見出し画像

#5 わたしが「おくる」ものたち

こんばんは。吉田ちひろです。

東京は梅雨入りしてから不安定な天気が続いていますね。1日中雨の日や、一時的に豪雨になる日があったり、カラッと晴れる日もあったり、なかなか読めない気温や湿度・気圧の変化によって体調を崩しやすくなるため、注意していきたいですね。

さて、今回は、私がみなさんに「届けられるもの」についてご紹介しようと思います。

事前に#2と#3を先に読んでいただけたら、よりワクワクして読める記事になるかと思います。

①and C音声コンテンツ「#andCつなぐおくる

月に1回、and Cメンバーで音声配信をやっています。

配信のお題は主に「食」について。

メンバー同士でお互いの食生活について話し合ったり、自炊の仕方や工夫していることの意見交換をしたりして、リアルな社会人の食生活を「誰かの役に立ったらいいな」という思いで発信しています。

また、メンバーに管理栄養士が二人いるため、リスナー向けに有益な情報を発信しつつ、他メンバーの食生活をアップデートすることも考えています。

これからの発信内容を楽しみに待っていただけると幸いです。

食生活に関して、私が一人暮らしを始めるときに苦労したのは、リアルな社会人の食生活のお手本がなかったことでした。料理本や料理動画、インターネット上の無料レシピなど「完成品のヒント」はたくさん転がっていても、具体的にどのような食生活を送っていったら良いのか正直わかりませんでした。

レシピ通りに作ったら食材が余る、安いものを色々買ってきたけど結局使わなくて食材を腐らせてしまう、レシピ本を買ったけど結局使わなくなる、毎日同じ献立になる、洗い物が面倒で料理したくなくなる、など悩みは尽きませんでした。

そして自炊をしないときは何を食べよう、どれくらいの頻度での外食が適切なんだろうか、外食にどれくらいお金を使おうかな、一回の料理でどのくらいの量を作るのが良いのだろうか、みんなどうしているのかな、など外食や食費について考えることも多かったです。

今でこそ自分の食生活を自分でコントロールしていますが、社会人1年目にはなかなか難しく、色々と悩んでいましたね。

栄養学部を卒業したての私は「1日3食バランスよく食べたい」と理想の食生活を思い描いているものの、いざ実践となると、時間・体力・お金・スキル不足の面でほぼ不可能に近かったのです。

ちなみに料理は好きな方でした。でも好きだけではどうにもならなかったんですね。食に関する情報が溢れていても個人の生活に合わせた「実現可能なお手本」はなかなかないものです。

それならばせめて、「管理栄養士」として社会人生活を6年続け、仕事やプライベートで身につけた技術や知識をより多くの人に届けられたらと思っています。

第一回目の配信はstand.fmにてアップしていますので、気になった方はぜひ聴いてみてください。

次回の音声配信は6/26の22時からを予定。私のTwitterのスペースにて配信しますので、フォローをよろしくお願いします。

https://twitter.com/c_kitchen0824

②料理コンテンツ「Ckitchen」

先の項目でも述べたように、食生活の悩みは尽きないですよよね。数多くの情報があるにもかかわらず、悩みを根本から解決できている人は少ないのではないでしょうか?

また、情報過多のために受け取る側が正しい情報の見極めができなかったり、専門家でない人の情報を鵜呑みにして実践してしまったり、発信する側が間違った知識を身につけて人に伝えてしまったりというのも現実です。

今の時代に大切なのは「数多くの情報を収集した後に、精査して、選ぶ能力」だと私は思っています。そして、「専門家」の意見や発信を参考にすることでより良い情報を手に入れることができるはずです。

みんなのために私にできることはなんだろう?それは料理の専門家/管理栄養士として、人々の暮らしに寄り添うこと。いろいろな形でみなさんの食生活に寄り添っていきたいと思います。

そして、この「Ckitchen」というのは、私が元々個人でやっていた料理教室のコンテンツです。コロナ禍で料理教室の開催を見送っていましたが、近いうちに再開することを考えています(7/17に都内某所にて開催決定しました!追ってお知らせいたします)。

また、これからは個人でなく、and Cメンバーと協力して開催し、よりレベルアップした料理教室ができるように検討してます。たくさんのご参加お待ちしております!

料理教室のランチプレート

さらに、個人の活動では自炊のコンサルティングについても運用を開始しており、モニタリングの方々にご協力いただいている状況です。

自炊を始めたいけど何から手をつけたら良いかわからない、自炊を始めたけど物を余らせてしまってうまくいかない、仕事が忙しくて食生活が乱れてしまい悩んでいる、などの悩みを持つ方に向けたサービスです。

モニター様宅での作り置き

サービスの正式リリースの際には、モニタリングのお声とともに詳細についてお知らせするので楽しみにお待ちいただければと思います。

③アクセサリーブランド「Celosia」

こちらは食とは全く別のお届けもととなります。

細々とやっているかぎ針編みのアクセサリーブランドです。

ブランド名は「セロシア」

生年月日:8月24日の誕生花で、花言葉は「風変わり」

個性的で風変わりなアクセサリーやハンドメイド商品をお届けできればと思っています。

④写真作品

こちらはまだ未公開コンテンツ。

これから公開していく予定なので、楽しみに待っていただけたらと思います。

日々の暮らす中で観てきた・出会ってきたモノたちの記録です。

生きてきた時代の記録として、またカメラのある生活の楽しさを発信していこうと思っています。

東京にだって自然はある


以上、いまやってることから、これからやりたいことまでのご紹介でした。

ではまた、次の記事でお会いしましょう。

p.s. and Cメンバーが増えるかもしれません。懐かしい大学時代の友人から連絡が来ました。同じ東京にいるのに、全然連絡も取ってなかったな、と少々反省。来月数年ぶりにランチに行ってきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?