見出し画像

私のしごと✳︎社交ダンサー✳︎

プロの社交ダンサーと名乗っている私ですが、いったいどんな職業なのか、世の中にはあまり馴染みがないと思うのでかいていきます☺︎

社交ダンサーの私には、肩書きが3つ!

✳︎わたしの肩書き✳︎
☑︎社交ダンスの先生
☑︎プロの競技ダンサー
☑︎デモンストレーター

それぞれ説明する前に、まず社交ダンスについて簡単に説明します。

『社交ダンス』とは男女で組んで踊るペアダンスです。その中で大きく分けて2種類、舞踏会をイメージしたような男女が組んで踊るダンスがスタンダード

画像1

リズミカルな曲でセクシーに、男女が離れて踊ることもできるのがラテンダンスです。

画像2

そしてこの2種類のダンスの中にそれぞれ5つの種目があります。社交ダンスのプロはもちろん、ダンス愛好家の方はこの計10種目のダンスを踊り分けます。

なんだか種目がたくさんあって覚えるのが大変そう、と思うかもしれませんが、、、
ベーシックステップは世界共通なので、一度ステップを覚えてしまえば、相手が誰でも世界中の人と踊れます!!


◇社交ダンスの先生

そんな私の仕事のメインはダンススタジオで社交ダンスを教えることです。

私は女性なので主に生徒さんの対象は男性。(私が男性役をして女性の生徒さんに教えることもあります)生徒さんの年齢は60代〜70代後半ぐらいの方が多いです。

レッスンは基本的には先生と生徒さん1人or2人のプライベートレッスンと、複数の人数で同時に踊るグループレッスンの2種類です。

ダンススタジオ内でレッスンすることもあれば、地域の公民館のような施設でグループレッスンをすることもあります。

このように月〜土曜日まで毎日スタジオに勤務してレッスンをすることが今の私のメインのお仕事になります。


◇プロの競技選手

もうひとつの肩書きは、社交ダンスのプロ競技ダンサーである、ということです。

自分たちのダンスのスキルアップや日々の練習の目標は社交ダンスの競技会へ出場し成績を出すこと!
そのために毎日練習をしたり、コーチャーにレッスンを受けたり、筋肉トレーニングをします。そしてこれが私のダンスへのモチベーションです👍🏻✨✨


◇デモンストレーション

他のジャンルのダンスに発表会があるように、社交ダンスにも『ダンスパーティー』というダンスを披露したり楽しむイベントがあります。

ダンスパーティーのプログラムの中にプロのショータイムがあり、そこでデモンストレーションを踊ることも私たちのお仕事の一つです。

競技会は複数のカップルが同時に踊りますが、デモンストレーションは自分たちで用意した一曲を1組だけで踊ります。会場によっては照明もしっかり入るので、私はデモンストレーションを踊るのが大好きです♡  

私のYouTubeの動画を投稿しますのでぜひご覧ください☺︎☺︎


長々となってしましましたが、、、プロの社交ダンサーという肩書きだけだと、どういった職業なのかがなかなか伝わらないかな、と思ったので書いてみました。
コロナウィルスの影響で人との密接を避けなければいけない今、社交ダンス業界はとてもピンチな状況ですが、何も気にせずおもいっきりダンスを楽しめる日が早くきてほしいです。


この記事が参加している募集

自己紹介

社交ダンスに興味をもっていただいた方、一緒にキレイを追及してくださる方、私のことを応援してくださる方。 よろしければサポートをお願いします。