見出し画像

noteのお福分けでおめでとう祭りします✨

最近、noteのざわつきを目にしたり、耳にしたりします。
コメント欄があれたり、不快なことがあったり、それでnoteをお休みする方がいらしたり。
書く側も受ける側もつらいですね。

つらいことより楽しいことを。
最後に私からの一方的な「おめでとう祭り」について書いてます。

「おめでとう」をいう理由は3つ

私は自分が落ち込んでいても、元気がなくてもなるべくnoterさんのうれしいご報告に「おめでとう」というようにしています。
自分もうれしくなって、相手もハッピーになるからです。

私はあまりnoteを読みに行けなくて、申し訳ないと思っています。
もっと読みに行きたいし、スキも押したいし、コメントしたいのですが、時間切れ、気力も切れて、朝は出社、夜はお布団へ・・・ということが多いのです。
ごめんなさい🙇

でも「トロフィーもらいました」「賞をもらいました」「○万PV超えました」「ランキング載りました」というご報告記事を見かけたら、なるべく「おめでとうございます」のコメントを寄せるようにしています。
(見落としが多くてすみませんが)

なぜかというと、ひとつは私もうれしいからです。
がんばったnoterさんが喜んでいるとうれしい。
私の好きなnoterさんが伸びてうれしい、受賞してうれしいからです。

プラス自分が報告したときに祝ってもらって嬉しかったからです。
自分がされてうれしいことは人にもしたい。

もうひとつは幸せな人のそばに行くと、幸せを分けていただけるような気がするからです。
キラキラしている方のところに伺うと、そのキラキラを感じます。
お福分け、いただきました、と思います。

ご報告とnoterさんへの尊敬と喜び

嫉妬やうらやましい気持ちは、多かれ少なかれ誰にでもあるでしょう。
私にもあります。
でもとらわれていては、時間とエネルギーの無駄です。
それよりも自分のことに時間とエネルギーを注ぎたいです。

自分のことを振り返ります。ちょっと報告をさせてください。

私は先週、元気がなくて力のこもった記事をかけませんでした。

だから毎週発表されるnoterのかわちゃんのランキングが正直言うと、ちょっと怖かったんです。
ひとつも入らないんじゃないかなって。
入らなくてもいいんですけど、ちょっと寂しいだろうなって。

昨日発表があって、お料理では記事ランキングに一つも入りませんでした。
でも、育児には5つ入ったんです。ありがとうございます!

ユーザーランキングでも、エッセイの3位、育児と料理で1位をいただきました。心から感謝です。あなたのおかげですね。

その時に感じたのは交流が深かったり、大好きなnoterさんがランクアップしたり、載っていると本当にうれしい!ということ。
喜べる自分でよかった!ということです。

だから改めて、これからランキングに入らなくても気にしないで見に伺おうって思いました。

数字に固執していくとつらくなります。
でも私が折々ご報告をさせていただくのは、自分の振り返りと確認、感謝のためです。いずれ仕事につなげたいという気持ちもあります。

こだわる場合はなぜこだわるか、何にこだわるかを自分で考えたらいいと思います。こだわることすべてが悪いわけではありません。
必要なことかもしれないので、否定することはありません。

でも、少し距離を置いたり、ほかの方への喜びの気持ちも持つと楽になるし、楽しめます。

「おめでとう祭り」します

認めてほしいこと、数が伸びない悩み、だれにでもあると思います。

私もはじめの時はスキはひとケタ、それも四捨五入したら消える、みたいな数字。フォロワーさんってどうしたらできるの?
コメントってつくことあるの?
まったくわかりませんでした。

少しスキが増えたり、フォロワーさんが増えたり、コメントがつくとそれはもううれしかったです!
今もスキやコメント、フォロワーさんが増えると嬉しいことに、変わりはありません。

だから、今回私から「おめでとうコメント」をつけに伺います。
コメント欄に、おめでとうコメントをつけてほしい記事を貼ってください。
もしも「うれしいこと」があったらそれも書き添えてください。

「初めてコメントがつきました」でも「フォロワーが二けたになりました」でも「トロフィーもらいました」でも、なんでもOKです!

いつの記事でもOKですが、私がコメントをつけるのは今週の13日土曜日まで。コメントをいただいたその日にお返しできない可能性も高いですが、お許しください。14日のバレンタインデーまでにはお返しします。
なるべく寄り添ったコメントを書かせていただきますね。

私からの「おめでとう」では大したことなくて申し訳ありませんが、いつも読んでくださる、今日読んでくださったせめてもの感謝の気持ちです。
今日初めて読んでくださったnoterさんでも、もちろんOKですよ!
この記事にスキを押していただいてからがうれしいです💗

お福分け、ください🥰

誰も書いてくれなかったら寂しいかも・・・💦
今日も見つけた記事に「おめでとう」書いてきちゃったし💦

「おめでとうがほしい」以外のコメントも、もちろん大歓迎です!

いつもありがとうございます!

最後まで読んでくださってありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖フォローはお返ししますね💕


#note #毎日note #毎日更新 #コラム #エッセイ #note感想文
#noteのつづけ方 #いま私にできること #おめでとう祭り
#感謝 #かわちゃん #ランキング

この記事が参加している募集

note感想文

noteのつづけ方

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。