見出し画像

休日やリモートのかんたんあったか麺ランチ

ぱっと食べたいけど、栄養もあったらいいな、のお昼ごはん。
一人の時も家族と一緒の時も、あまり手間がかからず作れるランチです。
うちはつい麺が多くなっちゃいます。
冬なので、うどんバリエーションとラーメンです。

けんちんうどん

20210204五目?うどん (2)

私はうどんをゆでる鍋と具をゆでる鍋を別にしています。おつゆが濁らないからそうしていますが、面倒な場合はひとつ鍋でもOKです。
分ける場合はうどんをゆでる鍋の方が大きい方がいいです。

具を煮る鍋にだしを入れます。私は天然だしの入っただしのパックを利用しています。それに半月切り(太さによって丸でも)のにんじん、いちょう切りの大根を入れ、沸かします。沸いたらシイタケ(室内でも日に干すとセミドライになって栄養アップします)を半分くらいに切って加えます。

もう一つの鍋でうどんをゆで始めます。

おつゆをお酒、みりん、おしょうゆなどで味付けます。これは関西と関東で違いますよね。麺つゆでもOK。うちは薄めのどちらかというと関西風。薄口しょうゆとみりん、お酒少々です。
そこに薄切りのの豚肉を1枚ずつ入れていきます。あくが出たらとって、おつゆはできあがり。

うどんがゆであがったらざるにとって、器に盛ります。直接でもいいです。

おつゆをお玉で入れてから、上に具をのせます。小口切りのねぎをのせて完成です。

具を変えて、ゴボウや青菜を入れたバージョンはこちら。

20210204けんちんうどん (2)

ゴボウはニンジンなどと一緒にゆでます。青菜はうどんと一緒にゆでて、冷ましてそぼって上に載せます。柚子があったので、散らしました。

冷蔵庫などにある食材で作ればOKです。
次もバリエーションです。

カレーうどん

20210204カレーうどん

こちらはカレーうどん。といってもインスタントの調味料付きのものです。それにニンジン、玉ねぎ、かぼちゃ、豚肉を足してボリュームアップ!
最後にスプラウトをのせました。七味をかけていただきました。
かぼちゃの甘みがカレーに合いました。

この間は息子が自分で作りました。私は食べられなくて残念でした!
lineでいくつか質問されて教えたら(その時は鶏肉で)、うまくできたようです。グッジョブ👍

麺はすべておそばに変えていただいてもOKです。
うちはおそばも同じくらい食べているのに、なぜか写真を撮っているのがうどんばかりりだったのです。

お野菜もりもりチャーシュー麺

20210204もりもりラーメン (2)

チャーシュー麺というほどチャーシューが多くないかな?😅
インスタントラーメンです。以前にも書いたラーメンと似ています。おつゆの鍋でどんどんお野菜を煮ていきます。

変えたのは、トッピングのチャーシューとにんじん。
チャーシューは太め(拍子木切り)に切ります。小さなボウルにおしょうゆとごま油を同量入れて、混ぜます。そこにチャーシューを入れて和えてからラーメンの上にのせます。

にんじんは細切りにします。私は調理器具でおろしたものを冷蔵庫に入れてありました。さっとゆでてもいいし、レンジでチンしてもOK。
それをチャーシューをあけた後のボウルのたれで和えます。

どちらにもごま油とおしょうゆの味がついて、これだけでラーメンの味がぐっと締まります。

面倒とおいしさをはかりにかけて、できるところまでやったらいいと思います。私もインスタントもよく利用しますし、白だしや麺つゆも使います。

育ち盛りの息子がいるので、野菜とお肉は多めに入れたくなります。

あまり時間がないときにもさっと作れたらいいですね。
一人分でも、家族一緒でも。

召し上がれ✨✨

最後まで読んでくださってありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖フォローはお返ししますね💕

🍝おうちごはん🥗そのかんたんレシピと栄養のマガジン🍛⬇

🍱👦息子のお弁当を中心にしたマガジン🥪⬇


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。