見出し画像

信じ続ける


思うようにいかないのが教育だと思う。

教育していく上で、思うようにいかなかった時にどう捉え、どう考えるのかは指導者しだいである。

思うようにいかなった時に、それを相手の責任にするのか。

思うようにいかなった時に、自分に矢を向けるのか。

ここでも、原則に立ち返る。

人は人を変えられない。

人が変えることができるのは、自分自身の解釈の仕方や言動である。

相手の責任にしてもいいことはない。

どうすればその相手に気づきを与えることができたのか。

そう考え自分自身の魂を磨く生き方をしていく道を選ぶ。

さらにいえば次である。

思うようにいっているときほど、自分自身の言動を丁寧に振り返るということ。

思うようにいっているときほど、視野がせまくなっているかもしれない。

思うようにいっているときほど、自信過剰になってしまっていないか。傲慢になってしまっていないか。

謙虚な心を忘れず、初心を忘れず、子どもの前に立っても恥ずかしくない大人であり続ける。

未熟者ゆえ、何度も何度も振り返る。

↓【Chigi-T教育ブログ】へ

↓【Chigi-TuberチャンネルYouTube】へ




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?