見出し画像

2023年2月11日分 WTMひと言ニュース 【代打見習🐸】 「トルコ・シリアの地震はHAARPが関与?ルーマニアの上院議員の発言より」

二度めのニュースの時間です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

WTMニュースのまとめの代打見習い初心者、ちろりかえる未満です。
初回のまとめ記事、皆さまのお手伝いになったかどうかはさておき(さて置いちゃっていいのか?!)また見習い初心者がおまとめ代打をする日がやってきました。
とはいえ、まだまだ2回目のひよっこ🐥ならぬ🐸かえる🐸になる手前の👶新参者👶でございますゆえ、どうぞお手柔らかにお願いいたします。

前回は何が何やらわからないまま、氣がついたら終わっており・・・
しろのさんよりこんな画像をいただきました!占拠したんだ!すご!

立派なカエル🐸目指して頑張ります〜🫡

代打の翌日からしばらくは放心しておりました🤣
が、やはり「鉄は熱いうちに打つべし」
あの緊張感を忘れちゃう前に2回目にチャレンジすっかぁ〜っと思い立ち。
「習うより慣れろ精神」の元、本日も頑張ってまいりたく存じます(*´艸`)

それではゆるっとフワッとWTMのニュースまとめ、いってみましょう🎶

WTMってなぁに?

We The Media(WTM)は、2021年1月にテレグラムに開設された、市民ジャーナリストの方々による市民のためのニュースチャネルです。
世の中で何が起きているのかを知りたいと思っても、伝わってくるものが誰かにとって都合のいい事ばかりでは困ります。
この「情報戦」の真っ只中のような状況で、大手メディアじゃ聞けないけれど、でもだからこそ重要な、そんなニュースが読めるところです。

英語のニュース(本家WTM)を日本語でも読めるように自動翻訳されたものがこちら(日本語訳WTM)になります📰

WTMについての詳しい説明はこちらの記事で↓↓↓

こちらに流れてくる数々なニュースを、しろのさまQリプトラベラーさま餡子熊おうさま破壊天使さまの4人のレギュラー陣の方々と、6feet rodさまのとにゃんさまサナメさまはるぴょんさまspainmemochoさまo_jiroさまが交代で、気になるものを拾ってまとめて記事にしてくださったものがこちらに収納されています↓(この記事もコレにあたります)

海外ニュースがほとんどで、しかも国内のテレビや新聞では報道されていないことが多いです🙄
あちこちでいろんな事が起きてたり、起きてなかったり🤔
こちらのまとめ記事で興味が湧いたら・・・
是非一度、ご自分の目で確かめてみてください。

『真実とは一体何なのか』を考える一助になるかも知れません。

注)このまとめ記事はニュース全てではなく抜粋になります。
また、かえる未満ゆえ💦力不足による誤訳や勘違い、解釈の違い、また重要ニュースのすっ飛ばし・・・などがありましたら申し訳ございません。
その節はコメント欄でそっとお知らせくださると幸いです🙏

一昨日のまとめは「破壊天使さま」

昨日のまとめは「Qリプトラベラーさま」

が担当されました。

BGMはこんなので〜🎶

室内楽フェスティバル2018/オープニング・コンサート 13.09.2018.
アコーディオンの音色が少しノスタルジックなリベルタンゴ🎶です。


今回のニュース記事の範囲です

このまとめ記事のニュースの範囲は【日本時間 2月11日 0:17〜23:59】

記事としましては

(00:17:05)CDCのホームページでは、「COVID-19のほとんどの子どもは無症状か軽度から中程度の感染症を経験する」と認めている。

から

(23:15:06)2018年にハンター・バイデンの恋人が学校近くのゴミ箱に銃を捨てた際、警察の捜査に関与した疑いで、シークレットサービスが「隠蔽工作」と非難されている。


までになります。(投稿時間は日本時間を採用)


ではここからニュースをご一緒に見ていきましょう🎶


トルコ・シリア地震 続きのニュース

ルーマニア上院議員 HAARPが使われたと議会で発言する

これはデカい!

ルーマニア 🇷🇴 上院議員Diana Lovanoviciが、トルコでのHAARP技術の使用について議会で発言!

