見出し画像

初レシピ本「あたらしい家中華」10/19発売決定&予約受付開始!

ご報告です。

このたびレシピ本『手軽 あっさり 毎日食べたい  あたらしい家中華』を出すことになりました!

発売日は10/19(木)。下記サイトでご予約受付が始まりました。
Amazon楽天ブックスMagazine World 
(※表紙は鋭意作成中でして、リンク先は仮画像です)

肉末蒸蛋(豚ひき肉の中華茶碗蒸し)です。

中国では昔から食べられているけれど、日本ではあまり知られていない家庭の中華料理。既存の中華のイメージをくつがえす、新鮮でホッとする味わいの中華料理。そんな料理を集めた本なので、「あたらしい家中華」になりました。
 
レシピ数は78。三十年近い中国食べ歩きで出会った料理から、手軽で、美味しく、材料を入手しやすい料理を厳選したつもりです。これまでnoteやSNSでご好評を頂いた人気料理もたくさん入っています。
 
本ならではの新要素もあります。
・なんと!レシピは全て分量付き!手順も全て見直しました!
酒徒の紹介マンガ中国各地の料理紹介マップも!とても楽しい仕上がりなので、是非ご覧頂きたいです。
 
レシピの見直しに当たっては、これまで同様、僕自身の創作や日本向けアレンジは排しつつ、現地で感動した味をしっかり再現できるよう努めました。
また、普通のレシピ本より料理紹介の文が多いので、エッセイとしても楽しめると思います。
 
ようやく発表にこぎつけることができましたが、実はまだ現在も執筆作業の真っただ中です。怒涛の締め切りに悲鳴を上げながらも、僕自身も本の完成を楽しみに、(普段よりは酒を控えて)PCに向かっています。以前から「ネットもいいけどレシピは紙で見たい」という声も頂いていたので、今回ご要望にお応えできることを嬉しく思っております。
 
ということで、「あたらしい家中華」を何卒よろしくお願いします。
ご予約をいただければとても嬉しいですし(初期の予約が多いと本屋さんにたくさん並べてもらえるんだそうです)、店頭で見かけたら是非ともお手に取ってみてください。

Amazon楽天ブックスMagazine World 
 
長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました!

酒徒

<2023年8月>

励ましの「スキ」を頂けましたら、完成まで一層奮起して頑張ります!

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。