見出し画像

高校生息子のお弁当☆お肉2種のスパイス焼きとかぼちゃのレモンメープル煮

豚肉が半端に残っていたので、鶏肉と煮た味つけで両方焼きました。
まあ変化があるということで。
あるもので作る、がお弁当の基本ですよね。ちょこっと残ったものをよく使います。あるものを詰める、も基本ですね😅

今日のお弁当

・鶏肉のスパイス焼き
・豚肉のスパイス焼き
・かぼちゃのレモンメープル煮
・カリフローレのカレー風味ソテー(カリフラワーみたいな野菜)
・にんじんとじゃがいもの煮物(前日の肉じゃがの残り)
・わかめごはんに梅ひじきふりかけ

作り方

鶏肉をひと口大に切り、薄切りロース肉とバットなどに並べます。
山椒、オールスパイス(ミックススパイスではなく、そういう名前のスパイス)、白コショウをかけ、少しだけ塩を振ります。
たたいて、味をしませます。
フライパンに油を入れて、まず鶏肉を皮を下にして焼きます。空いているスペースで豚肉を焼いていきます。豚肉はやめても出さないで、重ねていきます。
鶏肉が焼けたら、一緒に全体に並べて、仕上げにおしょうゆを軽めにひと回しかけます。ジュッといって水分が飛んだら、お皿にとります。

かぼちゃはひと口大に切ってゆでます。お湯が少なくなってきたら、レモン汁(瓶詰など)を入れ、もう少し煮ます。火が通ったら水分を減らして(こぼすか蒸発させて)、メープルシロップをかけて絡めます。
メープルシロップはコストコの安いもの。ない場合は、はちみつでも砂糖でもOKです。

カリフローレはさっとゆでて(レンジでチンでもOK)、フライパンで炒めます。軽く塩を振り、ほんの少しカレー粉をまぶして、できあがり。

前日の残りのにんじんとじゃがいもはひと口大に切って詰めます。

ごはんにワカメご飯の素を入れて混ぜます。これは結構塩味が強いので、少なめにして、梅ひじきふりかけを少しかけます。

できましたよ~。

いってらっしゃい✋😊

私は昨日と今日は残業です。

今日を乗り切れば週末です。
週末も働いてくださっている方、ありがとうございます💕

あなたも充実した1日を過ごせますように✨✨

いつも読んでくださってありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖フォローはお返ししますね💕

🍱👦息子のお弁当を中心にしたマガジン🥪⬇
👦息子のお弁当と朝食、たまにランチ🍙

🍝おうちごはん🥗そのかんたんレシピと栄養のマガジン🍛⬇
🥘かんたんおいしい毎日を過ごしたい😊


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。