見出し画像

表千家同門会 同門2月号 「千宗旦宗匠のことば」より



表千家同門会 同門2月号をお茶と


懐かしき一会
さて昨秋の話になりますが、京都の国立博物館で大きな茶の湯展がひらかれました。家元からも利休居士にゆかりの道具が出され、茶の湯の歴史にかかわる名高い道具が数多く展観されましたので、みなさんの中にも訪ねた方があるのではないでしょうか。
(中略)私が家元を襲名したのは、昭和五十五年二月のことでした。(中略)
それから四十年余りが経ちます。「一期一会」と申しますが、佳き一会、出会いというものは、人を得、そしてまた時を得て、成るものであることを改めて思った次第です。
 今月は節分、立春の時候です。梅の花も少しずつ綻んできました。心の明らむ、早春の茶を楽しみたいものです。

表千家同門会 同門 二月号『千宗旦宗匠のことば』より


昨年秋の京都国立博物館での茶の湯展で見た景色を思い出した。ものすごい数の道具が出ていて、本当に圧巻だった。


「一期一会」よく耳にする言葉だ。『場所もひとも全部同じでもやっぱり毎回違うのよ。お稽古もそう。毎年同じ季節に同じ道具で同じメンバーでもやっぱり違うの。何よりも自分の感じ方が違うでしょ。だから同じことは二度とないの』と先生が仰っていたのを思い出す。それこそが一期一会だったのだと今さらながら気づく。


もしかして、お茶室で先生にうかがったその時よりも、お茶室以外でふと思い出す、こういう時間にこそ、ワタシは頂いた言葉をゆっくり消化することができるのかもしれない。改めて先生に感謝するひととき。



今日もお読みくださりありがとうございました。
スキとフォローが励みになります❗️

*  *  *  *

インスタグラムのアカウント
お茶くらぶ @c.matchaloversclub では
お茶のこと色々御紹介しています。
フォローやいいね、お待ちしています。
アカウントへはこちらから

*  *  *  *



インスタグラムのプライベートアカウントでは
【新しいお茶の世界】やバナナ抹茶ラテの動画も。
アカウントへはこちらから


*  *  *  *
◇stand.fmにてゆるっとお茶のことを中心にあれやこれや音声配信中❗️
アプリをダウンロードしなくても聞けます‼️
聞くだけお茶のお稽古🍵
どうぞお気軽に😊
↓ ↓ ↓
ちづココ🇫🇷チャンネル🌎



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

昼休みの過ごしかた

最後まで読んでいただきありがとうございます。 よかったらまた遊びに来てくださいね。 スキやフォローしていただけたらとても嬉しいです。 頂いたサポートで良い記事を書いていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。