見出し画像

たった一言で朝の職員室が変わった話


「朝の打ち合わせを始めます。おはようございます。」

私の職場では、毎朝打ち合わせがある。

「これで朝の打ち合わせを終わります。」

と、かんたんに司会をする当番が回ってくる。

今朝、まだぼーっとする頭で話を聞いていたら、

最後に司会の先生が、

「あと三日頑張れば、3連休です!今日も一日頑張りましょう!」

と締めてくれた。

その一言で、疲れが見える朝の職員室が、ほわあ〜っと和らいだ。

目の前の席の先生と目を合わせて、にっこりしたり。
「そうじゃん、3連休だね!」「どっかいく予定ある?」と声を掛け合ったり。

ぼんやりしていた私も、「よし、ぼちぼち頑張るか〜」という気持ちで、教室に向かった。

たった一言、されど一言。
ほんの少しの心入れだけど、なかなかできないこと。


 私の「好きな人リスト」に
「周りがほわあ〜っとするような、一言を付け足せる人」が追加された朝でした。




今週末楽しみにしていること

◯ 友達と美味しいパン作りの研究会をする🍞
  ずっとやってみたかったことを友達(お菓子作りのプロ)に提案したら、
  すんなりOKしてくれた!パン生地をこねるイメトレだけは完璧です☺️

◯ ずっと欲しかった本棚が届く📕
  やっと、大切な本たちの居場所ができる・・・!

◯  結婚祝いでいただいた、高級和牛ですき焼きをする🥩
  冷凍庫を開くたびに、楽しみの塊を見てはにっこりしている😋

目先の楽しみは生きる原動力!


なんだか心も体も不安定になるようなグズグズお天気の今日この頃ですが、ゆっくり休めますように。おやすみなさい。

写真は、先日福岡で訪れた、美味しい大人気パン屋さん「ダコメッカ」
特にお惣菜系のパンが絶品でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?