見出し画像

マグロのたたき2種はごはんにもお酒にも

寒くても時々お刺身を食べたくなりませんか。
今日はのレシピは、スーパーのお安いマグロでもおいしく食べられる調理法です👍
マグロのたたきとユッケです。ごはんやお酒の友にぴったり。

うちの夫は金沢在住が長かったこともあって、大のお刺身好き。
市場が近くていつでもお手頃値段のお刺身が入る環境に慣れていると、こちらは困ります。でも私もお刺身は好きだし、食べたいです。

これなら割とお安くてもおいしい!ですよ。

マグロのたたきレシピ

これはレシピというほどのことはないのですが・・・。

マグロのお刺身は柵でも切り身でもOKです。
これを包丁で細かく切ります。でも、ペースト状にしないで、食感が残っている方がいいです。好みですが。

画像1

それにアサツキか万能ねぎの小口切りを混ぜます。わさびを添える、以上。
あら、かんたんすぎ😅

マグロのユッケレシピ

こちらも簡単です。同じくたたいたマグロをボウルに入れます。
そこにごま油と塩かしょうゆ、それに好みでコチジャンや、にんにくのすりおろし(チューブでOK)を入れます。

さっとまぜて、お皿に盛ったら卵の黄身をのせます。(うちは残った白身はおみそ汁に入れちゃいます)

黄身が崩れちゃったときの悲しい写真はこちら。

画像2

でも混ぜちゃうので、崩れても大丈夫です!

こんな食べ方も

2種類あると、それだけでなんだか楽しいです😊

ごはんにのせたり、お酒と一緒に食べたら、いいのですが・・・もしも、少し違う食べ方をしたいとか、残ったらこんなこともできます。(残りませんけどね)

・海苔に巻く
・レタスに巻く
・イカのお刺身と和える
・アボカドと和える
・納豆と合わせて丼にする

別に普通のお刺身でもできますが、少し味に変化がつきます。

これは息子も手伝ってくれますし、家族3人誰でも作れるメニューです。
そして3人とも大好き。
書いていたら食べたくなってきました。

見栄えもするのが、うれしいですね。

今はほとんど枯れちゃいましたが、12月まではシソがかなり元気でしたから、添えていました。
息子に頼むと「え~」と言いながらも「何枚?」と摘んできてくれます。

ちょっと贅沢気分に浸って、乾杯。

召し上がれ


最後まで読んでくださってありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖フォローはお返ししますね💕


🍝おうちごはん🥗そのかんたんレシピと栄養のマガジン🍛⬇

👦子育てしている方へのエールと、私の育児振り返りマガジン👶↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。