見出し画像

クリスマス・イヴ[3-1]


クリスマスなんて嫌いだ。

子どもたちが幼かった頃は、毎年家族でクリスマスパーティーをしていたけど、2人とも大学生にもなれば、もうクリスマスを家で過ごすことはない。

そうなると、旦那と2人きりになるが、今更クリスマスっていったって、何をするわけでもないから、結局24日も25日もいつもと変わらないんだ。

街で若い子たちがキャッキャしてるのを見ると、寒さも相まって、自分がとても惨めに思えてくるから、もう何年もこの時期が来ないといいのにと思っている。


「あ、ママ、明日みんなでクリパして、たぶんそのままオールだから帰ってこない。」

「はいはい、あんまりハメはずさないようにね。あ、あんたは?明日と明後日。」

と慎二にも尋ねると

「あー、俺も出かける。」

との声が、やっぱり今年もパパと2人なのね。


「ママたち今年もなんもしないの?」

「え?うん、特に予定ないけど。どうせパパいつもみたいに帰り遅いし。」

「えー?美香もお兄ちゃんもいないんだし、せっかくなんだから久しぶりにデートとかしたらいいのに。」

「いいよそんなの。」


ガチャ

「ただいまー」

絶妙なタイミングで帰って来るんだから。

「あ、パパおかえりー。ねぇ、パパ明日も帰り遅いの?」

「いや、明日は休みになった。」

「えっ!?」

思わず声が漏れてしまった。

「そんなに驚くことないだろ。明日は人手が足りてるからいいって。その代わり、大晦日に出勤になった。」

「へー、じゃあ珍しく今年は親父もクリスマス感を味わえるのか。」

「そうだな。クリスマスイブに仕事がないなんて、何年ぶりだ?いや、何十年ぶりかもしれないな。」

「ちょうどいいじゃん!さっきママにも言ってたんだけど、パパさ、明日ママとデート行ってきなよ!美香もお兄ちゃんも友達と遊ぶから家にいないし、毎年プレゼントだってあげてないんでしょ?たまには相手してあげないと、ママに愛想つかされちゃうよ。」

「もう、美香いいって」

本当に、今更2人きりになったらどうしていいか分かんないんだから。デートするくらいなら、いつも通りのクリスマスっぽくないクリスマスでいいんだよ。パパだってそんな、デートなんか行かないだろう。

「あー、確かに、それもありかもな。」

嘘でしょ。

付き合ってた頃だって、なんだかんだ言って、クリスマスにデートしたのなんか数えるくらいなのに・・・明日本当に2人で出かけるの?

「ほら!ママ、行ってきなよ!」

「おう、たまにはいいんじゃない?行ってこいよ。」

慎二まで・・・。

こうなるとなんか、自分が拒否し続けてることが変なのかと思えてきて、

「わかったわかった、じゃあどっか行くから!もうこの話は終わり!」


と、気恥ずかしくて、切り上げたけど・・・

そんなこんなで、今年はいつもとは一味違うクリスマスイブになりそうだ。




よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。