見出し画像

サンタクロースではなくパパサンタ

オーストラリアに移住してきて13年目。日本人美容師と8、7、2歳の男の子のママことモンブランです。

今年も残りあとわずかですね。

クリスマス無事終わりました。

たくさんのプレゼントをもらった子供たち。さぞかし楽しかったでしょう。

今年はサンタさんが大人が作った幻想の人という事を理解した子供たちにパパサンタからミッションが。

前日にサンタさん宛てに手紙を書かせてそれをツリーの下に置いていました。

その手紙の上にパパサンタが手紙とミッションの紙を置いて寝ました。

朝起きるとその手紙を読む子供たち。

ミッションの内容はこうだ。

長男たっつー

・テレビの後ろを見よ。

テレビの後ろを見るとまたこんなメッセージが。

・水が出てくるくる回りながらキレイにしてくれるものは?
終わったらピーと音が鳴るよ。

洗濯機の中に行くと、絵パズルがありました。

一方、弟スネ夫は、

・誕生日にもらったジャケットのポケットを見よ

ポケットの中に絵が描いてある紙が入っていました。

スケボーの絵が描かれていてスケボーの真ん中にココと矢印が書いてあった。

すぐさまスケボーの後ろか確認すると、絵パズルがありました。

「この絵どっかで見たことある?」と長男たっつーは言いました。

この絵はパパのTシャツのバックプリントの絵で、このTシャツはもう着ないからと言われたので、結構前にクッションカバーにしました。

そして2人の持っているパズルを合わせると、その絵が鮮明に現れました。

そのクッションの後ろをみると、そこにはプレゼントがありました。

中身はスイッチライトとポケモンソード&シールドでした。

ミッションコンプリート!!

画像1

2人の持っているパズルを合わせるイコール二人でシェアして使えよ的なメッセージも含まれていることに子供たちは気づいたのか気づいていないのかはわかりませんが、夜中に子供への手紙を書き、色々と細工をしていたパパは立派なパパだと思いました。

画像2

「いつも子供から手紙をもらうけど、返事書いたことないな…って思って手紙を書いてみた。大好きなんて子供には言った事ないけど、伝えた方がいいよなーって思って書いた」と私に言ってきた。

画像3

初めてパパからもらった手紙よりもおもちゃに全集中している子供たちを見ると「子どもっていいなー」と思えた日でした。

画像4


その後は、大人の時間。旦那がBBQで焼き鳥を焼いてくれました。

ズリ塩、ズリタレ、モモタレ。

画像5

キングフィッシュ(ヒラマサ、ブリ)のホイル焼き。

画像6

画像7

ホタテのバター醤油焼き。

画像8

ロブスターのパスタ。

画像9

イカの一夜干し。

和牛ステーキ。

画像10

クリスマスケーキ。

画像11

朝からズリとモモを串に刺し、炭をおこしたり、準備をしてくれたり、パスタを作ってくれたり、ホイルを包んでくれたり、パパありがとう。

私はイカと魚の前処理ししていない。あっケーキは作りました。

最後にシークレットサンタで大人達はプレゼント交換。

2〜3週間前に一緒に美容室の内見に行った子にプレゼントを買いました。

喜んでもらえてよかったです。

私のプレゼントは化粧ポーチ。

誰からのプレゼントかというと、旦那からでした。毎年スタッフが7、8人いたので夫婦間の交換は面白さに足りないということで、認められていなかったのですが、今回は4人しかいなかったので、まっいいっかとなりました。

ちなみに旦那はもう1人のスタッフからチョコレートと挽きたてのコーヒー豆をもらいました。

今日26日はボクシングデーと言って定価より20~30%オフは当たり前。40~50%オフもあるバーゲンデー。

パパは毎年1人で買い物に行く。

引っ越すと決まっていても赤のコンバースが欲しいだの、この靴が欲しいだの言ってくる。

買うのは引っ越してからでも遅くはないと思っているが、今日くらいは好きなだけ見てきていいよ。

そして、「欲しいと思ったやつ1個買ってきていいよ。」と。

1個かーい。いや1個で十分やろ。と言いながら、パパは一人で出かけて行った。

Have fun~!!

画像12



私の海外育児生活や今までの人生、家族、趣味について(すべて事実)をnoteに全部書いています。そして、少しでも私の記事がお役に立つことを願っています。サポートしていただいたお金は、母に軽自動車を買う費用にあてたいと思っていますのでよろしくお願いします。私に親孝行させてください。