見出し画像

[あとがき] ミサキミラー/分割投稿で工夫したこととか、人はなぜ戦争をするのか…とか

創作大賞に応募の『ミサキミラー』が完結となりました。
最後まで読んでくださったみなさまありがとうございます。

とめどなく、あとがき的なことをしたいと思います。

◎分割投稿にした理由と工夫したこと

このお話は過去に公開したものでしたが、改めて章をわけての公開に挑戦しました。
創作大賞ではこのように過去作を掘りこせる機会にもなってありがたいです。

私は普段、2万文字くらいだったら1記事でバーンと上げる傾向にありました。

連載にしたら最初だけは読んでくれる人はいるかもしれないけど、最後まで読んでくれる人はいないのでは…と思ってしまって、だったら一気にバーンと上げちゃえって思ってしまうのですね。

連載を読ませる自信はないのに、一気読みさせる自信はあるという矛盾した心境です。

自分では面白いと思って書いていますが、他人が読んでも面白いのかな…と解らなくなってきますよね。よね?

『ミサキミラー』も3万5千文字くらいですが、元は1記事で上げていました。
それでも読んでくれた方々がいたりして、本当にありがたいなって思います。

今回は、文字数多めのお話は分けた方がいいというアドバイスを皆様からいただいて、挑戦してみた次第です。

元々分割してなかったお話を、同じ分量ずつくらいに分けるのって難しいです。

あまり話数が増えすぎても離脱するだろうし、1話の文字数が多すぎても読んでもらえないかもです。

私が何となく読みやすい分量と考えたのが、だいたい全5話程度で、1話が 2,000~5,000文字くらいかな。
『ミサキミラー』はそれよりちょい多めになりましたが、だいたいこのくらいの規模です。

章を切るところは悩みます。

物語の区切れ目で切ってもいいのですが、それだと次を読みたい欲がわかないかもしれません。

え…ここで to be continued??? というのは、アニメや海外ドラマを浴びるほど見ている私は多少学習しているつもりです。

今回はお話の区切れ目ではなくて、先が気になるところで区切ってみたつもりです。

これを踏まえて、今後も 1万文字こえる小説を載せる時は分割方式で行きたいと思います。


◎人はなぜ戦争をするのか

いきなりですけど、これはここ二十年ちかく私がずっと考えてしまうことです。

私が物語を書くときに、“人類の在り方” をさぐるようなお話が多くなってしまうのはこのためです。

『ミサキミラー』もそういった着想の上に産まれた物語であります。

価値観や倫理観の異なる相手…というよりも、もっと隔たりのある、捕食する側とされる側の間で心のやりとりは成立するのかどうか…みたいなことを考えたのです。

我が子を食い殺した相手を愛することが人類にはできるのか。

わからない。
永遠にできないかもしれない。

全人類が仏みたいになるのはムリだ。

だったら、えーと…戦争しない方がめっちゃ儲かる…みたいな仕組みを考えないといけないのかもしれない。

なんだか話が逸れちゃったけど、私がこの物語で言いたかったことは、そういう感じのことです。

なお、『ミサキミラー』の冒頭はピリカさんの企画で書いたものでした。
“鏡” がテーマだったのです。それをこんな形で発展できました。ありがとうございます。


最後に、あとがきだけ読むと言う人のために、テーマソングをもう一度置いておきます。
20年くらい前に作った曲のリメイク版ですが、偶然にも物語とあっていたのでそっと添えることしにしました。

『Sound of widening love』

明けてゆく夜の色を 人差し指でなぞる
身体中で響く音を もっと奥の方へ隠す

目を開くのは誰のために?
今はまだ教えてあげない

忘れられる夜がいやで
わざと扉を開けた

I need you baby you know
Just I wanna be your girl
Be with me please
You have never show me that
People can hear the Sound of widening love
----
(意訳:
あなたが必要なの、わかる?
あなたの特別になりたいの。一緒にいてお願い。
あなたは見せてくれてない。
広がっていく愛の音を聞けるのだということを)
----

昨日に戻れないものだから今日に昨日を作って持て余してみたりした
そんなことだから私は同じところでぐるぐる回って帰れない
家(うち)がどこだかわからない迷子の子供みたいに
西へ東へ街をさまよい探している
どこかでばったりあなたに会うことを期待して

まだ見えない形を決めて
名前をつけてあげる

I need you baby you know
Just I wanna be your girl
Be with me please
You have never show me that
People can hear the Sound of widening love

---------------
Songwriting : Chiyo

あと、扉絵等で使っている絵も自分で描いたものです。
文章と音楽と絵が私にとってはワンセットなのです。

絵や音楽を物語につけてもらうのも好きです。
よかったら二次作やってみてください。歓迎です。

ここまで読んでいただきありがとうございました☆

欲を言えば、創作大賞にSF部門ができたらいいなーと思います。
私は創作大賞でSFを書きたいです。オールカテゴリではなく!

SFってそんなに需要ない?? ; ; )

SF・ファンタジー部門って合体させてもいいので、私はみんなのSFももっと読みたい!!!!


★感想書いてもらえたら、鼻血出しながら喜びます!!! ブゥッッッーーー!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?