見出し画像

それ、ほんとう? ほんとにホントにそうかしら?

めでるちゃん子育ての問い No.22

 めでるちゃん子育ての問いについてはこちら↓


しばし あたまを休めて
ハートで感じてみてね。

それ ほんとう?
ほんとにホントにそうかしら?


日頃、口癖のようにつぶやいていること。

ぐるぐる考えてしまうこと。

自分を納得させるために言っていること。

できないと思っていること。

わたしって、この子って、あの人って
こうだから…って思い込んでいること。

無意識のうちに決めつけていること。


時々、立ちどまって

「ほんとにそうかな?」って

見つめなおしてみると、

いつもの思考のパターンでは気づかない

大切なことを見つけたりします。


いつもなぞっている道すじより

もっと深く
その向こう側を

もっと繊細に
隠れている気持ちを

感じてみませんか?




例えば…

「面倒くさいな」って思うことって
ありますか?

面倒くさいって
ただその”ことがら”が
煩雑である、とか
手間がかかって嫌だ、とかじゃなくて、

「どうしたらいいかわからない」とか
「疲れていてムリだよ」とか
「誰か代わりにやってほしい」とか
「とてもつき合いきれないよ」とかいう

切実な気持ちをすっとばして
「面倒くさい」
で片付けていたりして。


「面倒くさいな」って言ったら
そこで終わっちゃうけど、

それ、ほんとかな?
それって本当はどういうこと?
もっと詳しく言うとどんな感じなの?
って問いかけてみれば

大事な思いに気づいて、
もっといろいろ
自分や相手にしてあげられることがあるよね。



自分にやさしく
問いかけてあげよう♡


体験談・ご感想 お待ちしています!

問いかけをしてみると、
さまざまな気持ちが湧いてきたり
気づきがやってきたり
視点が変わったり…
いろいろな体験をされることでしょう。

子どもや周りの人との関係も
ちょっとした変化があったりして…

そんな時、
「こんなことがありました〜」って
教えていただけることがあって
それがとっても嬉しいのです。

「こんなことがありましたよ〜」
「こんな気づきがありました〜」
ぜひぜひお聞かせください。

noteへのコメント、InstagramのDM、公式LINE
送りやすいところから送ってくださいね。

Instagram

https://instagram.com/mederue_kosodate?igshid=YmMyMTA2M2Y=

公式LINE

https://lin.ee/pD9YFiU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?