見出し画像

【自己紹介】 変人大学生の今とこれから

初めまして、東京で大学3年生をしている丸原歩と申します。

私は多種多様な趣味を持っており、今までさまざまなことに挑戦してきました。これからも様々な事に挑戦していくと思うので、その私の沢山の興味関心を発信していくという意味でも、自分の活動を記録しておくという意味でも、noteをはじめてみようと思います。

もし私や私の活動に興味を持ってくれる方がいれば、暖かく見守ってほしいです。


1.自己紹介

まずは簡単な自己紹介から

名前:丸原 歩(まるはら あゆむ)
年齢:20歳(大学3年生)
出身地:東京都
趣味:山登り,筋トレ,スポーツ,野球,剣道,料理,お菓子作り,歴史,縄文,城巡り, 
   寺社仏閣巡りect…
最近の関心事:自然,森林環境,農業,環境問題

とにかく沢山趣味があるんです…笑
それに関係して自然や環境のことにも興味があるので、趣味も含めてどんどん発信していければと思います。

2.まるはらの変人遍歴その1「2歳 仏像・寺に目覚める!」

自分の原点とも言える存在が仏像です。
私自身は一才記憶にないのですが、どうやら2歳あたりの頃に目覚めたようです。

思い出の地 京都の教王護国寺(東寺)
ほぼ毎年初詣に通っている思い出深いお寺です

別に両親も親戚でも仏教に傾倒してる人がいたわけでもなく、自分でもなぜ仏像が好きになったのかということは明確にはわかりません。
記憶にある中だと、不動明王像の圧倒的な存在感や威圧感などは、怖かったもののどこか安心感があったのを強く思い出します。
最初は仏像の見た目の面白さや、美しさから入りましたが、大きくなって宗教として仏教というものなどを勉強していく中で、今は内なる安らぎを得られる大切な場所が私の中の「お寺」になっています。

そういった話もたくさんあるので、ぼちぼち投稿していきたです。

3.まるはらの変人遍歴その2「興味は仏像から日本文化へ」

小学生に上がった頃に日本史に目覚めたのを覚えています。
きっかけを作ってくれたのはやはり皆さんご存知の学習漫画偉人伝でしょうか笑

皆さんも一度は読んだことがあるであろうこれで歴史にハマりました笑

仏像やお寺からここに行くのは時間は掛からなかったと思います。
ですが、ここから戦国武将に目覚めました。
小学生男子のハマりそうな世界観にまんまとはめられたわけです笑
因みに余談ですが、私の一番好きな武将は義の武将「上杉謙信」です。
そこから城巡りなどにもハマるようになり、今でも旅行先に城があるとついつい足を運んでしまします。

最近行った中でのお気に入りは丸亀城でした。うどんも美味しくて香川県は最高です!

そこから少し大きくなって中学生頃になると興味は縄文文化へ移りました。
縄文土器の不思議かつ何か惹かれるような模様を気に入り、そこから縄文をはじめとした古代の人たちがどんな生活をしていて、どうやって今の私たちの生活に変化していったのか、というような事を知るようになって更に歴史にのめり込んでいったように感じます。

竪穴式住居は将来住みたいくらい大好きです

4.まるはらの変人遍歴その3「日本の森が気になる!」

高校生の時に森や林業に触れる機会があり、もともと自然が好きだったこともあり、興味を持って参加していたのですが、森について学んでいく中で現在の日本が抱える森林の問題にとても衝撃を受けました。
「丸太一本は大根一本よりも安い」という話は私の中ではかなりショッキングなお話でした。
そこから現在は、「自分ならどういった森づくりができるのか」という事を考えるようになり、様々な森づくりをする団体や企業さんに興味を持って見学に行っています。
これからも様々な視点で森づくりについて研究していきたいと思いますし、大学の研究は「木材の利用について」という事をテーマに考えてみたいと思っています。

仲間と一緒に丸太を運ぶところから森の学びをはじめました!

5.noteを始めようと思った理由

このように、中々クセの強い経験をたくさんしているのに、それを自分の中だけで終わらせるのは勿体無い!
ということで、もしかしたら私の活動を見て面白いと思ってくれる人もいるかもしれないと思い、始めようと踏み切ってみたというのが一番の理由です。
また、自分の活動記録としても使えるのはこのnoteの良いところかなと思います。

6.これからのこと

これからはこのnoteをベースとして、気ままに発信していくと共に、少しでもたくさんの人に私の活動や思いが届けていけるよう頑張っていきます。
投稿は主に山、森のこと、農業のことがメインにはなると思いますが、様々な事に挑戦していきますので、興味を持っていただいた方は、これからの私の活動を覗いていただければ幸いです。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?