見出し画像

高校生息子の朝食☆きのこ🍄大根玉子おじやといちご🍓

晴れていても、朝はうすら寒いし、テンションが上がりにくいですね。
息子も私もあまり元気がなかったので、一緒におじやにしました。
あったかおじやに玉子をたっぷり。熱いのをハフハフ言いながら食べると、温まってほっとします。

朝食

・きのこ大根玉子おじや
・ちりめん山椒とアサツキ添え
・いちご🍓

作り方

お鍋に水と拍子木切りの大根を入れて火にかけます。うちの味付けは白だしに少しの薄口しょうゆ。
煮立ったらしめじを適当に切ったものとお冷ご飯を入れます。温かいごはんでももちろん、OK。
5分くらい煮て、ごはんと具が一体化した感じになったら、卵を溶いて、白身を先に入れます。白身が半熟になったら黄身を入れて、1,2分してから火を止めます。
ふたを開けて、半熟ならできあがり。

好みでアサツキやちりめん山椒、ふりかけなどを添えてどうぞ。

いちごもプラスして、ビタミンCをとりましょう。

召し上がれ✨✨

元気がないときにはまず暖かくして、温かいものをいただくと体がホッとします。
おじややスープやお味噌汁、白湯やお茶でも。
体が目覚めていきます。
1日のスタートを気持ちよく切れるといいですね。

息子も、食欲がない時でも朝のおじやは食べやすいからと好きです。
たっぷりお代わりしていました。

今年は風邪をひきたくないですね。
どうぞお気をつけて。

今日もいい日になりますように🌞

いつも読んでくださってありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖フォローはお返ししますね💕


🍱👦息子のお弁当を中心にしたマガジン🥪⬇

🍝おうちごはん🥗そのかんたんレシピと栄養のマガジン🍛⬇


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。