見出し画像

自分をほめて変わったあなたに心震えました【自分ほめ企画】続々報

自分をほめよう、もっと自分を認めましょう。
その企画を始めて10日目。今までに25本集まっています。
この企画では本数をたくさん集めることは考えていません。

ただ、自分をほめる方が少ないのがもったいない、もっと自分を認めたら、人のことも認められるのではないか、と思って始めました。
苦しんでる人がいるのではないか、とも感じました。
私自身も含めてです。

自分を認めることで変わられたのではと実感されるnoteが届いて、心震えました。

※この企画のために記事を読むこと、コメントをつけることが少なくなっています。ごめんなさい!

私自身も少しずつ楽になっている

自分をほめるというのは、子どもや友人をほめるよりも難しいですね。
謙虚、奥ゆかしい、ということが美徳とされる日本です。
世界的に見ても日本人は自己肯定感が低いです。

もったいないですよね。

私も人のことは言えません。結構自分に厳しかったし、自分を縛っていました。「やらなければならない」がてんこ盛りでした。

最近、少しずつ自分を楽にしています。
自分を認めて、「どうしてもいやだ」と思ったら「やらなくていい」ことにし、今の自分を今のままでほめるようにしてみました。

すると体がホッとしました。

この企画は私自身のために始めたのかもしれません。
おつきあい、ありがとうございます。一緒に変わりましょうね。

そして企画に参加くださった方の大きな変化に驚いています。

17人の「自分をほめる」は圧巻です!

前回の報告記事以降に記事を書いてくださった方をあげていきます。
順不同お許しください。17人を紹介します。
ご興味のある記事に飛んでみてください。

Hiroさんはがまん強く一生懸命働いてきたこと、後輩から慕われていることを書いてくれました。自分をほめるのが苦手だったけれど、最近はご自分を好きになってきたそうです。こういう記事、うれしいし、とっても素敵ですね✨✨

chiyoさんは記事へのスキが1日に4つ同時に100になったことをあげていました。記事継続のガンバリと、note内のつながりが温かいです。
自分をほめる中に「ラッキー」も入れていて、ラッキーでの記事は他にないので、うれしいです💖

candyさんは旦那さんの髪のカットをすっと続けています。記事には旦那さんへの愛と優しさがあふれていて、ふわっと幸せ気分になります💕
candyさんはkojuroさんのことを記事内で紹介いただき、それが次の記事につながりました。

kojuroさんはいつもは奥さんの毛染めをしています。その記事をcandyさんが紹介したことから企画に参加くださいました。いつもご家族の温かくてくすっと笑える話を書かれています。この記事は、ほめながらお茶目です😆

ちょっちょさんはご自身でWordPressでブログを開設。そしてそれをnoteに一人でお引越しさせました。その努力、私にはできないことなので、超尊敬です!

Liraさんはうつ病のお母様のおしゃべりにずっとつきあい、気分の上下のサポートをしています。そのためにやさしい人柄が身について、職場で愛されている様子が伝わってきます。泣けます。

knkさんは日本語教師です。小さいころからの夢をかなえ、noteは290日連続投稿、コンプレックスを克服など5つ挙げてくれています。どれも大切なことばかりです。小さなことでもいいのですが、これは大きなことでした。

のばらさんはできなかった運転と給油ができたことや読み聞かせボランティアなどをあげています。それは家族のおかげだという、感謝の気持ちが美しいです✨✨

南・奥河内から情報発信さんは、お酒を吞みながらご参加くださいました。河内長野という場所の魅力を発信し続けています。歴史、自然、お店などローカルならではの良さを発信できるのは住んでいるからこその強みですね。

すてきな創作墨字を書かれる五輪さんは、働きながら三女さんと生まれたばかりのかわいいお孫ちゃんの世話をしています。この状況下でその滞在が延びて大変だけれども、やさしく見守っています。

明るくかわいいレリ~ちゃん、と思っていたらずっと苦しんできた過去がありました。それを乗り越えて今があるんですね。一人でコンビニに行けない、注文をいえなかったレリ~ちゃんがnoteで積極的に発信しています!

たけうちひろしさんはお酒をやめて1年間立ちました。体がしんどい、などの理由で大好きだったお酒をやめ、「いくつになっても人は変わることができる」確信を持つことができました✨

マサおじさんは自分をほめるのが下手だったけれど、今年になって発想を変えたそうです。そのおかげで自分が大きく変わり、夫婦仲もうまくいき、お店に定休日も設け、noteで企画も立てました。変わったご自分をほめたい、と。すばらしいですね👍

KAさんはあと一歩のところでご自身の魔の手から逃れます。誰にでもありそうですが、なかなかいえないこと、正直に告白したKAさんに心からの拍手を送りたいです👏

コノエミズさんはイギリスの地で生活一つ一つていねいにやっていらっしゃいます。よく歩き、おはぎやおみそを作り、お義母さんに電話し・・・。異国の地での苦しみを乗り越えて、noteで日記を発信するまでになったその力に感動します。

まちや ゆず子ちゃんは不安障害を抱えているけれど、チャレンジングで、アクティブでかわいい。自分でもそれを認められるようになったんですね。ほめることを20も上げていて、うれしくなりました💖

ともきちさんは自分をほめるのが苦手で、わざわざそのために本を読んだんです! そしてほめる輪が広がる良さを知って参加してくれました。note継続、136回もの記事が話題になり、毎日の生活をきちんと送っているのはすばらしいですね。

※書いたのに紹介されていない方は連絡ください!お待ちしています。

ここで記事を紹介しながら読み返して、涙腺が緩みっぱなしです。

自分をほめる記事がアップされると、ほかの方もコメントでほめてくれています。それがうれしくて、またウルウルしています。
こうしてnoteでほめる輪が広がっていくといいな、それが願いだったのだと今更気がつきました。

もっともっとこの企画に限らず、広がってほしいです。

温かいサポートへのお礼

この企画はサポート企画ではありません。
でもサポートをいただきました。
自分が参加するというわけではなくて、企画に賛同くださったということで、心から感謝です。

すてきな方ばかり✨
そしてここに紹介した記事も本当にほめたくなる記事ばかりです。
ありがとうございます。

【自分ほめ】企画内容

企画は今月いっぱいやっています。
ご興味があったら、ご参加ください。
もしかしたらあなたが変わるかもしれません。

・自分をほめたい、ほめる記事を書いてください。
・このURLを貼ってください(通知が来るので)。
・つぶやきではなく、記事を書いてください。
・ハッシュタグに「#自分ほめ企画」と入れてください。
・3月31日までです。

コメントをつけに伺います。コメントがつかない場合は私の記事にコメントいただけますか? 私、かなり抜けていて気付かないことがあるんです。
すみません。よろしくお願いします。

続報はこちら。

長くなってしまってすみません。
最後まで読んでくださってありがとうございます
😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖フォローはお返ししますね💕

#note #毎日note #毎日更新 #エッセイ #自分ほめ企画 #自分をほめる #感謝 #note感想文 #noteでよかったこと #生き方 #人生
#コミュニケーション


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。