マガジンのカバー画像

何科医もろちのカルテ

24
何科医(なにかい)は誤字ではなく造語です。 詳しくはこのマガジンのまえがきとして書いた記事をご参照ください。 経歴:研修医→集中治療医→フリーランス医→内科(という名の何でも科…
運営しているクリエイター

記事一覧

有事。

有事。

職業柄、感染の波の勢いは肌でダイレクトに感じる。

いつかおさまるだろうと、耐えて耐えて働いているけど、まだまだ全然おさまる気配がない。

感染者数のグラフ(都道府県別)はピークを過ぎたように見えるけれど、現場では「減ってきたな」とは到底思えない。

毎日たくさんの人から問い合わせの電話が来ていて、電話対応だけでもかなりの時間を取られているのに、これって電話だけで終わったら病院の収益にならないよね

もっとみる

健康診断を受けるみなさーん!

健診前夜にしこたま焼肉食べて浴びるほどお酒飲んじゃダメですよー。
もれなく再検査になりますよー。
二度手間ですからねー。

部屋に閉じ込められた話。

部屋に閉じ込められた話。

(タイトルそのまんまの話で、特にオチもない、だいぶどーでもいい話です。)

私の働いている田舎町病院(仮名)では、各医師に個室が与えられている。大病院にいた時には考えられない待遇だ。
しかし病院自体は築半世紀以上経っている古い建物で、あちこちガタがきている。

先日、私は仕事を終えて部屋で着替えを済ませ、帰宅しようとドアノブに手をかけた。

ガチャ…ガコンッ

「えーーーー!!!!」

一人なのに

もっとみる
間違い電話②

間違い電話②

仕事での間違い電話といえば、ICU(集中治療室)で働いていた頃にもあったなーと思って。
当時、病院の公式サイトとは別に自分でICUのウェブサイト作ってブログ記事を書いてました。それに掲載したエピソードです。
注:掲載時は実名でしたが、今回は登場人物を仮名にしています。私の名前もややこしくなるので今のペンネームで。

2013.01.21 ICUのブログ
【間違い電話事件】

 ICUでは、患者様の

もっとみる
間違い電話①

間違い電話①

このご時世なので、患者様のご家族にお話をする際、来院して頂くよりも電話で、ということが増えています。

施設に入所されている患者様のことで、急ぎではないけれどお伝えしておきたいことがあったので、娘さんの電話番号を施設から教えてもらって電話をかけました。

1回目、土曜日のお昼頃。留守電に「田舎町病院の諸池です。また月曜日にかけ直します。」とメッセージを残す。

2回目、月曜日の朝イチ。また留守電で

もっとみる
薬泥棒は誰!?

薬泥棒は誰!?

田舎では、ちょっと買い物をするぐらいなら、車のエンジンをつけっぱなしにしていたり、自転車にカギをかけずカゴに物を入れっぱなしにしていたり、というのはよく見る光景です。

でも…

【田舎町病院内科外来にて】

もろち「あら、血圧高いですね…。糖尿病の数値も悪くなってますけど、何か変わったことありましたか?」

患者さん(60代男性)「実はさ、この1か月、薬飲んでなかったんだ。」

もろち「えっ?ど

もっとみる
ヒヨコからの脱却

ヒヨコからの脱却

どんな仕事でも、最初はみんな初心者。
それは医師も同じ。
国家試験に合格して医師免許を手にしても、いきなり何でもできるようにはならないどころか、最初は上級医の助けがなければ本当にびっくりするほど何にもできない。
そんなヒヨッコに患者さんの命は預けられないので、今の日本の制度では初期研修の2年間は必ず上級医の見守りやフォローがあって、患者さんも研修医自身も守られている。
3年目からはある程度ひとり立

もっとみる
フラフラする?

フラフラする?

【田舎町病院内科外来にて】

もろち「○○さん、こんにちは。調子どうですか?」

女性「元気ですよ。でもねぇ、フラフラする時があって。」

もろち「あら、そうですか。どういう時ですか?」

女性「1時間立っていられないの。お掃除とかしてたらね、苦しくなってきちゃって。横になって休んだら5分とか10分とかでおさまるんだけどね。」

もろち「・・・・・・。
○○さん、あのね、95歳で、1時間も続けてお

もっとみる
鑑別診断クイズ

鑑別診断クイズ

【田舎町病院内科外来にて】

(私が6年前に実際に経験した症例です)

奥さんのお見舞いに来たおじいちゃんが、喉(のど)が痛いと言って吐いてるから、先生ちょっと診てください、と言われる。
ついさっき食中毒でゲーゲー吐いてる患者さんを診たばっかりだったので、また嘔吐ですかと思う。

内科のカルテを見ると、去年まで逆流性食道炎で胃薬を飲んでいたけど、8か月前からは受診していない。
喉の痛みは逆流性食道

もっとみる
鑑別診断クイズ・答え

鑑別診断クイズ・答え

昨日の続き。

急な発症、持続する痛み、徐脈が怪しくて、心電図を取りました。その場ですぐわかるので。

あー…ST上がってますね。鏡面像もバッチリ。ちなみに去年の心電図はST変化無し。

採血の結果を待つまでもなく、急性心筋梗塞と診断して専門病院への転院搬送決定。

もろもろの準備をしてこちらの病院を出る頃には「なんだか胸も痛くなってきた」と。

搬送先の病院で緊急カテーテル検査をして、その日のう

もっとみる
セルフエコー

セルフエコー

Facebookでちょうど5年前に書いた記事を見つけた。
この頃、一人目の妊娠8か月。当直も普通にやってた。夜な夜な自分のおなかにエコー当ててたなぁ。懐かしい。
ーーーーーーーーーー

【2017.02.09に書いたものです】

昨日、当直だったのでセルフエコー。エコー室の鍵を開けた瞬間に「これから患者さん来ます」の連絡が入るというお約束のパターンでしたけど😅どうしてそのタイミングなんだろう。夜

もっとみる
ワクチン接種あるある

ワクチン接種あるある

小児の各種予防接種、インフルエンザワクチン、そして去年からは新型コロナワクチンなど、ワクチン接種も田舎町病院の医師としては重要な業務のひとつです。
今日はそんなワクチン接種にまつわるあるあるをいくつかご紹介します。

①明らかにキラキラネームなのに、母子手帳や問診票にフリガナを書いていない。

もろち「お名前は…えーと…」
お母さん「え、はぴねす(仮名)ですけど?」

読めて当然みたいに言うなや。

もっとみる
節分に思い出す豆太郎の話。

節分に思い出す豆太郎の話。

豆は一粒残らず片付けてね!

今日は節分。
小さなお子さんのいるご家庭では、くれぐれも、くれぐれも、お子さんが誤って豆を口に入れることのないように気をつけていただきたい日です。
まいた豆が床に落ちてたとか、手の届くテーブルの上に置いてあるとか、本当に危ないですから。豆は簡単に子供の命を奪います。

ICUで勤務していた時に経験したことがあるんです。節分の豆が気管支に詰まって命を落としそうになった子

もっとみる
ジワジワ来るアトラクション満載病院④

ジワジワ来るアトラクション満載病院④

(見出し画像はイメージです)

夜中3:30頃に救急車の受け入れ確認の電話で起きる。
この患者さんは入院になるなーなんて考えながら、当直室で次の連絡を待っていると…

部屋の外から足音が聞こえる((((;゚Д゚)))))))
しかも近づいてきたり遠ざかったりする!

この階は、医師控え室、事務関係の部屋、会議室などがある管理部門で、関係者以外立ち入り禁止になっている。私以外の医師はいないはずだし、

もっとみる