この悲劇に影響されたトルコの人々のために祈る🙏❤️

https://t.me/WTM_deepl_jp/120243

阪神淡路大震災を経験している身としては、この話が本当なら許し難い心持ちになります。
もうかなり時間が経ってしまいましたが、それでも生存者が発見されたというニュースを見るとウルウル〜🥺です。生命力の素晴らしさを感じる瞬間。

ところで、しろのさんが早速こんな記事👇👇を書いておられましたのでご紹介させて頂きますね。

仮説だそうです、はい。


米国(議会・経済) 関連のニュース

NHのクリス・スヌヌ知事 「トランプは候補者に選ばれない」と語る(MSNBC) 

RINOのNH州知事Chris Sununu、MSNBCにゲスト出演(🤡)。"ドナルド・トランプが候補者になることはない...我々は党として、国として前進するだけだ、それでいいんだ" 🤣

この哀れなスワンプラットたちは、共和党を昔の無価値で腐敗したGOPに戻そうと必死なんだ。

だが、そんなことは起こらない。MAGAは何百万人を目覚めさせた運動であり、一度目覚めたら二度と眠りにつくことはない。

https://t.me/WTM_deepl_jp/120233

このかたはRINOですか🤔 検索してこんな記事を見つけました。
なるほどご自分が出馬を検討中なのですね💡

トランプvsディサンテス どちらを選びますか?(MSNBC)

調べ方、偏ってないですかね?そうですか🙄

笑っちゃうね!MSNBCは、デサンティスがトランプに1マイル差で勝っているという、この完全に本物で、いかなる意味でも偽物ではない世論調査を流している🤣。

おいおい、せめて信憑性を持たせてくれよ!

https://t.me/WTM_deepl_jp/120235

トランプさんVSデサンティス氏、メディアも煽ってくれてはるのですね。
接戦じゃないのかぁ・・・🙄そっかぁ・・・


スパイバルーンに対してのバイデン氏の見解

バイデン氏は、中国のスパイバルーンが国中を練り歩いたことは、重大な安全保障上の違反ではないとしている。🤣
ほぼ全ての出来事が、国民の大多数にとって彼の印象を悪くし、トランプの印象を良くすることにしかならないことに気がつくはずだ。

https://t.me/WTM_deepl_jp/120237

昨日のQリプトラベラーさんの記事にも欧米製の部品が見つかったとかっていうのがありました。
自国製の(もしくは仲間内の?)氣球だとしたら、安全上の問題はないってわかりますもんね。

今度はアラスカ上空で撃墜しました

軍がアラスカ上空でまた「高高度物体」を撃墜した。🧐

https://t.me/WTM_deepl_jp/120253

アラスカの気球は前回のより小型だったようですね。なのであまりニュースにしなかったのかな?あ、中身がわかってるから氣にならないのでしょうかね🎈


2020年選挙時に使用されたTwitterのコンテンツモデレーションアルゴリズムの映像

【速報】下院共和党が2020年選挙時に使用されたTwitterのコンテンツモデレーションアルゴリズムの映像を公開しました。

https://t.me/WTM_deepl_jp/120241

閉めて!閉めて!ゼイゼイ・・・💦
モグラ叩きゲームのような〜こんなアルゴリズムは嫌だな!
(なかなかキツイジョークです、ね😅)

2018年にハンター・バイデンの恋人が学校近くのゴミ箱に銃を捨てた際、警察の捜査に関与した疑いで、シークレットサービスが「隠蔽工作」と非難されている

2018年にハンター・バイデンの恋人が学校近くのゴミ箱に銃を捨てた際、警察の捜査に関与した疑いで、シークレットサービスが「隠蔽工作」と非難されている。

捨てられたノートパソコンのテキストで、ハンターはデラウェア州の警官が銃を見つけたとき、「FBIとシークレットサービス」が関与したと主張した--USSは繰り返しそれを否定しているが。

Judicial Watchは、この事件に関するシークレットサービスの職員間の数百ページに及ぶ内部通信を入手した。
その記録には、シークレットサービスの関与が疑われるメディア報道について、ある職員が、ジョーとハンター・バイデンが当時シークレットサービスの保護を受けていなかったのに、USSが調査に関与しているのは「奇妙」であると議論していることが示されています。
別の職員はこう答えている。もしかしたら、私たちは頼まれごとをしたのかもしれない』。

https://www.dailymail.co.uk/news/article-11738609/Maybe-asked-favor-Secret-Service-accused-cover-Hunter-Bidens-gun.html

