インディゴ_チルドレン

いちばんの親友の命日

今日はわたしの親友の命日です。

彼女の名前は「ちびこ」です。

もちろんあだ名です。

本当の名前はサリーでした。

シェルティーという犬種です。犬です。

本来のシェルティー(シェットランドシープドッグ)よりだいぶ小さめだったので、わたしが「ちびこ」とあだ名をつけて呼んでいたのです。

そうしたら、家族にもそれが広まって、家族全員で「ちびこ」と呼んでいましたw 本名サリーですが、ちびこです。

画像1

彼女はわたしの大親友でした。

顔も似ていたらしいです。おでこの触りごこちと鼻が似ているらしいです。家族いわく。犬は飼い主に似てくるという話もありますので、自称・「いちばんちびこが大好きなわたし」に似たのかもしれません。


同じ犬種に会った

昨日、ちびこの命日どうしようかな?お墓参りに行こうかな?と考えていたら、シェルティーに遭遇しました。茶色いシェルティーだったけど。(ちびこは黒っぽいシェルティー)

わたしはほぼ毎日近所の公園を散歩するのですが、そのシェルティーに会ったことはありませんでした。(公園では、だいたいいつも同じワンちゃんと飼い主さんが散歩しています)。ちびこのことを考えていたら、同じ犬種のシェルティーに遭遇した。目をキラキラさせてしっぽを振ってこちらを見ています。きっと私の犬好きオーラが伝わったのでしょう。

わたしは思わず、「こんにちは。シェルティーですか?」「わたしも前、飼っていたんですよ」と飼い主さんとシェルティー君(性別は不明)に話しかけました。

ちびこのことを考えていたら、シェルティーに会った。

わたしは、そのことでしあわせいっぱいになりました。公園を歩きながらちょっとだけ泣きました。

妄想でも勘違いでもなんでもいいですが、私の中では、「ちびこが会いに来てくれた」と思いました。身体をもっていないから、サインだとわかる同じ犬種のシェルティーを使って。そう思うと、嬉しい気持ちと、愛おしい気持ち、感謝とともに、懐かしさや、もういないんだという悲しい気持ちが湧いてきました。。。


大切な人を失った悲しみをどうしたらいいのか?

世界的ベストセラー作家のエックハルト・トールの奥さんKim Eng キムさんは、先立って行った人や動物(彼女の犬)の話をこのようにしていました。相談者さんの質問は、息子さんに先立たれた悲しみをどうやって克服していけばよいのか?というものです。

(意訳です)
エックハルトが言うように「苦しみは気づきへの扉です」。亡くなった人のことを思って嘆き悲しむよりも、自分ともっと深くつながって。苦しみにとらわれないでください。悲しむことで、息子さんとのつながりが途切れてしまう。息子さんは「お父さん、苦しまないで。僕はここにいるよ」と言っています。わたしたちは全てつながっていて一つです。だとしたら、自分自身と深くつながることにより、亡くなった息子さんともつながることができるのです。それが、息子さんがあなたに残していってくれたギフトです。悲しみを使って、自分を深めること。

私の犬が亡くなったとき、先に亡くなった父も、その場に来てくれたことを感じました。二人とも喜びや平穏で満たされていて、とても美しい体験でした。わたしはいまも二人がそこにいることを感じます。

亡くなったそこは、エンプティ(空)です。でも、そのスペース(空)が途方もないピース(平穏)になり、私たちの中にもあるGod(神)を感じることができるのです。

(…中略…)エンプティネス(空であること)は、同時にフルネス(満ちていること)でもあるのです。その本質が神であり、ワンネス(全てはつながっていてひとつであること)であり、あなた自身です。そしてエンプティネス(空虚さ)を感じることはなく、喜びと愛で満ちているのです。



ちびこのテーマソングは、WeezerのBest friendです。

全てが上手くいかなくなっても 僕は君に声をかけるよ
僕が落ち込んでいたときは 君が不安を取り除いてくれるから

君は言わば天からの贈り物 だから僕は大丈夫
僕を覆う暗闇を照らす光になってくれるから

※君は僕の一番の友達
 とても大切 誰よりも大切だ
 心からそう思うんだ

君の代わりなんて他には一人もいないよ
君の顔を見ると心の中が温かくなるんだ

君が僕を信頼してくれているといいな 僕も正直に話すから
君が必要だという言葉は 僕の本当の気持ちなんだから



僕は君のすぐ傍にいるよ
君を見捨てたりなんて絶対しない
君が涙を流すときだって 僕もその苦しみを分かち合うから


When everything is wrong, I'll come talk to you
You make things alright when I'm feeling blue
You are such a blessing and I won't be messing
With the one thing that brings light to all my darkness

※ You're my best friend
And I love you (Love you)
And I love you (Love you)
Yes, I do

There is no other one who can take your place
I feel happy inside when I see your face
I hope you believe me
Because, I speak sincerely
And I mean it when I tell you that I need you



I'm here right beside you
I will never leave you
And I feel the pain you feel when you start crying


もう10年以上たつけれど、やっぱりまだ曲を聞くたびに泣いてしまう。ちびこが生きていたときから、この曲はちびこのテーマソングだった(私の中で)。

悲しみは昇華したつもりだったけれど、実際に目の前にいない、話せない、触れられないのは、悲しいというか寂しいのかな。

それでも、思い出すたびに「愛」を感じられるようになった。

上の動画でKim キムさんが言うように、ちびこからのギフトを受け取ろう。見返りを求めない愛を教えてくれたちびこ。複雑な家庭に、笑いをくれたちびこ。うちに来てくれてありがとう。存在してくれてありがとう。。。いつまでも大好きだーーー。

すぐに忘れがちだけど、、、生きているうちに目の前の人達を大切にしなきゃだなと再認識しました。


ということで、このnoteのハンドルネーム「ちびこ0_0」の由来は、いまでも大好きな親友犬のあだ名でした。わたしの親友であり相棒でありパートナーでもあるわんこ。

I still love you so much, ちびこ♡
わたしの人生の一部になってくれてありがとう。


#名前の由来


この記事が参加している募集

名前の由来

Thank you for your Being, Thank you for your Presence.🙏 ✨あなたの存在にありがとう✨ 最後までお読み頂きありがとうございました♡