見出し画像

ここまでまとめてみて

習慣超大全という本について、
ここまで合計9記事まとめてきました

2000字を超える記事が続く中、
読んだくださり、そしてスキをしてくださり…ありがとうございます☺️

みなさんのおかげでここまで書き続けることができました…!🙇‍♀️

ここまでこの本を読んだ感想
本の内容を実践している感想について、
この記事ではお伝えします


この本は、私にとって画期的で衝撃的でした…

どの点が?といいますと
「行動はモチベーションと能力ときっかけが揃っているから起こる」という点です

その公式がいい習慣にも悪い習慣にも、
つまり全ての行動に当てはまるという点が、
私にとってはかなり衝撃でした…!

(この公式について詳しい記事はこちら)

ついつい無意識にやってしまうよくない習慣
やりたいと思ってもできない行動

まさかこの2つが共通しているだなんて考えたことはありませんでした

だからこそ!!
いい習慣を取り入れたいときも、
やめたい習慣をやってしまった時も、
この公式に立ち返って分析することができます


私は「私が納得できる自分でいたい」と思っています

特に外見を納得いくものしたくて…

だからいつも、ダイエットだーーーといってるのにも関わらず、
甘いものをたくさん食べてしまったり、爆食したり、運動サボったり、筋トレは続かなかったり…

いや、考えてることと行動一致してないじゃん!と自己嫌悪に…
そしてダイエットなんてもういいや!
という悪循環🥲

で、また納得いく自分でいるためにはダイエットだーと、最初にもどる。笑笑


そんなことを繰り返しているときに、
この本と出会うことができました😳

これによって変わったことは、
・爆食しなくなった 

・筋トレ(腹筋ローラーと脚パカ)とストレッチが毎日の習慣になった

・エレベーターを使う回数が1日1回以下になった(これまで4回くらい使ってた、、)

・モーニングノートを毎朝書けるようになった

・スマホをベットから届かない場所に置くようになった


どれも小さい変化なんですけども、確実にこれまでの自分よりも、ずっと好きな自分に近づいていること、より自分を肯定できるようになったことを実感しています😳
(まだ体重の変化は感じてませんが…😇)

この小さい変化(習慣)から、また別の変化や習慣を作ることができるだろうし、その習慣をもっと大きくできると思っています

ただ、急激に大きくしたり増やしたりすると、自分がまたしんどくなってしまうことは目に見えています…

だから、タイミングを見計らって習慣を育てていこうと思います

習慣も、心持ちも変化させてくれたこの本との出会いにとっても感謝です🥰

私の拙い文章ではわかりかねるところも多いですし、もともと500ページくらいのボリューム…

だから私の記事で習慣について興味が出た方や、変えたい!!と思っていることがある人はぜひ購入して読んでいただくことをおすすめします😊


また習慣が育った時や、習慣によって何か大きな産物ができた時は記事を書こうかな、と思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?