テレグラムインスタントビュー
「もしかしたら、私たちは頼まれたのかも?シークレットサービス、2018年にハンター・バイデンの恋人ハリー(注釈あり↓)が学校近くのゴミ箱に拳銃を落とした際の警察捜査への関与疑惑で「隠蔽工作」と非難される
司法監視の非営利団体「ジュディシャス・ウォッチ」は金曜日、この事件をめぐるシークレットサービス(USS)の記録487ページを受け取ったと発表し、同機関は関与していないとする主張にさらなる疑念を投げかける文書だと述べている。彼は、ハリィが警官に武器を取ったのは『子供たちが心配だから』『私が薬物とアルコールの問題で自害するのが怖かったから』と語ったと書いています。ジュディシャス・ウォッチは、シークレット・コミュニケーションズ(Secretary Intelligence Group)の数百ページに及ぶ内部通信を入手した。

https://t.me/WTM_deepl_jp/120287

なるほど・・・こういうのがあって、上のようなアルゴリズムで守る必要があるわけですね🙄叩けば埃だらけの人を守る必要って?謎ですね。

【かえる未満🐸がしろのさんに聞きました】
Q:ハンターバイデンの恋人ハリーとは?
A:フルネームはHallie Bidenでしてバイデン家の方。
ボー・バイデンというジョー・バイデンの長男の元妻。
2015年にハンターにとっての1歳年上の兄にあたるボーが亡くなりましたので、未亡人になったハリーに近づいたのがハンターです。ぐちゃぐちゃですね。
身内の犯行をかばったんだろう〜ってなるのではないか
とのことでした。

😱ただの恋人じゃなくて、兄の元嫁とは〜かなりぐちゃぐちゃそうです😱


マット・ゲッツ議員、ウクライナ和平交渉を実現するための決議案を提出

マット・ゲッツは、ウクライナへのすべての軍事・財政援助を終了し、和平交渉を実現するための決議案を提出したところです。
これこそ、私が支持できる決議案だ。

https://t.me/WTM_deepl_jp/120245

提出しただけ〜とも言えるかなと思いますが🙄実際に通るかどうかは??
それでもこの案、私も支持します。


FBIがマイク・ペンス氏の自宅から機密文書を押収

FBIがマイク・ペンス氏の自宅から機密文書を押収

https://t.me/WTM_deepl_jp/120260

このFBIは良い側の人たちなのでしょうか?それとも従来のFBIなのでしょうか?

アダム・シフ議員 マイクペンスを召喚することでJ6の捜査も終わりに近づいていると述べる(MSNBC)

シフは、司法省がマイク・ペンスを召喚することで、J6への捜査が終わりに近づいていると考えている。彼は、アメリカ国民は彼の証言を聞く権利があり、彼は完全に協力するべきだと言う。これは、議会がシフに召喚状を出す際の注意事項として役立つだろう。

https://t.me/WTM_deepl_jp/120285

ペンスさん繋がりですが、こちらは1月6日の議事堂への攻撃の調査の件でしたね。

ドナルド・トランプ・ジュニア氏 「アメリカ史上最悪の犯罪になりかねない」とニュースマックスで

トランプジュニアは、「マシン」がいかにJamie RaskinやEric Swalwellのような犯罪者を保護し、真実が伝えられるのを妨げているかを語っています。「問題は、マシンがあまりにも大きいということです。メディア、大手ハイテク企業......こうした裏切り者を守るために、どこまでやるのか、私の中では疑問の余地がなく、理解できない......。彼らはあなたを黙らせるでしょう。誰も真実を聞かないようにする......。権力者に任せていたら、アメリカ史上最悪の犯罪になりかねないのに、それに気づかないままだ。」🎯

補足
「マシン」というのは犯罪組織のことを指している。共謀している一味と彼らのもっている権力のことを指している。

https://t.me/WTM_deepl_jp/120273

ジェイミー・ラスキン は2016年の大統領選挙を否定(ロシア疑惑へ)、エリック・シュワルウェルは言わずと知れた「中国の女スパイとホニャララ〜」の議員さんたち。
こんな人たちを巨大な「マシン」が守っていると憂いておられるドナルド・トランプJr氏の動画がこちらです👇👇


アメリカの物価高騰 どうしてこうなった?

確かに。何があったんですか?

