見出し画像

ユリイカ・ルール

登場人物
メンタル安定感抜群の夫:しろまる
2度目のうつ休職中の妻:チコ

〜しろまる夫とうつで休職中の妻チコ。うつ中の妻の発言は当てにならないよね、のはなし〜

ちゃんと寝てから考えよう

ある日の妻

チコ(妻):わかった!私、今の仕事向いてない!辞める。
で、ひらめいた!私、今までの経歴と興味関心から、○○が適職だと思う!

しろ(夫):チコちゃん、どれくらい寝た?

チコ:2時間くらい

とりあえず寝ようか

しろ:チコちゃんの職場の友達でさ、1週間くらい寝てなくて、目なんかもガンギまってる子がいるとするじゃん。その子が突然「俺、仕事辞めてラッパーになるわ!」って言い出したらなんて言う?

チコ:「ちょちょちょ、ちょっと待とうか。とりあえず一回寝よう。それから考えよう。それからでも遅くない」って言うかな

しろ:でしょ。今はちゃんと考えられる状況じゃないから、とりあえず休みなってなるでしょ。シラフになって冷静に考えようってなるでしょ

チコ:なるね

寝てない妻の発言は、

しろ:それといっしょー。僕も、うつが治るか、うつ前基準で7割以上寝れてないチコちゃんの”わかった!”は信じてないからね

チコ:えー、それと同じなの

しろ:そう。同じ。病気や寝てなかったりでまともに考えられてないからね

チコ:うーん・・・。まぁ、そうか。そうかもしれない。

ユリイカ・ルール

チコ:じゃあこれユリイカ・ルールね。自分のひらめきを信じるのは寝れるようになって、うつが治ってからね

しろ:そう。だから寝て。うつ治してね。ユリイカ?

チコ:わかった!って昔の人が使った言葉だよ。うつと不眠の”わかった!”は当てにならないってことね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?