見出し画像

青くうつくしく 〜青春〜

春の空は 抜けるように青く美しく
まっすぐに空へとのびてゆく飛行機も
明日にはどこかへ辿り着くはず
わたしの目には見えないみち
迷うことなく進んでいます
モクレンの蕾は祈るように見つめていました

春の海は 深く澄んで青く美しく
少し離れて立つ灯台は麗しくて温かい
まっすぐに白く瞬き
揺るがず守る眼差しに
思わず見惚れてしまいます
海は安心しきったように穏やかでした

春の風は 軽やかに青く美しく
踊りながらやってきて
そっと髪を撫でてゆきます
黄色いミモザに出会ったら
溶け合い グリーンへと生まれかわり
初夏の風になって きっと巡ってくるでしょう

春の花は 今年も咲いてくれました
どんな時も 誰も隔てることはなく
優しく語りかけています
囁きあうように風とそよげば
新しい光となってゆくのでしょう

希望と夢へかがやく春陽
未来へとみちびく春風

うつくしい きみへ
美しい 青い春に

***

【 うつくしい 】 美しい  /  愛しい
[文]うつく・し

1. 色・形・音などの調和がとれていて快く感じられるさま
人の心や態度の好ましく理想的であるさま

2. 肉親をいとしく思うさま
小さなものを可憐に思うさま
かわいい。いとしい。愛すべきである。

3. りっぱである 見事である

4. きれいでさっぱりとしている

goo辞書より



サクラサク

3月14日、わたしの住む東京では今年全国で最も早く桜の開花発表がありました
平年よりも10日も早い、観測史上最速の開花となりました
各地でもいつもより早めの開花となりそうですね

ソメイヨシノは開花宣言からおよそ一週間くらいで満開となります
東京の週間天気予報には雨マークが並んでいるのがちょっと気になりますけれど
今年も美しい桜を できるだけ長く楽しみたいです

卒業の便りをあちらこちらで目にします
卒園式、卒業式…
校門の前に立てかけられた看板や、誇らしく花束を抱えてゆく人を 街でもたくさん見かけます

新しい門出、新しい春を迎えられるみなさん
おめでとうございます!

青に映える春




#102.   『 青春 』

⭐︎「卒業は出発です」と震う師の声と学び舎 遠き青春

⭐︎黒板の落書きどこかこちょばくて 放課後の青き春の匂いよ

     ー ちる ー

Congratulations on your graduation!
ご卒業おめでとうございます!


※ 短歌の中の “こちょばくて ”  
この「こちょばい」 というのは関西弁のようです
以前掲載していた短歌にも使っていました
こそばい、こそばゆい、くすぐったい
そんな意味です
“くすぐる” を “こちょばす” って言います^^


それではどうぞ よい一日を、よい一週間を

この記事が参加している募集

私の作品紹介

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?