記事一覧
2023/11/07
部屋をあっちからこっちへを歩く時、黒猫がついて歩いて足首を狙って両の手で猫パンチを繰り出してくる。
近頃「暑く」はなくなったせいか、こちらがダラダラとだらけているとふらっと寄ってきて横に座る。後ろ足だったり、背中や腰をあたしの足や腕にちょっとばかしおつけながら、かと言って何かしろと言う要求もなくそのまま身だしなみを整えたり、ぐっすりと寝入ってしまう。
夏にはない光景だ。
腰のため、普段は椅子
どんなに踏ん張っても世界は進む。
死者は少ない、経済はやばい、動かさないと。と言う闇雲感は、ものすごく時代に逆光して昭和に戻ろうとしているようにしか見えない。
政府から押し付けられる新しい生活様式などバカバカしいけれど、とはいえ新しい働き方や生き方を本気で考えてやらなかったらそれこそ未来はない。
世界は3歩進んで2歩下がるで進めようとしているように見える。
日本は進むどころか立ち止まって嫌だ昭和に帰りたい!と駄々こねているよ
怒りはいい燃料。使い方次第。
落ち着いて考えたら、怒りという感情エネルギーも正負で測るんじゃなくて使いようなのだと思う。
だからダメなんじゃなく、そのエネルギーをどう変換して昇華するかが課題なんだと思う。
ただ爆発させるだけじゃドン引きされても仕方ない。
あたしはそのために文章を習いにいった。
だから、少しづつではあるけれど、すんごい怒ってるのは伝わるんだけど、落ち着いてその状況を伝えようとしているんだなと思う
エンジョイするのだよ。
手洗いうがい(少なくとも今は)マスク。
習慣化してしまえば苦痛は減るだろうと思う。
手洗いうがいなんてよく考えたら、幼稚園で言われるレベル。
大人ができんでどうする!と自分に言い聞かせて忘れないようにしてる。
やらされてると思うから苦痛なのかもね。
自分や家族や友達や、みんながしんどい目に合わんようにそうするんやと思えば別に苦痛でもない。
マイアミのパリピじゃあるまいし、つまらない意地と反抗
心配を用心に変える。
あたしの場合、風邪は一年に一回引くか引かないかです。
その事実と、その事実に基づいたあたしは滅多に風邪ひかない!の自信、そしてその上で”できる限りの対策”はして置くことで「風邪にかかりにくいあたし」が出来上がります。
当然ですが、一番大事なのは”〜”でくくった部分です。
三次元で生きている以上、その影響は避けられません。
笑ってたら風邪菌が寄ってこない(放射能も。。。とか言ってる人もおったな
2020/02/10のカード
新しいサイクルが始まります
いらないものは捨てましょう
捨てれない!と思ったらとりあえず
箱にしまいましょう
============
動き出す次のステップがやってきました。
春です!(寒いですが!)
顧問魔女
ココナラ鑑定メニュー
https://profile.coconala.com/users/3937
words鑑定メニュー
https://words.gifts/
2020/02/06のカード
判断をするには
きちんとした視点でみることが大事です
今の自分の視点が大丈夫か
確認してみましょう
===================
今日は「もっと違う視点もあるかもしれない」
と言葉に出して呟いてみてください。
言葉に発するというのは魔法です。
違う視点を脳が探し始めます。
顧問魔女
ココナラ鑑定メニュー
https://profile.coconala.com/
自己紹介文を考えると言うこと
最近あたらしい場所での登録などをしたりメニューなどを登録する際に、自己紹介やメニュー紹介の文を書くタイミングが増えています。
ただ、去年生活環境が随分と変わったことと、まだここから先も変わっていくであろう算段の中、自分の仕事のスタイルについてもまだ再考が必要なので、ガチッと決まった物を知らない人にお伝えできないでいるので、どう書いていったらいいかと言うことであれこれ自分を客観的にみながら試行錯誤
かりんとう (2016年エッセイ)
過度のストレスでご飯が食べれなくなったことがあった。
と、言っても1日半ほどだ。
具合が悪くなりつつも、頭のどこかでこりゃついでに痩せられるかも、なんてちょっと期待してしまうのは、心の余裕があるからではなく大阪人だからではないのだろうか、と思う。
これは時々セッションでも言うことだけれど、辛いことああった時などには、俯瞰してみる事で客観的にその出来事を捉え冷静さを取り戻せる、と言う一面がある