見出し画像

ほっこりスープと車いすテニス涙の金メダル

雨続きで急に寒くなってきたので、スープの朝ごはんです。
ぎっしりレーズンの入ったパンと一緒に。

スープは玉ねぎ、にんじんをオリーブオイルで炒めて、お湯(かお水)を入れます。不織布のパックにバルコニーのセージと、白コショウを入れて、お鍋へ(しなくてもいいです)。
沸いたら、ジャガイモとキャベツを入れて、塩コショウ、ブイヨンなどで味を調えます。たっぷり目によそって。

目玉焼き、トマト、軽く焼いたパン、梨とともに。


昨夜もドラマの多いパラリンピックでしたね。

私は途中から国枝慎吾選手(37)の車いすテニス決勝を見ました。
点差は国枝選手が圧倒的していましたが、内容的にはラリーの続く、緊張感のある試合。
車いすテニスは2バウンドまでOKで、車いすを巧みに操って球を追います。

6-1、6-2のストレートで国枝選手がオランダのトム・エフベリング選手に勝利をおさめ、2大会ぶり、3個目の金メダル。

勝った瞬間に涙、涙。
そのあと国旗を肩にかけてもらったら、かぶって泣いていました。

リオ五輪では準々決勝で敗れて「国枝はもう終わりだ」とささやかれたそうです。それをはねのけるための努力。

「リオオリンピック直後は、こうなるとは自分でも信じられなかった」
涙を流しながら、インタビューで答えていました。
2分の短い動画があります ↓

恥ずかしながら、初めて見た車いすテニス。
プレイにくぎ付けになりました。
国枝選手の成し遂げた偉業の陰に、どれだけの汗と涙があったのか。想像するだけで胸が熱くなります。

今日でパラリンピックも閉会しますね。
お昼過ぎに車いすバスケの決勝があります。
それだけは見ます! 
日本がバスケットの決勝に出る日が来るとは!
バスケをやり続けている友人が「生きていてよかった(号泣)」とまでいっていました。

あなたもよい日曜日を💕

コメント返しができていなくてごめんなさい。少々お待ちください。

ありがとう青い花

#note #毎日note #毎日更新 #料理 #エッセイ #育児 #レシピ #朝食 #生活 #スキしてみて #フードエッセイ  
#私の朝ごはん #車いすテニス #スポーツ #パラリンピック #国枝慎吾選手

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。