3年前の今日、ガソリンは1ガロン2ドル
卵は1ダース1ドル
住宅ローン金利は3%
インフレ率は1%未満
完全雇用、経済成長、世界平和があった
何が起こったのか?

https://t.me/WTM_deepl_jp/120281

今はどうなっているのか、わかる範囲で調べたところ・・・そりゃ大変だわ!という感じ ↓↓↓
・ガソリン 3.444ドル/ガロン(2/6現在)
・卵 1000円ぐらい/1ケース12個
・住宅ローン金利 6〜7%
・インフレ率 6.5%

労働者はどこへ行った?という問題を先月の代打記事でも扱いました。
経済もそして平和も・・・どこへ行こうとしているのでしょう。
アメリカの給与はインフレ率よりも低いながらも少しは上昇傾向だそうです、そこはまだちょっとだけ救いの部分でしょうか?
日本も光熱費や食材の値上がりが続いています、賃金は据え置きされたままなのに・・・🙄
世界的なこういう状況、今後の展開をよく見ていきたいと思います。

グレン・グリーンウォルドがBusiness Insiderのシーモア・ハーシュに対する中傷を論破した

「このサイトでは、一連の重大ニュースはおろか、注目すべき記事を一度も取り上げたことがない...。この全体的なフレーミングは幼稚で哀れだ

https://t.me/WTM_deepl_jp/120275

実はこの一連のメッセージも少しわかりづらかったところで、お尋ねしました。
破壊天使さまより「例のパイプラインのでっち上げの報道の件絡みではないか」とのヒントをいただきました(ありがとうございます!)

ジャーナリストのシーモア・ハーシュが書いた「ノルドストリームの爆破はアメリカの仕業だ」というレポートを『Business Insider』がどのように扱ったか?

グリーンウォルド"CIAと国務省が作ったNEDから資金提供を受けているベリングキャットは...シーモア・ハーシュを嫌っています。彼の報道はアメリカの安全保障国家と西側メディアのシナリオを損ねるからです。

https://t.me/WTM_deepl_jp/120277

この結果、シーモア・ハーシュは企業ジャーナリズムから追放されたとされており・・・

アメリカを騙してイラク戦争を引き起こしたジャーナリストが、なぜアトランティック誌の編集長になったのかを説明します。

「CIA の陰謀論を広めるジャーナリストは昇進し、CIA に疑問を呈するジャーナリストは潰される」

https://t.me/WTM_deepl_jp/120279

なんだか、CIAのイメージが今と昔とで全く変わってしまいました。
映画とか小説の中だとカッコよかったけれど、実はこんなお仕事をしていたんだな・・・

コロナ・ワクチン 関連のニュース

無症状でも軽症でも、危険なワクチンを定期接種スケジュールに組み込むCDC

CDCのホームページでは、「COVID-19のほとんどの子どもは無症状か軽度から中程度の感染症を経験する」と認めている。

それなのに、CDCは危険で全く不必要なCOVIDジャブを子供たちの定期接種のリストに加えたばかりです。なぜなのか?

この人たちは邪悪だ。

https://t.me/WTM_deepl_jp/120225

CDCは犯罪者のレベルだ アーロン・シリ

"冷酷 "という言葉は適切ではありません。 "犯罪者 "の方が的を射ていますね。

アーロン・シリ より

https://t.me/WTM_deepl_jp/120249

「心臓病」の人に心臓の炎症と損傷を引き起こすことが示されている製品の注射を促進することは、CDCがどんな犠牲を払ってでもすべての人にワクチンを接種しようとする熱狂的な動きを反映しています。

上記サイトより

「初めは高齢者から」と言われた当初のことを思い出します。
体調不良、最悪残念なことになっても「高齢者だから」という逃げ道があるもんなぁと。
心臓に悪影響があるとわかってきたものを「心臓病」の方に注射する。
もう答えは出ていますよね。ただ「うちたいだけ」ではない氣がします。

毎月知り合いが亡くなるのは 実験的なmRNAワクチンに関係があるのか?

