見出し画像

新横浜ラーメン博物館の最奥には異界へと繋がる門が存在していた【2022GW:03】

「せっかく新横浜に泊まったのに、新横浜には観光するところないの?」
「アルよ!」

新横浜ラーメン博物館

そう、新横浜にはこれがあるのです。ちなみに横浜(みなとみらい)側にはカップヌードルミュージアムというのがあります。両者は間違えやすいので気を付けましょうね(私だけ?)。

昨日は中華、今日はラーメン🍜
ま、入ってみましょう!

おぉ~。なんか昭和な感じがするぞ。

ここ「新横浜ラーメン博物館」はラーメンに関する歴史や情報、ラーメンにまつわる珍しいアイテムの紹介をしているのですが、その一方で旧き昭和の時代を追体験するテーマパーク的な施設でもあるのです。まぁそのあたりは後ほど出てくるのですが…。

ラーメン史の紹介展示。まぁこういうのは博物館のお約束ですよね。

ラーメンの書籍紹介。見ているだけでお腹がいっぱいになる…ような気がします。

ラーメンのゲーム?

「ラー牌」とはいったい?
ドンジャラみたいなもんだろうか?

なぜこのようなルービックキューブを作ってしまったのかそれが謎。
だいたいこれ、面が揃ったかどうやって判別するんだよっ!!

うおおおお。これはまさかのラーメンのボドゲか!?
どう遊ぶのか気になるぞ?

実在するラーメン店の屋号が使われているってことは、いろんなところとのタイアップで実現してるんだろうなぁこれ。

カードの形状は異なっているけれども、とりあえず売っているのは確認。

ラーメンいろいろ

日本全国ラーメン津々浦々。

未確認飛行物体がたくさん浮いているように見えないことも。

プロ野球ラーメン。カープとドラゴンズのものが存在するらしい。

ブラック醤油ラーメンって富山の方の名物だったような。

なにが入っているのか気になり過ぎて夜も眠れないんですけど。

猫にあげるラーメンにあらず。これは猫好きにあげるラーメンです。

どこの観光地行ってもあるんだよな無理やりなわさび味の食い物が!!

もはやラーメンですらないし!チョコとベビースターって合うのかなぁ。柿の種みたいな例があるから、あながちイロモノとは決めつけられないかも。

こんなのが道路を走ってたら絶対ガン見する自信あるわ。

なんでも作りたくなるのは分かるんだけど、それの需要ってある?

そして旧き昭和の世界へ…

地下にはこのような空間が広がっています。
ザ・昭和ですな。

駄菓子屋はいつの時代になっても、どの世代にも大人気です。

しかし昭和にこんな駄菓子あったかな?私らのときの麺系駄菓子ってベビースターとラメックくらいしか覚えてないんだけど。

ボンボン(たまごアイス)って昔は結構爆発?させた人いるみたいですね。

おとなの学校が気になり過ぎて夜も眠れません(2度目)。

少年探偵団か明智小五郎に依頼すべき案件(だから歳バレるよ!!)。

もはやラーメン関係ない昭和の街角。
郵便局はこのころから簡易保険を薦めてたのか…。

いかにもな喫茶店の品揃え。
ん?でも相場が令和なのはリアル店舗だから?

「そろそろ腹減ってきたし、ラーメンでも食うか」

そう言いつつメインストリートにやってきた私たちを待ち受けていたのは、にわかには信じがたい光景であったのです…。

時代の向こう側に開かれた異界への門

な、なんだ?この空の色は?
昭和だとかその前になにかがおかしいぞ?

この禍々しい空はどうしたことか。
使徒でも襲来してくる前兆なのだろうか。

そうか分かったぞ。
人間が時間の流れを無理やりねじ曲げたため、そこに時空の歪みが生じ、異界への門が遂に開かれてしまったのだ!

現世と異界が繋がったとき我々人類がどうなるのか、それを知っている者は誰もいない。ただひとつだけ確かなことは、我々にはこの運命を受け入れる以外の選択肢を与えられていないということだけだ。

「そうか、これが世界の終わりというやつか…」

私はずっと前に笑いながら読んだ出来の悪いSF小説を思い出して、そっと目を閉じたのだった。

まぁいい、とりあえずラーメンだ!

いつの間にか冷静さを欠いて口調が変わっていました。腹が減っては異世界転生も出来ません。とりあえず世界の運命はその辺に置いておきましょう。しかしどのお店も混んでいるなぁ…。

琉球…沖縄?
しかし唯一40分待ちなのはここだけなので、今日はここで食事することに。

ミニ通堂うま塩ラーメンおんな味(ミニ)+オリオンビール
野菜たっぷりうま辛ラーメン

とりあえず塩味と醤油の両方を食べ比べてみたが、どちらも美味しかった!
琉球っていうから沖縄そばのお店かと思ってましたが、これは意表を突かれました(沖縄そばも大好きですけれども)。

ごちそうさま~!!

この日はGWであまりにも混み過ぎていたので、次に来たときはもっといろいろなお店の食べ比べとかしてみたいと思います。そのために各店ともミニサイズを提供したりしているので。

外に出るとさきほどまでの禍々しい空が嘘であったかのごとく青空が広がっておりました(あれは青空に無理やり赤いライトを当てるからあんなことになるんだよな…まぁむしろおもろいからあのままでいいけどw)。

旅の最後はシーバスで

せっかく横浜に来たので最後くらいはそれらしいものに乗ろう!ということで地下鉄で関内まで行き、再び赤レンガの方に戻ってシーバスに乗ることにしたのでした。

これで横浜の景色を見納めとし、横浜駅より帰路へ!!
my家族、お疲れ様~!!
一応まだコロナ禍につき近場ということで企画した旅行でしたが、普段なかなか行かない横浜を満喫できたのではと思います。

--------

かくして横浜旅行編はここでおしまいですが、本noteでは2022GWお出かけ記事を引き続きお届けします。GWは予定いっぱい。note原稿企画も溜まる一方でヒィヒィですが、書くと決めたのでがんばりますっ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?