見出し画像

「全部気圧のせい」にしておこう

※画像は「いらすとや」さん

当地は久しぶりに空気が生ぬるく、1時間ほど前から雨も降ってきた。

昨夜かなり遅くまで仕事をした後、数時間仮眠して朝から家にこもりきりで作業をしているが、一向に捗らないだけでなく、花粉症と風邪と、その薬の副作用のトリプルダメージが、ボディブローのようにじわじわと体に来てなんかだるい。

さらに悪い事に、今日床下の定期点検のため業者が訪れることを忘れており、業者がインターホンを鳴らしてからそのことに気づく有様。そんなわけでバタバタして作業がまったく捗らないまま昼を迎え、とりあえず朝から何も食べていなかったので食事を取ったら、今度は眠くなってきた。もうどうしようもない。

そんなわけで、気分転換にTwitterのTLを眺めていたら、台風または爆弾低気圧の画像付きの、漢方薬屋さんのツイートが流れてきた。そこにあった文字に目が釘付けとなる。

【全部気圧のせい】

…納得。

それまでわけもわからずなんとなくイライラしていた原因はそれであったか。そう思うと頭の中に立ち込めていた霧が、すーっと晴れたかのような錯覚すら覚え、なぜか少しすっきりした。

もしかすると、不調の原因が気圧とは言えないかもしれないが、この際そんなことはどうでもいい。その言葉を見ただけで、とりあえず嫌な気分を全部気圧のせいにすることができ、少しでもすっきりしたのならそれはそれでいいのだ。

人間、何が原因で心身に不調をきたすかは予測がつかない。その反面、どんなことが不調な状態から浮上するきっかけになるかもわからない。そのきっかけの一つが気圧や、あるいは誰かが何気なく発する言葉であるというのなら、人間の心も体も案外テキトーに色々な変化を受け止め、受け入れているのだなあ…と半ばあきれながら思う。

そう考えると、もう少し不真面目に、テキトーに生きて人生を楽しむ方がいいのかな?都合が悪い時は誰かや何かのせいにして、自分は悪くないよーん♪ってな感じでいた方が楽なのかな?と思ってしまうのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?