うわぁ, これは、長期的な影響が人類にどのような影響を及ぼすかを知らずに世界的に展開された実験的なmRNA治療法と関係があるのだろうか。

毎月、私の知り合いが死んでいるように感じる。30代や40代の人がこのように死んでいてはいけないのだ。このような状況下で、私たちはどうすればいいのでしょうか?

https://t.me/WTM_deepl_jp/120267

現実に、知り合いの知り合いレベルでは、ボツボツ亡くなった話を聞くようになってきました🙏合掌・・・

マスクにコロナ予防効果がないことが判明した

60万人以上を対象とした78のランダム化比較試験のメタ分析によると、マスクはCovid-19の予防に「ほとんど差がない」ことが判明しました。

https://t.me/WTM_deepl_jp/120227

今更〜なお話ですね💦 
先日の餡子熊おうさまの記事にもウイルスとマスク繊維の目の大きさの比較の図が載ってましたけども。
日本でも3月13日って謎な日付から「マスクの取り扱い」が変わるそうですが・・・その日から突然ウイルスも変わるんでしょうか?んなわけないのにね🙄


ブルガリアはワクチン接種率が低く、死者も少ない

共産主義にはその用途があったと思う...政府に不信感を抱くことを人々に教えたのだ。 それがここでまた機能しているように思える...。

アレックス・ベレンソン

補足
EU諸国の中でもとりわけ接種率が低いブルガリアではコロナ渦を通じて死者が低く、日本のように接種率が遅れて上昇して、その後過剰死亡が上がったりということもない。

https://t.me/WTM_deepl_jp/120269

ブルガリアは過去に共産主義だった歴史がある国。
その頃の経験が「政治に疑問を持つこと」につながり、今回のコロナ禍でも生きたということなのでしょうか。
(破壊天使さまよりエッセンスを教えていただきました)


科学者の背後には

操られている人たち
https://t.me/WTM_deepl_jp/120231
スポンサージャケットがお似合いのファウチ氏
カーレースに参戦する?

科学者はNASCAR🏎のドライバーのようにスポンサーのジャケットを着るべきで、そうすれば誰が所有しているかがわかる。

https://t.me/WTM_deepl_jp/120257

背後関係を明らかにして頂きたいですね。そうすればポジショントークがわかりやすくなりますからね。

人身売買・小児性愛 関連のニュース

「この写真のアイテムは偶然配置されたので安心してください」と、バレンシアガのデレクター

皆さん、ご安心ください。
バレンシアガのクリエイティブ・ディレクター、デムナは、あのBDSMアイテムが写真に配置されたのは単なる「偶然」だと公言したのです。
(中略)
11月28日、メゾンは「バレンシアガが責任を負うべき一連の悲しむべき誤り」と称し、謝罪した。「私たちは、児童虐待を強く非難します」と声明は続きます。「私たちは児童虐待を強く非難します」

https://t.me/WTM_deepl_jp/120251

これで「ああ、偶然だったのね〜ひと安心だわ!」と思うだろうと考えてるのか?と、そっちに腹が立つ感じがしますけど・・・😐
ま「わざとやりました、ごめんなさい」では話にならないのはわかってるって感じですね。

その他 こちらにまとめてみました

カナダのトルドー首相 国民のいろんな管理を推進する発言

Justing Trudeauはカナダ人を脅してDigital Health IDにサインさせようとしています。

https://t.me/WTM_deepl_jp/120265

「そして基本的に、首相がデジタル ID に同意しない限り、私たちの医療に資金を提供することはできないと彼らに伝えました…これらのデジタル ID がなければ、医療にアクセスすることはできません。実際、銀行口座を持ったり、金融取引に関してオンラインで何もすることができなくなります。農家や消費者にとっては、店に入ることができなくなります.。あなたはどこにも売ることができなくなります。彼らがこのシステムを導入すると、ここでデジタル通貨が登場します…オンラインで買い物をすることはできなくなります…TikTok、Twitter、またはFacebookを取得するには、文字通りこのIDが必要になります。
偽のアカウントはもう必要ありません…納税や何らかの政府の利益を得るには、デジタル ID が必要です…このデジタル ID なしではインターネット プロバイダーを使用することもできず、政府はネット上のあなたを追跡することができます。

上記サイトより

デジタルIDがないと生活が出来なくなる!という方向に持っていこうとしているようですが。。。この方も、どういう立ち位置なのでしょうか。
ファウチ氏みたいなスポンサージャケット、着てもらえると有難いんですけど。

