見出し画像

高校生息子のお弁当☆焼肉とオクラ肉巻きとズッキーニ昆布

毎日作っていると作る側も飽きてきて、何かしら新しいことをしたくなりますね。
今回は半分焼肉丼、半分おかずにしたことと、ズッキーニを昆布和え炒めにしてみました。
大した変化ではないけれど、小さな工夫を。
生活のあちこちに必要な気がします。・・・してませんが💦

お弁当

・焼肉
・オクラの肉巻き
・マシュルームソテー
・ズッキーニと万能ねぎの昆布和え炒め
・プチトマト(赤・黄)
・ごはんは半分焼肉丼、半分はさっぱり梅とゆかり

作り方

ごはんは先に冷まして、お弁当箱に詰めます。

牛肉(カナダのお安いパック)の薄切りの1枚にオクラを入れて巻きます。フライパンに巻き終わりを下にして入れます。
同じフライパンに残りの牛肉の薄切りと玉ねぎの薄切りを入れて炒め、色が変わったら、焼き肉のたれと甘酒を入れます。(甘酒はうちの焼肉のたれに甘みが足りないからです。)
オクラ巻きはコロコロ転がしながら火を通し、たれをからめます。
よく炒めて、汁気がほぼ飛んだら少しご飯の上にのせ、残りはお皿で冷まします。
オクラ巻きは半分に切ります。

たれが焦げていなくて少し残っていたら、半分に切ったマシュルームを炒めます。別に炒めて、塩コショウやバターしょうゆで味をつけてもOKです。

ズッキーニを適当に切り、3㎝幅くらいに切った万能ねぎと炒めます。そこに細切り塩こぶを入れて、和えるように混ぜてできあがり。

ごはんの残りに梅たたきとゆかりをのせます。

つい塩かおしょうゆ味になりがちなので、塩昆布味は変化がついていいですね。

行ってらっしゃい✋😄

あなたも今日がいい日でありますように✨

いつも読んでくださってありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖フォローはお返ししますね💕

#note #毎日note #毎日更新 #料理 #エッセイ #育児  
#コラム #レシピ #習慣にしていること #お弁当 #息子  
#日常   #生活


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。