見出し画像

読書人間📚『友情』 武者小路実篤


『友情』武者小路 実篤(1885年.明治18年〜1976年.昭和51年.90歳没)


恋愛小説ですが、友情と失恋の物語。
痴情の話ばかりの純文学を読み漁り、疲れてきたところに、武者小路実篤。
代表作の本書『友情』は大昔に読んだ事がある様なない様な。一時の休憩に、清さが漂うこのタイトルを選んでみました。


失恋と言うものは恋に真剣になればなるほど、人生を左右する事もありますね。片想いは、恋を心に宿した状態なのでフワフワと心地よいものですが、恋が愛に発展した先に失ってしまえば、ただただ闇に浸るばかり。けれど仕事に没頭すれば他の成功を生むのかもしれません。

しかし主人公、恋する人に誰よりも恋の相手として"無し"と思われているにも関わらず、むしろ好かれているのでは?と思う盲目さはなかなかな強者です。
そして、自分を尊敬されるべき高尚な男と見せようとする傲慢さも男心として解らなくはないのが切ない。
そんな事せずともいい男です。友情に熱く、思いやりもある。登場人物、どちらの男も、いい男。しかも2人とも勤勉。友人が嫌な性格の男なら良かったのに。見込みがあったかもしれません. . . 。


女性ならどちらを選ぶでしょう。
体格や見た目の容姿は落ちるが、将来世界へ羽ばたく有望な優しい男。
容姿もたくましく魅力的で現在も有能な優しい男。

うーん。

男性はどうでしょう?
愛と、地位と、名声と、友情。


カバー装画 村田善子
新潮社文庫

シュールで色合いもかわいい装画。
⁡イラストが凄い好みだし、しかも私の叔父と名前が一字しか変わらないし、私と年齢まで同じかも。この本も面白いしうれしー!
以前読んだ、田辺聖子さんの「女の太もも」の装画も可愛かったー!



🌝声、発声、機能を考える
ボイス・ボーカルレッスン/東京都 
音楽療法(医療行為は行わない)の観点からオーラルフレイル、口腔機能、老化防止を意識した呼吸法、発声のレッスンも行います

この記事が参加している募集

いつもありがとうございます☺️。 あなたの気持ちに支えられています♡ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_murata/ ▶︎ https://www.instagram.com/chisa_favorite/?hl=ja