記事一覧
(GRM・stage) Aug・13・2002 tue
アクースモニウム講習の為クレに向かう。朝09:20 集合
10:45 発のTGVに乗る。午後13:10 乗り換え。
到着するとデュフール氏が駅に迎えに来ている。
ホテルに行き荷物を置いてすぐ会場へ。早速講義が始まる。
翌朝から毎日10:00スタート。
そして金曜日から個人レッスンがスタート。
私の会場でのアクースモニウム練習時間は、17日(土)のAM03:30〜06:00までの2時間30分。
(GRM・stage) Aug・12・2002 mon
GRMスタジオ制作最終日。
朝スタジオ入りして、昨夜のサチュラシオンの修正を行う。
マルチモノでバウンス。
空き時間で外出。
パン屋さんで本日のランチのエクレアを買って、近くのカフェでエスプレッソを飲む。
道路脇に寂れた小さなメリーゴーランドが回っている。
ボーッとエスプレッソを飲んでからスタジオに戻ってデータのバックアップを行う。
(GRM・stage) Aug・11・2002 sun
本日のスタジオ制作は20:00〜06:00 (8/12) まで。
でも出来れば徹夜は避けて23:30までにはラジオフランスを出たい。
流石に午前0時を過ぎると明日の始発まで帰れないので。
今夜は3時間が勝負だ。
そして何とかギリギリ23:30にラジオフランスを出る。
帰宅して寝ながら本日の音源をチェック。
2カ所のサチュラシオンを発見。
明日の朝修正することにする。
(GRM・stage) Aug・10・2002 sat
デュフール氏のレッスンは18:00〜。
本日はスタジオ制作入っていない為、昼過ぎまでひたすら寝ている。
13日からの南フランスへの移動の準備。
モノプリで厚手のカーディガンを買う。
明日 日曜日はほとんどお店が閉まるので、食品も買い込む。
夕方、少し憂鬱な気分でラジオフランスへ。
数カ所指摘は受けたものの作品を聴いた後に拍手してくださる。
夕食は友人ら数名とラジオフランスの外に出て「Les ond
(GRM・stage) Aug・09・2002 fri
本日は 朝06:00〜18:00までスタジオ制作日。
しかし昨晩23:30まで作業していた為か朝起きれず。
結局08:30にスタジオ入り。
本日中に楽曲を仕上げないと、明日はデュフール氏レッスン。
本日完成分を一旦バウンスして持ち帰る。
(GRM・stage) Aug・08・2002 thu
昨夜19:00〜スタジオ入り。
本日のam 07:00に一度スタジオを出て宿に帰宅し、目覚ましをかけて昼まで寝る。
14:00〜のデュフール氏レッスンの為、再びラジオフランスへ。
かなり手直ししたつもりだが、volume処理について前回と同じ指摘を受ける。
聴く側にとっては、こちらの修正の変化は効果としては届いていない様子。
ラジオフランス食堂で夕食を食べて、さらに23:30まで作業して帰る。
(GRM・stage) Aug・07・2002 wed
今日は19:00〜翌朝 06:00 (8/8) までがスタジオ制作時間。
流石に焦ってきている。
スタジオと宿の往復のみなので特に記述することなし。
(他に記載されていたメモ)
RadioFrance
午前0時〜05:00までは出口B 使用。
朝05:00以降の入り口、午前0時までの出口は共に F 使用。
(GRM・stage) Aug・05・2002 mon
朝、駅でカルト・オランジェを購入する。
今日は朝からスタジオ制作で、14:00〜 デュフール氏のレッスンがある。
定期売り場のお兄さんが、私に向かってチューの口の形をしながらウィンクした。
見なかったフリをしたけれど、何か嫌な予感がした。
レッスンではVolumeのフレーズ処理、音色の遠近感など、様々な指摘を受けこってりしぼられる。本日は全くお褒めの言葉はなし。
帰り道、結構落ち込む。
(GRM・stage) Aug・04・2002 sun
今日は1日オフ。
でも昨日のスリ騒動があったので、観光地に一人で出かける気分になれない。
まずチーズやヨーグルトで朝食。
シャワーを浴びて、洗濯。
するとそこへ友人から電話。
夕食に誘われて16:30に Denfert-Rochereau (ダンフェール・ロシュロー駅)で待ち合わせることに。
それまでデュフールさんの「DIX PORTRAITS」を聴いて楽曲分析などを行う。
夕方、友人と待ち合わ
(GRM・stage) Aug・03・2002 sat
今日はスタジオ入りが16:00〜。
なのでゆっくり10:00過ぎに起床。
お昼頃、Opera界隈に出かける。
バレエのメッカ、Opéra Palais Garnier (オペラ・ガルニエ)を見学する。
ホールには入れなくて、その回りや図書室、展示コーナーなど。
ちょっと6ユーロは高い。
その後、友人から頼まれたものを求めてGaleries Lafayette(ギャラリー・ラファイエット)へ。
そう
(GRM・stage) Aug・02・2002 fri
今日から3日間は制作日。
次回のデュフール氏のレッスンは月曜日なので、それまでに曲の制作を進める。
今朝は09:00にラジオフランス入り。スタジオ使用時間は 16:00まで。
ランチの1時間以外はずっとMacの前に座りづめ。
ノッてきてまだまだ制作したいけれど、16:00からスタジオ使用予定の人と交代。
帰り道、いつものモノプリで買い物。
ミネラルウォーター、オレンジジュース、チーズ、ハム、ヨー
(GRM・stage) Aug・01・2002 thu
AM10:00〜 デュフール氏のレッスン。
昨日録音した素材を聴いていただく。
素材:ガラス破片、鐘、ムックリの音。
「これは決して非難している訳ではなく、セレクトした素材があなたから受けるイメージと違っていて意外だった。」とおっしゃる。
音圧もしっかりしていてクリアで良い音だと、何度かトレ・ビアンと言っていただいてちょっぴり嬉しい。
でも・まだ素材の段階なので、きっと他に何も言う事がない...と
(GRM・stage) Jul・31・2002 wed
デュフール氏レッスン3日目。
始めに音の加工前、加工後、モンタージュの仕方やその組み合わせ例 (長いフレーズ・短いフレーズなど) 順を折って実際に聴きながら詳しく解説してくださる。眼から鱗。
エチュード曲「NAUTILUS」はリリースされていないが、音源を分けてくれる約束をした。
ラジオフランス食堂でランチ。
デュフール氏が、以前は田舎に住んでいて家の中、外、どこでも裸足で生活していた話をしてく
(GRM・stage) Jul・30・2002 tue
am09:00〜 デュフール氏の講義が始まる。
今日は「Terra Incognita」全4楽章を聴きながら、音素材・時間軸での変化などを図形楽譜のように書き留めて、分析。
受講者がそれぞれ「音の選び方」「加工」「その結果得たもの」などを質問していき、自らの作品制作のヒントを得る。
そしてマイク録音において「素材の録り方」やその時の「考え方」などを細かくレクチャーしていただく。
*(他のメモに
(GRM・stage) Jul・29・2002 mon
今日からGRMのスタージュがスタート。
クーポン・エブドマデールを買ってラジオフランスへ。
まず始めはStandardとHigh level course 一緒の講義で、D.テルッジさんが「INA-GRM」の歴史について講義してくれる。
その後、各クラスに分かれる。
High level courseは私を含めて5名。AスタジオとCスタジオを3名、2名で使用する。Aスタは pro controlが