見出し画像

クリスマス・イヴ[5-5]

「ただいま〜」

今日は戻らない予定だった我が家に、軽やかな足取りで帰宅する。

まぁ、ただいまって言ったって、一人暮らしだから返事はないのだけれど、今はその静かな空間がとても心地良くて愛おしい。


4人に詳しいこと、何も告げずに帰って来ちゃった。

わたしにしてはずいぶん、思い切った行動をとったな・・・。

でもおかげで、すごくすごく気分がスッキリしている。10件くらいみんなからのメッセージとか着信履歴とかが来てるけど、それも今は全部無視だ。

自分の殻を破れたんだから、今日はもう、とことん好きなことだけして過ごそう。みんなへの連絡は、明日にだってできる。


今日はこれからどうしよう?

パーティーでいろいろ食べる予定だったから、家にはあんまり食材がない。でもまだ夜ご飯食べてないし・・・そうだ、今日くらいちょっと贅沢して何か注文しよう。この間見かけたあのお店、気になってたんだよね。オムライスがおすすめらしいから、それを頼もう。

それで、待ってる間にお風呂を沸かしておいて、ご飯を食べたらゆっくりお風呂に入ろう。そうだ、お風呂で映画なんか見ちゃう?お水もちゃんと準備して、あったまりながらムービータイムなんてしたら最高じゃない?

そのあとは・・・あ!ちょうどとっておいたアイスが冷凍庫にまだある。

使ってみたくて買ったけど、まだ機会がなくておろせてなかったキャンドルも焚いて、クリスマスソングをかけて、ゆっくりアイスを食べよう。


この後の予定を頭の中で立てるだけで、もう楽しい。


ずっとそういう、落ち着いた時間が欲しいと思っていたんだ。毎日学校とかバイトとかサークルとか付き合いとか・・・なんだかんだ忙しくて慌ただしくて、家に帰って来ても、流れ作業的にお風呂に入って寝るだけだから。

思いがけず、望んでいたことを全部叶えられそうな時間がやって来て、1人で興奮している。




クリボッチって言葉は誰が言い出したんだろうか。


友達は多い方がいい。みんなで過ごすのが楽しい。特別な日には外出する。

1人でいるのは寂しい。


そんなのは、誰かが勝手に決めたこと。

友達は少ない方が幸せな人もいるし、1人が好きな人もいる。特別な日にこそ大好きなお家でゆっくりしたい人がいたらそれでいいし、1人でいるのだって全然寂しいことじゃない。


そりゃあ、人はずっと1人では生きられないけど、自分の声に耳を傾ける時間は誰にだって必要だと思う。

だから、今世間でいいとされているものに合わなくても、いいじゃないか。

無理に合わせて苦しい思いをするくらいなら、自分が心地良いように過ごした方が何倍もゆたかで幸せな人生だと思う。



わたしも、もともと1人でいる方が居心地がいいし、友達と会うのはたまにでいいと思ってるから、あとはそれを外でも貫けたら、なりたい自分に一歩近けるかな。

ずっとその、理想と現実のギャップに悩んでいたけど、今日は思い切って踏み出せてよかった。あの時"キレた"自分を褒めてあげたい。


あ、雪だ。


こういうクリスマスなら、悪くないかも。


fin.

よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。