ハンガリーからアメリカへのメッセージ

ハンガリー🇭🇺からのアメリカへむけた明確なメッセージ

ハンガリー外務大臣: 「ハンガリーは主権国家であり、外から来た者が我々に生き方を指図することはない。」

-ハンガリー外相は、アメリカ大使の見解は「重要ではない。」と述べ、ハンガリーの内政に干渉すべきではないと発言しました。

「 ハンガリーの国内政治プロセスについて、デビッド駐ハンガリー米国大使や広報官や他の大使が何を考えているかは全く重要ではない。 彼でハンガリーの内政に干渉するべきではないのだ。」とハンガリーのシジャールト外相は述べた。

「我々は知事や摂政を受け入れない。彼は私たちが自分の国でどう生きるかを教えるために派遣されたのではない。そんな時代は終わったのだ。」

https://t.me/WTM_deepl_jp/120283

これだけでは意味がわからくて途方に暮れておりましたら、温かいサポートをいただきました🙏

ハンガリーはあのへんでは唯一なカンジでウクライナ支援に反対してるような国なので、それ関連かと。

(破壊天使さまより)

ハンガリーの外務大臣、去年ころロシアからのエネルギーを拒否すれば、冬が近づくにつれ、EUの体制が崩壊する可能性があると警告していた人ですよね。
天使様がおっしゃるようにロシアよりになることでアメリカの大使が文句でも付けたのかもしれませんね。

(6feet rodさまより)

ハンガリーは反グローバルな保守派の政治家が力を持っていて、コロナ前からそういう感じでしたので、コロナでも普通に当たり前の対応をしていました。茶番に付き合わない感じ。ロシアよりでもあるのは初耳ですが、筋は通っています。意外なのは小国なのにそれが長く貫けるところ。

(しろのさまより)

なるほど昨年7月ごろにハンガリーはロシアに天然ガスの供給増を要望しているようで、その関連での発言なのかなと思われます。
いろんなことが絡んでいるのですね。
お三方、ありがとうございました!!

本日のニュースまとめはこちらまでになります。


🤗終わりました!【今回の感想】

わーい終わった!🫠2回目のおまとめ代打が終わりました🎶
ちょっとは慣れてきたようにも思うけれど、前回より少しニュースが多くて、今までの自分とは接点が無くてわからないことも多々あり・・・
調べてみたり、まとめの諸先輩がたにお聞きして教えていただきました。
(サポート体制に大感謝です💗)ありがとうございました🎶

#世界史とか世界の地理とか勉強せねば💦
#今回の頑張ったご褒美は何にしようかな(*´艸`)


わしらがメディアじゃ(わしメ)

大手メディアや政府から出ている情報は果たして本当に正しいのか?
なんでも「それ本当?」と疑う癖の私がおすすめするニュースチャネル。
現在コントリビューターはまとめチームの皆さまと、43企画さま、とある小児科医さまです。とても為になる情報満載でお届けします。

ゆるっと求人情報

ここまで読んでくださるあなたは、きっとまとめの代打にご興味がおありですよね、ええ、そうですね、そうでしょうとも。そういう方が全国に5万人おられるそうなので(笑)
自分で調べたり考えたりすることは、ちょっと大変です、でも!!それ以上に得るものも大きいと思います。まずは視野が広がります。調べる習慣も身に付きます。

不思議な点と点が繋がって疑問が解けていく感じ、答え合わせをひとつずつみているような、長い人生の中で、一度はそんな体験をしてみるのも良いと思いませんか??
わからないことはチームの皆さまが手厚くサポートしてくださいます。
ぜひあなたも!見てる側からまとめる側へ!お待ち申し上げております。


ゆるっと関係ないやつ

ジョージアンダンス・カズベグリ
ジョージアンダンスは地域ごとにスタイルが異なる民族舞踊の総称。
このカズベグリはコーカサス山脈にある地域発祥の踊りだそう。
山岳地帯の荒々しい寒さを表現するために創作された踊りで、主に男性ダンサーによって演じられ、その足技や高速スピンがみどころです✨🕺✨
(膝、壊れそう・・・(^◇^;)です)


明日のまとめは「6feet rodさま」が担当してくださいます。

よろしくお願いいたします。


ここまでお読みくださり、ありがとうございました🙏

タグ置き場
#WeTheMedia #WTM #WTM日本語訳
#ワシらがメディアや #市民ジャーナリズム #時事英語
#ニュース #海外ニュース #ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース #目覚めろ日本人
#新型コロナウイルス #新型コロナワクチン
#トランプ大統領 #バイデン #日記 #コラム
#常識を疑う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?