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震災の語り部と人権研修講師活動の報告

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#震災

阪神淡路大震災から29年目をむかえるにあたって

阪神淡路大震災から29年目をむかえるにあたって

阪神淡路大震災から29年目をむかえるにあたって、図工専科時代に描いた1.17の視聴覚教材、
「じしんがおきた日」について振り返ります。

2008年に前任校の子どもたちに読み聞かせたいと描きあげた「じしんがおきた日」は15年間独り歩きをしました。

まるで絵そのものが意思を持ったように、必要としている人達のもとへと進んでいきました。

共同通信社、神戸新聞、讀賣新聞、産経新聞、京都新聞…

全国の

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積極的にプチ不登校。震災の記憶から学ぶ、生活の適度な負荷とリアル対面の必要性

積極的にプチ不登校。震災の記憶から学ぶ、生活の適度な負荷とリアル対面の必要性

息子、小学校生活最後の1年間。

6年生を前にして思うこと。

積極的にプチ不登校というカタチを探ってきた2年間。

彼のリズムが理解でき、週に2.5日登校が定着してきた。

中学の進路は決まった。

人里離れた浜の学校へ進学する。

もう親子で〝楽しみ〟しかない。

寝んごろに息子とよくこんな会話をする。

息子「はぁ〜明日は学校かぁ。」

私「小学校生活ものこりわずかやん。
そうちゃんが持って

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