見出し画像

自傷行為する理由

チャオ(^^)/

初めて【うつ病・心身症】と診断された高校生のとき、診察だけじゃなくて、カウンセリングすることも早くに決まった


その心理士さんは、泣き止むの待ってくれたり、そのときジャニーズが好きで雑誌3冊買ったり…
プラスもマイナスも聞いてくれて、相槌もちゃんとあって、聞いてくれてる実感あって嬉しかった(*^^*)

でも、その人が辞めるってことで、新しい心理士さんに変わったんだけど、1回目で違和感あって、2回目で『あー、この人無理だわ』って幻滅するほど相性悪かったから勝手に病院行かなくなった

【やってた・やってる自傷行為】

・リストカット(リスカ)、その痕を無意識にかいてる
・頭を掻きむしる
・壁などを殴る、蹴る、頭突きをする
・唇の皮をむく(皮膚むしり症)
・暴言を吐く

【相性最悪CPPの詰め寄る話(例:リスカ)】

・何でリスカしたの?
・リスカした後どんな気持ちだった?
・リスカするときはどんな気持ちだった?
・何で刃物手に取ったの?
・リスカするストレスは何?
・身体を傷つけるだけだから止めた方がいい
※ちなみに2人目の人、1人目の人は責めてこなかった


気づいたら切ってたし、刃物探すところ(?)からなんとなくボーッとしてるのよ
自分の意識がハッキリしてから『あれ?痛いな〜』『あれ?血が出てる…』って感じ

 わたちの場合は、傷は薄いけどあとは残ってる
正直、今でもやってしまうことがある


自傷行為をする理由としては【生きてるんだ】って実感するため…かな…
死にたい気持ちはあっても、結局死ねないから、痛い思いをして自分を落ち着かせてる

画像に書いてあるけどさ

「自傷行為なんてしたらダメだよ」
 ↳ 何で?
「そんなことしても意味ないよ」
 ↳ ストレスになる環境が改善されないからする
「自分を傷つけてもなんにも変わらないよ」
 ↳ 傷つけるほど追い込まれてるってことで、何も変わらないのは分かってるんだよ

否定されるから余計にやるんだよね…
『ダメ』じゃなくて『それほどツラかったんだね』って寄り添ってくれた方が【もう少し生きてみよう】って思える、わたちの場合

『こんなに傷ついてるのよ』ってアピールの人もいるだろうけど、わたちはアピールではない
自傷行為やってしまったという過去は変えられなくて、後悔する気持ちが強いかも
生きてるか確認してるだけかな( ̄-  ̄ ) ンー


リスカしてるのバレたとき、泣かれたもんな〜
泣きたいのはこっちだよ(  #`꒳´ )って思った
口に出したら追い詰めることになると思って
(自分がツラいのに、黙ってたことに拍手しちゃうw)

きっと他に方法はあると思うけど、突発的にできるのが切ることかな
あとは、薬大量摂取(OD)とか?
隠されてるからできないんだけど『薬全部飲んでやる』って気持ちが強すぎると発狂しだす


医者でも心理士でも自分に合わなかったら、勝手に通院止めないで相談すべき!
医者だったら、とりあえず心理士に思ってること相談すればいい
それでも合わなかったら他院行けばいい
心理だったら別の人いないか、まず医者に相談する

わたちはやったことないけど、セカンドオピニオンは有りだよ!
入院してるときに、そういう話があった
モヤモヤしたまま通院するのはストレスだから!







ではまた、次回\( *´꒳`*)/
どうぞ、よしなに🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?