見出し画像

Notionで収納管理に挑戦!!・・・したい(笑)

こんばんは。
ちっちょ@OIです。

昨日の記事がまた中途半端な形で終わってしまったのですが、今日はいよいよ一大プロジェクトの要となるNotionについてお話ししようと思います!!

・・・やべ、どう話していいかわからないや(笑)

正直、Notionってなんかすごいやつって言う「語彙力どこに落としてきたんですか」レベルの説明しか出来ないくらい、私自身まだゼンゼン扱いきれてないアプリケーションなんですよね。

とにかく、なんか色んなデータベース作ったり色んな情報を相互に関連付けたり色んなブロックを好きなように配置して1つのページにまとめて(ダッシュボードの話ですw)して「ウフフ、超便利~」みたいな事が出来るようです。

・・・ちょっとだけ語彙力が自宅近くまで戻ってきたようです。

昨日の記事でご紹介したTicktickも、タスク管理アプリの類の中でも無料の範囲でリマインダー機能が提供されている希少なアプリという認識が自分の中にはありまして、すごく便利に使わせてはもらっているんですが。


今回、私がNotionで実現したい事というのが「収納庫の可視化」なんです。


Ticktickでは私の場合、食品の在庫管理をしているのですが、基本的に大まかな食品のジャンル分けと食品のリスト化と賞味期限の記入をしています。

食品の管理ではこの程度の要素を記入できれば十分なんですが、収納の在庫管理ではもう少し色々な要素を記入できるようにしたいなと思いました。


ちょっと今回もあまり時間がなく・・・。


とりあえず、Notionで作ってみた管理表の概要はこんな感じです。

こんな感じでデータベースを作って、今度時間がある時にヘルパーさんに協力をお願いして引き出しの中身を一つ一つリストアップしていこうと思っています。

きっと物凄く時間がかかる作業だと思うのですが、少しリストを登録したら、またnoteで公開してどんなデータベースについて詳しく説明します!


ちなみに今回の収納管理データベースのアイデアは、こちらの記事を参考にさせて頂きました。

大変参考になりました。
ありがとうございました!!


・・・でね、また昨日の話に戻るんですけどね。

相談員に短期目標を聞かれて、なかなか良い回答が思い浮かばなかったんですが、今回のこの収納庫の可視化プロジェクトを話せば良かった!!!

・・・と、思いました(笑)

来月も本計画でお見えになると言っていたので、その時に話してみようと思います!



「こといきラジヲ」ご案内🍀

2024/02/25 更新分

今日はちょっと長めに喋ってますがAI記事対応です!
「聞く暇ねぇよ!」という方は記事だけでも目を通して頂けたら嬉しいです!
(やべ、誤字修正がまだ途中だわ)

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #連続更新 #note毎日更新中 #note毎日記事投稿中 #毎日note更新

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?