精神保健福祉士を目指して

こんにちは(^^)
脳×心×体 革命大学🏫です。
今回は脳科学系の記事ではなく、noteらしく自分のことを少し書こうと思います。

1 精神保健福祉士を目指すきっかけ

現在私は精神保健福祉士という国家資格をとるため、専門学校に通学しています。
この資格は5年前くらいから興味があったのですが、中々取るか取らまいかで行動できずにいたのですが、
しかし将来設計をしたときにやはり自分にはこの道しかないと思い、入学を決意しました。

入学に至るまでは割と紆余曲折ありました。
もともと国体関係の方が創設された、スポーツ系の会社で栄養学から大脳生理学、宇宙物理学などなどたまたま学ぶ機会を幸運にも頂いて、長年そこで学んでいました。

私が書いている記事の内容は大半がそこで学んだ内容となっています。
学び続ける中で、私の中で一つ「メンタル」という分野において今後仕事がしたいという想いが強くなっていきました。

もともと私自身、小さい頃は割とシャイな性格で、小学校〜中学校まではそんなことはなかったのですが、高校〜大学時代は、自分の性格、アイデンティティについて悩んだりしたことがあり、人間の心というものにはとても関心があったわけです。

長年学んでいくうちに、この心について
・現代人の多くが心、メンタルについて教えてもらっていない、正しい知識がない
・メンタルを崩した方をサポートできる良い施設、サービス、医療機関は少ない
・メンタルを崩した方を食い物にしている医療機関、クリニック、サービスが多い。

ということがわかってきました。
とくにカウンセリングなどは高額な料金を長年払い続けているのにも関わらず、一向に回復しなかったという方もいます。

もし本質の学びに触れ、それを理解し実践できれば、回復までの時間は圧倒的に少なくすることができますが、そこに触れれる機会を得れるかどうかがとても大切になってきます。
しかし残念ながらこの社会ではそういった所はとても少ないでしょう。

現に日本の精神疾患の患者数というのは世界トップレベルです。
薬物療法は一昔前よりかは質はいい方向にいっているみたいですが、人間の心というのは、薬で解決できるほど簡単ではありません。

一応私の記事ではなるべく、本質の情報を届けることを意識して書いています。
多くの人に本当に正しい知識を得ていただきたい、それにより少しでも今よりも幸せな生活、人生を送ってもらいたいと思い、全ての記事を無料で公開しています。
(アフィリエイトもやっていないので、リンクしている商品は購入していただいても、一銭もはいってきません。笑)

2 私の夢

今後、資格を取得したらどうしようかというのはとても悩みの種ですが、いくつかこうしたいという夢、将来設計があります。

・薬だけに頼らない更生施設をつくる
・誰もが安心できる、学べる、楽しめるコミュニティをつくる
(名前はoasisにしようと思ってます。笑)
・多くの方に心とは何か、メンタル、精神について理解してもらうための情報発信を行う。

というような感じでしょうか。
正直、今の医療機関で行われている患者さんへのアプローチというのは、形だけで行われているという所があります、つまり言い方は悪いですが診療報酬の点数稼ぎのための治療をしている。
作業療法などについても、日々同じことの繰り返し業務のような形で、本当に患者さんに回復してもらいたいという想いがこめられたものではなかったりします。
さきほど、書いたカウンセリングとかも何割かは悲しいかなそうでしょう。

患者さんは藁にもすがる思いで、通院、サービスを受けに来られますが、現代の医療などでのアプローチでは、不十分です。それは患者数のデータにもハッキリと出ています。

現在の日本の現状というのは、個人的にはいつ崩壊してもおかしくないとおもっています。
経済的にも、精神的にも少しずつ余裕がなくなってきています。
それは戦後の教育方針だったり、食生活の乱れ、所属コミュニティの減少(孤立)など原因は様々ですが、そのことに一人でも多くの人が気づいて行動していかなければいけないと思っています。

特に日本人は知性的にも優秀で、調和もとれる優秀な民族です。それは今は抑圧されていますが、私達日本人がその抑圧から解放され、日出る国として世界をリードしていける日がくると私は信じています。

というような感じで、今回はここまでとします(^^)精神保健福祉士の方やメンタル系の分野で働いている方、働きたい方で、何か思うことがありましたらコメント頂けたら嬉しいです。
また気が向いたらこの続きを書こうかなと思います。
ではまた(^^)👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?