見出し画像

 こんにちは😊

 最近、このnoteやInstagramなどを頑張って続けたことで、新しい依頼をいただくことができ、そのうちのひとつはすでにスタートを切っています🙌

動く人と動かない人…

 さて、🎾レッスンをしていてもそうですし、私がお伝えしている『スポーツ指導のためのオンラインレッスン』でも、こういう言葉を聞きます

 「わかっているけど…」と言う言葉をはじまりとして…

 「でも…」「だって…」とつながり、「ここが気になる」「あれが引っかかる」「これが良くない方向に…」などと並んでいく…

 ここから、『動く人』と『動かない人』の差がつき始めます

 「じゃあ、やらない方向にしますか?」と言うと、「いや、そんなことはないんですけど…(あーだこーだ…)」

「なんなのさ…」

 指導者側としては、「なんなのさ…」「じゃあ、どうすんのさ…」という心の声がダダ漏れの…「ん〜…どうしましょう😓」となります

ここからは…

 ここからは、結局、🎾生徒さんや💻受講生さんの決断と行動次第…

 私が🎾コーチとして💻コンサルとしてできるのは、『やります❗️』と決断した人に対しての【ガッツリサポート】です💪

何が違うんだろ…

 ここで、『動く人と動かない人』に分かれて、さらに行動量などで『より動く人と動く人』にも分かれるのですが…

 結果、どうなるか…どんな人が、最終的に1番成果を出すかは、もうお分かりですよね?

 最初は、結果の出方も横一線かもしれませんが、やはりじわじわと差が出始め、最終的には『より動く人』に軍配が上がるのです🙌

 いや、まぁ、そんなの言われなくても皆さんわかってると思いますが😅

わかっているのに

 とは言っても、私もそういうところがありますが、全ての事柄に対して『より行動する』モードになることはできません😑

 そんなに、何に対しても『より…』ってしてたら、エネルギー足りません…もしくは、エネルギーが分散してしまって、たいした行動力を発揮することができません

 けど、やはり「これは達成したい❗️」と思うことがあるのなら、そこにはエネルギーを集中させて、『より行動する』べきです‼️

 …っていうの、わかっているのにやり切らない人、私の🎾生徒さんでも💻クライアントさんでも確かにいました😢

 どういうことなんでしょう?

 こういう方に多いのが、最初にも書いた「でも…」「だって…」です

 そのほかに「わかっているんですけど…」もですね😐

 そして、もっと深掘りして共通するのが『めんどくさい』『気が進まない』『後回しにする心』です

結局ここだった❗️😱

 そう、私が見てきた多くの方の心の奥は、結局『めんどくさい』があり、「そこまでやって、成果を出さなくてもいいかな〜」「それよりも、もうちょっと気楽に構えて、『できない、できない😫💦』って言ってる感じでも良いかな〜」みたいな気持ちだったんです❗️

 こうなると、🎾コーチとしても💻コンサルとしても、手が出せない

 つまり、あなたが指導を受ける側だったら、指導者さんから「あなたの気持ちが変わるまでは、様子を見よう」と思われちゃうんです💦

 そうこうしているうちに、あっという間に周りが進んでいってしまったりして、「やっとけば良かった」とか「やっぱり自分はダメなんだ」みたいに思ってしまって…

 変な『負け癖』みたいなのがついたらもったいないなって思います

 時には、ビジネス講座のようなものを購入した瞬間に『勝ち組に仲間入り』したかのような気持ちになって、気持ちが大きくなってしまう方もいらっしゃいますが、それはどうなんでしょうね💦

歩みを進めない理由はそれぞれですが…

 皆さん、スタートしない理由も始めてから進めない理由もいろいろと伝えてくれますが、本当にやる人って「やれない理由」はあまり考えることなく「どうしたらできるか」を考えています

 そこが、結果・成果が出る人と出ない人の違いなんです

 実際に、やらなくても(結果・成果が出なくても)困らない…と言うところもあるから、やっぱりめんどくさい気持ちや、やりたくない気持ちが先に出てしまうんでしょうね

 そう言う🎾生徒さんや💻クライアントさんに会うと、指導者側としては【待ち】の時間となります

 そして、自分で「よし!やるぞ!!」ってなった時からが、指導者さんの腕の見せ所ですので、もしあなたが「あまり指導してもらえてない気がするな…」と思ったら、自分自身に気合を入れて取り組んでみてください!!

最後に…

 最後までお読みくださってありがとうございました

 この記事を気に入ってくださった方は、是非「♡マークのスキ」ボタンをお願いいたします

 また、フォローやシェアも大歓迎です❢

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?