見出し画像

あくまであなたの気持ちが大事!

こんばんは~ちひろです。コロナの感染者増えてきましたねー。特に受験生が心配です…💦力が出し切れるように、状態を整えられるといいな…!

さて、書きたいこと自体はジャンル問わずたくさんあって、でも上手く言葉にはならなくて、どうしたもんかなぁ~という中でふと思い出したことがあります。今日はそれを言葉にしてみようと思います🔥

というのも私が教員を辞めたとき…

「えぇ、辞めちゃうの?なんだか生徒に悪いね…。続ければいいのに。教員ほど良い仕事はないのに」「教員って一番つぶしが効かない仕事だから、きついね」

様々な思いから、ドイツに行くことを決めたとき…

「昔ドイツに行ったことがあるけど、すごいアジア人差別されたから、気を付けなよ」「ドイツって物価高いんでしょ?生活できるの?大丈夫?」「ドイツ語できるの?英語は?」

語学学校を終えてドイツで転職活動を始めたとき…

「うーん。正直語学力があなたより高い人や、職歴が立派な人はごまんといるからねぇ。ドイツ人で日本語ができる人だって十分にいるから、あなたを雇うメリットを感じる企業はあるかしらねぇ…。」

ドイツから日本に帰らず、新たな挑戦としてタイに移ることを決めたとき…

「タイって政情不安な国なんだから、危険だよ!」「ドイツに行く時の目的が達成されたなら、帰ってきなさいよ」「日本もドイツも魅力は分かるけど、タイの良さは分からないな」

…などなど、様々なことを周りの方から言われてきたんですよ。親や兄弟だったり、仲の良い友人だったり、仕事でお世話になった方だったり、関係性は様々でしたけどね。

別に意地悪なわけじゃなく、むしろ親切心から言ってくれることの方が多かったと思う。嘘偽りなかったり、現実を踏まえたシビアな言葉だったりもする。今となれば、全て有難かったなぁと思える。

でも、それを当時私が全部真に受けて、決断を変えていたら今の自分はぜったいにいません!それはほんとに断言できる。

それにね、やっぱりやってみたら分かることって多いんですよ。例えば実際に暮らしてみたら、ドイツの生活費は想像よりずっと安く済んだんですよね。外食しないで自炊すれば、食費ってかなり安かったです。スーパーのパンとかめちゃくちゃ美味しいのに激安だったし。(まぁこれは私が贅沢しないタイプだったってのもありますが。笑 あ、あと地域にもよるかな)

タイが危険で発展途上な国だから移住するなんてって言われたこともあるけど、タイで暮らしていて、特別身の危険を感じた記憶はないし、日本が見習うべき技術や柔軟さだって大いにあった。一度バンコク内で銃撃戦?が起きて早く帰社しなさいってことがあり、その時は物騒だな、と思ったけれど。でも普段接するタイ人やタイの街の雰囲気からは「大らかさ」の方をずっと感じた。

結局、自分以外はみんな他人であって、コントロールなんてできないんですよね。それぞれの経験や価値観からものを言ってくれるわけで、自分が相手に何て言ったか覚えてないことの方が多いでしょう。ささいな言葉が一人の人の人生にどれだけの影響を与えてるかなんて、結局のところ分からないでしょう。

それなのに、自分以外の人に判断を委ねて、自分の意志と別の方向に舵を切ったらもったいないですよ❣

もちろんいただいたアドバイスをありがたく頂戴して、吟味して、それに従うというか乗っかる方が良いこともあるでしょう。私もそうすること自体は多々あります。素直さも持ち合わせていたいところ。

でも、あなたの本当の心の声は、あなたにしか聞こえないはずだから、どうかそれは無視しないで。「あの時本当はああしたかったのに」って後悔を引きずらように、自分と向き合って生きていきましょう!

私は何だかんだで今幸せだな、って思えます。さて、あなたは幸せですか?

いくら健康寿命が延びているとは言え、ある意味人はいつだって死と隣り合わせであって、明日も明後日もこの命が輝き続けるかは神のみぞ知るところですよね。だからこそ、後悔のないように、私は生きたいし、これを読んでくれているあなたも生きていっていただきたいな、と思うのです💗

上の問いを投げかけた時に、人目を気にすることなく、心から「幸せ!!」って満面の笑みで答える人がこの国にもっともっと増えますように。そんな願いを込めて、ブログを終えます。今日もいい一日でした😊

読んで下さった方はありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?