見出し画像

「結婚、私失敗しちゃったなって・・」あなたの選択はすべて正しい!

久々に、お互いを思いやることができる大人4人でイタリアンレストランでお食事。

コロナでなかなか会うことが敵わなかった3年間

近況に花が咲きます。
看護師の44歳のMちゃんが開口一番
「私結婚したんですよ」

「わあ、それはおめでとう!じゃあ新婚さん?」

「結婚して2年がたちます」

「そうなんだ、コロナで会えなかったから知らなかった。楽しい時よね。どんな人?」

ところが話の展開が早く
「もう離婚しようかなって思っていて!」

「エー結婚したばかりでしょ」

子羊のローストだよ♪

Mちゃんは堰を切ったように一気に話をしてくれました。
「なんとなく結婚しちゃったんだけど、失敗したなあ、って思っていて。
結婚を決めたときから体調が悪くて、相手の家に行くとなおさら体調崩したりして・・。
結婚してからは、仕事のミスが続いて、なんだか落ち込むようになって、看護師の仕事も辞めちゃったんです。人生ずっとブルーなんです。

相手が悪いわけじゃないってわかるんですが、でも体調悪いって、合わないってことですよね

結婚ってこんなものなんかなあ、すれ違いが多くて、家事してくれないし・・。
私は母の介護で、母と向き合っている時間が長くて、看護師の仕事辞めちゃったし・・。

私失敗しちゃったなって思っていて・・。」

そんな話が延々とづつきます。

私失敗しちゃったから、人生やり直したいから、離婚しようかなって・・。


同席していた70歳の女性社長が

「私も結婚した時からトラブル続きで、もう実家に帰ろうと思っていたのよみんな人に言えない『いろいろ事情』がある。

それでも今思うのは、結婚って作り上げるものなんだなあ、って
今は仲良く旅行したり仕事手伝ってもらえたりしている」

結婚生活30年を超えている方の言葉には重みがある。

ドルチェを食べながら

Mちゃんの話を「うんうん」と聞いていた私

「Mちゃん
自分の決断したことはすべて正しい!

結婚したことも、看護師を辞めたことも、
自分がその時決断したこと
それはすべて正しいことなのよ。

自分が決めたことはすべて正しいこと!
そう思うことだよ。
自分が失敗したなんて思っちゃダメ!

これでよかったんだろうか?なんて不安でいっぱいなのは、体にも影響するの。
私も経験しているけど、自分を否定して間は疲れが抜けないし、ずっと体調不良。
自分を否定されているから体も調子よく働こうって思わないのよ。

自分が決めたことは全部正しい!
そう自分を肯定して頑張ってごらん。

離婚しても「これで自分が良かったんだろうか?」って又思うと思う。
だからその癖を治して

自分が決めたことはすべて正しい!!

そう思って、楽しいことを考えるの。
楽しい、楽しい
ついてる、ついてる

っていつも考える癖をつける。

すると、楽しいことを選択するようになるから。

頭の中で楽しいって考えるから「引き寄せ」られるの

仕事を再開することも自分を取り戻すことにもなると思うよ」


70歳の女性社長も
「私も専業主婦だったけど子供がいなかったから、
仕事を持ったことで、精神的にも自立できて自分というものが確立できた気がする。

そして冷静な自分、仕事が楽しいになったら、
自然と家庭のトラブルもなくなって楽しい人生になった。Mちゃん、また仕事を再開して頑張って!」

なんてみんなでお話をしたのでした。

最後にMちゃんが
「明日から頑張ろうって思えてきました。皆さんありがとうございます」と言って一足先に帰っていったのでした。

コロナの間にいろいろなことがあったんですねえ、
リアルなガールズトーク(おばトーク?)は元気が出ます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?