見出し画像

創作大賞2024振り返りまとめ

創作大賞、祭りだ~わーい!と、にぎやかしで参加しようと思って、当初はこんなにいろいろ交流が生まれるとは思いもせず…。

応募期間が終わってみますと、たくさんの方々と創作を通じて交流が行われましたので、振り返りをしたいと思います。

まずは、私が期間中に感想を書かせてもらった作品を紹介したいと思います。
(紹介もれあったらマジでごめんちゃい。コメントしてください💦)

感想を書きたくなったお話

まだ読んでない人はぜひ読んでほしい!!!


歩行者bさん著『わたしのイカイ地図』

▽お話はこちらから

とても不思議なイカと人間の物語です。
何もかもが全くもって異なっている者と心の交流は可能なのか…
最終的にイカを愛している自分を発見できます。



これ母さん著『すべての子どもは消耗品じゃない』

▽お話はこちらから

とある二つの家族の物語です。

「あそこんちの子、障害者らしいよ。」
衝撃的な会話から始まりますが、目をそらさず読んでほしいのです。

日本にいると、自分と違っている人と出会う機会が極端に少ない社会の構造になっています。
だから自分とは違っていると接した時に、誤解しちゃうことも多いのかな。
かといって、みんなが同じ環境にいることが必ずしも幸せとも限らないのです。

とにかく正解は一つじゃないということ。
いろいろなことを知るきっかけを私も作りたいです。



鵠更紗さん著『江古田マンション物語』

▽お話はこちらから

亡くなった父親が自分には内緒でマンションを所有していて、ある日突然マンションの大家さんになるお話です。
静かに淡々と進む物語なのですが、見知らぬ人の人生の、大切な時間を盗み見たような不思議な感覚になる物語です。



ひよこ初心者さん著
『普通の高校生は人形劇の夢を見る』
『ひとりぼっちの高校生は少女の面影を見る』

▽お話はこちらから

女子高校生が巻き込まれるちょっとホラーなお話です。
いろいろ起こる不可解な出来事が、どうやら彼女たちが生まれるずっと前から続いてきたものらしいというところで、to be continuedです。

続きを~!!! と思っていたら、続きも書いてくださいました☆



PJさん著『Dr.タカバタケと『彼女』の惑星移民』

▽お話はこちらから

募集期間をめいいっぱい使って連載されたSF大作。
創作大賞にSF部門がないことが本当に悔やまれます。ぜひ作ってほしい!!

連載するだけでなくて、読者を巻き込んで創作コラボをしながら世界を構成していくのがすごかったです。

感想の感想までいただいちゃって。



蒼龍 葵さん著『砂の城』

▽お話はこちらから

私の物語の感想を書いていただいたことで交流がはじまりました。
そして、どうやら萌えポイントが似ている…ということに気が付き、蒼龍 葵さんの物語にもズブズブ沼ったのでありました。

実の兄と妹の恋愛を描く作品で読者は選ぶのかもしれませんが、登場人物の闇が深く浄化作用も抜群でした~。

葵さんにも感想の感想をいただきました☆



はい。というわけで、まだまだ面白い作品がひしめき合っている創作大賞。
感想募集の期間は過ぎちゃったけど、まだまだ読んで行きたいなーと思っています。

そして、お次は、私の応募したものと、書いてもらった感想を紹介したいと思います。
正直こんなに反応してもらえるとは思ってなかったので、震えるほどに嬉しかったです!!

合計3つ出しました。

私が出したやつ


◎ 『春弦サビ小説』のオープニングPV制作秘話

なんかすごい前みたいに思いますが、私の創作大賞一発目はこれでした。

PJさん、つるさん、riraさん、スズムラさんそれぞれの得意分野を活かしてPVを作成しました。
曲担当の私が代表して記事を書いたんですね。

創作大賞では音楽とか動画も募集してたので。

よかったら動画見てください。



◎ [小説] ミサキミラー

小説とか読んでられん!と言う人は あとがき だけでも…

このお話はちょっと前に書いたものですが、ファンタジー部門で出してみました。ほ、本当はSFなんだ!!!
自分でもお気に入りのお話です。

戦争とは何か、正義とは何か、人食い人種と喰われる側の人間に心の交流はあり得るのか…を題材に書いています。

とかっこつけて書いてますが、性癖全開で書いたお話です。
異種恋愛ってやつ。交わりそうで交わらない。

ちょっとグロいです。

この物語の冒頭はピリカさんの企画で書いたものでした。
“鏡” がテーマだったのです。発想の機会をありがとうございました☆

20代のころに作った曲のリメイクですが、勝手にテーマソングもあります。
どうぞ聞いてください。



▽『ミサキミラー』の感想を書いていただきました。


歩行者bさんより

捕食する側、される側の両方の立場にたって物語を読んでくださいました。
私が投げかけたかった問をくみ取っていただけてとても嬉しいです。
ありがとうございます☆



あかうまさんより

主人公の気持によりそって読んでくださいました。
ミサキちゃんの応援ありがとうございます☆



ひよこ初心者さんより

ストーリーについてだけでなく、私の創作に対する姿勢から物語の見せ方などについても書いてくださいました。
たくさん読んで書かれている方に言ってもらえてとても嬉しいです。
ありがとうございます☆



蒼龍 葵さんより

熱量高めでフェチに共感・共有していただきました。
私の萌えをわかってもらえた喜び☆

同志を見つけた気持ちです。
ありがとうございます☆



soundwsさんより

戦争や正義について、深く考察をしてくださいました。
投げた問をくみ取っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます☆

soundwsさんは『ミサキミラー』のエンディングとして
mohanmollerさんの楽曲『ゴールドレイン』を添えてくださいました。

エモ増し増しですので、ぜひ聞いてください!

物語をイメージして選曲してもらえるなんて贅沢でとても嬉しいです!!!



◎ [小説] 怪獣さん

こちらも過去作ですが、思い立って恋愛小説部門で出してみました。
恋愛小説ってわけでもないのですが、常に死と隣り合わせにある人たちの心について書いてみたお話です。

まあ…和装で日本刀を振りまわすのを書きたかった…という面もあります。

ジャンルとしてはSFです。

グロくはないですが、痛そうな場面はあります。



▽『怪獣さん』の感想を書いていただきました。


soundwsさんより

怪獣さんが何なのか、深く考察してくださいました。
私が書きたかったことを全部受け取ってもらえて嬉しです。
ありがとうございます☆



▽『怪獣』をテーマにした物語として紹介いただきました


彩条あきらさんのおまとめ

彩条あきらさん調べによると、今回の創作大賞で『怪獣』をテーマに書いている物語は思いのほか少なかったようです。
というわけで、『怪獣』を書いた者どうし親近感を感じちゃうのでした☆

見つけていただきありがとうございます☆



以上です。

創作大賞の選考はこれからなんですが、私はなんかもう満足してしまったwww
だいたい文学の賞にはかすりもしませんからね私!!

いろいろ刺激をありがとうございました☆

それから、しつこいよいですが…

SF部門作ってください。
ファンタジーと一緒でもいいから…!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?