見出し画像

マイナスな思考は悪いことではない。でもダメージには気をつけて

⁡こんにちは、ちずむです。

昨日◯屋の
深夜バイトに入ってたら
酔っ払いに絡まれました。

相手の声が聞こえなかったから
気づけなかったんだけど、

それが火に油を注いだらしく
殴られるかと一瞬頭をよぎりました。


その後、帰る時に
遠くにその酔っ払いが立っていて
ぞっとしました、、。


まぁ、何もなくよかったんだけど
しばらくそのことは
頭から消えなかったです。


ここでいつも想像するのは

・なぜ相手を怒らせたか
・どうしたら回避できたか
・万が一襲われたときに何をすべきか


同じようなことが起きないように

同じようなことが起きても
冷静に対応できるように。


そのために想像を膨らませます。



この想像力を使いすぎると
万が一のことの想像が
どんどんオーバーになります。


たとえば
マンションのエントランスに
入った瞬間に後ろから襲われ、
刺されるとか。

んで、いま仲良くしてもらってる人や
家族を悲しめることになり、

いま書いてる
遺言書に添える手紙が役にたつ。


、、、ん?
いやいや、手紙の話はまた今度ね、笑。


何を言いたいかって
想像力って良いものにも
悪いものにもなるっということ。


特にこの悪いもの、

つまりは
マイナスなことばかりを考えるループに
ハマるっということなんだけど、

しばらく考えてたって気づいたら
すぐにそこから頭を切り替えましょう。


寝るよりは漫画を読んだり
家事をしたり、筋トレをしたりと

何かしら
脳を刺激することをしましょう。


じゃないと真面目すぎるうつさんは
ここでダメージを受けすぎます。


気をつけようね。


・。・。・。・。・。・。・。
双極性障害の羊毛フェルト作家
ちずむ/chisholm
bipolar disorder needle felting artist

本垢:@chisholm.handmade
作品垢:@chisholm.collection

・。・。・。・。・。・。・。

#羊毛フェルト
#ハンドメイド作家
#手作りが好き
#龍神様好きな人と繋がりたい
#双極性障害 #うつ病
#抑うつ #躁うつ #躁うつ病
#生活の質を上げる
#生活の質をあげるコツ

共感・興味いただけたら、サポート頂けるととても嬉しいです♪