見出し画像

自立生活の短期目標?長期目標?

こんばんは。
ちっちょ@OIです。

先日、相談員さんがお見えになった時のお話しをしたんですけどね。

めっちゃイイ話を聞かせてくれて相談員さんでしたが、モニタリングの中で答えに悩んでしまう質問をされました。

「ちっちょサンの自立生活の中で、長期の目標はずっと前に決めたもので継続して動いているじゃないですか」

そうですね、親元を離れて安定した自立生活の仕組みを作っていくと言う事ですね。

「そうです。で、短期の目標とかって、何か無いですか?なんでもいいんですけど・・・」


・・・え。

短期目標???

た、例えばどんなものになりますか・・・?


「例えば〇〇に行きたい!とか〇〇を食べたい!とかそういうちょっとしたことでいいんです!私、利用者さんに結構そういうの聞いちゃうんです笑」


・・・え🤣

なるほどですね~。

いやー、うーーーーーん(笑)


その時、相談員さんがお尋ねになられているニュアンスは十分に理解できたのですが、その類の目標を『目標』として捉えてこなかった私は返答に困ってしまったのです。

・・・ちなみにこの「長期目標」や「短期目標」は、ヒアリングした内容を基に相談員さんが「サービス等支援計画」(←多分w)に記載して、役所に提出するものなのです。

〇〇に行きたい!とか〇〇が食べたい!という目標を計画案に書いて、それを役所に提出したいとは思いません!(笑)


ごめんね、プライド高くて🥺

結局それらしいネタが思い付かず、モニタリングは終了。


それから数日が経ち、私が以前からずーっと虎視眈々と考えていたある一大プロジェクト(?)について、思考を巡らせていました。

一大プロジェクトというとちょっと大袈裟ですが、作業量は相当になる事が想定されるのと、私にとってはこれを成す事がすごく重大な意義を持つと思っています。

そんな私にとっての一大プロジェクト。

どんなプロジェクトかと言うと、収納庫の可視化なんです。


私は自宅では寝たきりの生活をしています。

自分で立って収納を触ったりする事が出来ないので、ヘルパーさんに「あれを出してください」とか「これをあそこにしまってください」と言葉で指示はするのですが、自分の目で収納を見る機会が滅多にないのです。

自分の目でモノを見ないと、記憶に定着することが無く買った事すら忘れてしまう事も多々あります。

食べもので言えば、モノが有るとか無いという情報だけでなく、賞味期限も把握していないと知らない間に賞味期限が過ぎてしまうなんて事も多々あります。

そこで、食べ物に関しては今はTicktickというタスク管理アプリを使って管理しています。

これまでにも別アプリを使っていたと思いますが、食品管理だけで考えればこの子が一番優秀かな。

もはや恥部を晒すと言っても過言ではないレベルですが、インスタントラーメン等のリストだけでもこれだけあるんです。

・・・いや、ちゃんとダイエットはしていますよ(笑)

右端の日にちが「タスク期限」のような概念ですが、賞味期限をここに入力しています。

日付順に並び替えされているので、賞味期限の近いものから優先して選ぶのに良いです。

品目の名前の左側のアイコンがノートみたいに横線が入っているのは、子タスクがあるもので、子タスクには個数が登録されています。

タスク期限(青字)の横に小さく表示されている円グラフはタスクの達成率です。

このタスク達成率を食品の消化率に見立てて管理できているのも超便利。


・・・すみません、またまた記事を書く時間が無くなってきてしまいましたので、続きはまた明日書きます!!

これを踏まえて、明日は一大プロジェクトについてお話しします!



「こといきラジヲ」ご案内🍀

2024/02/24 更新分

↑あ、これネタバレです(笑)


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #連続更新 #note毎日更新中 #note毎日記事投稿中 #毎日note更新

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?