見出し画像

hintゼミ 2024夏 入学式で ご挨拶しました

こんにちは。ちーたんです。

hintゼミというオンラインのゼミで、経営、リーダーシップ、イノベーションを学んでいます。

hintゼミのみなさんには、クラスを卒業した後も、本当に心から良くしてもらっていて、今はティールズっていう、ボランティアの運営スタッフをやっています。

デザイン思考やマーケティングのメソッドを使って、受講生さんに、より良い学びの場をご提供できるように、hintの仲間といろいろ工夫しています。

そのhintゼミで、2024夏期の入学式でご挨拶させていただく機会をいただきました!

私は起業家とかではないので、イノベーションの専門的なことは話せないのだけど、会社の中で新しいことを企画したり、小さな改善を積み重ねたりして、誰かに喜んでもらうことも、立派なイノベーションだということを、どこかで聞いたので、お引き受けしました。

(イノベーションっていうと、シリコンバレー的なやつを思い浮かべるので、難しく考えちゃいがちですよね・・)

ちなみに、hintゼミは、3か月のターム制で、入学式と出発式があります。DXパートナーは、6ヶ月のターム制で、オリエンテーションと、修了式をやっているのですが、意識したわけではないけど、まんまhintゼミですね笑

※ちなみに、オマージュつながりでいうと、トークセッションは、Schooさんのオマージュです笑 最近は、pivotチャンネルとか、トーク形式のが増えてきましたよね。個人的には全部トーク形式だと、内容的に薄くなってタイパが悪い気がするので、DXパートナーでは、講義パート → トークセッション → ディスカッションの構成にしています。

入学式の様子は、個人情報とかもあって、hint内にしか公開はできないのだけど、私のスライドから、ちょこっと、雰囲気が伝わりそうなスライドをご紹介します。

目次のスライドです。絵本みたいに「ちーたん と hintゼミ」ってしてみた。心理的安全性が高めな感じが出てるといいな。

受講の目的は、DXパートナーをもっと広めたいということ。社内でも盛り上げていきたいし、社外の人にも、ぜひ参考にしてもらいたいです。

社内の講座で紹介している、研究事例とかは機密なので、公開できないけど、学び計画シートとか、事後課題の共有とか、トークセッションとか、そういう企画コンセプトの考え方とか参考にしてもらえると嬉しいなと思って、いろんなところでアイデアをご紹介しています。

(逆にいろんなコミュニティの勉強会とかに参加させてもらって、企画のアイデアの参考にさせてもらっています!!)

外に目を向けると、視野が広がるよというお話をさせてもらいました。

社外のそれぞれの立場で、心理的安全性とか、組織変革とか、オープンイノベーションとか、いろいろな取り組みをされている方と出会うようになって、こんなにも前向きに世の中を良くしようと頑張っている人がいるなんて!!と驚きの日々です。

そして不思議なことに、外に目を向けて前向きな気持ちになると、社内の取り組みでも、これまでよりポジティブな目線で見れるようになります。そうすると、いろいろな部署の人から、「ちーたんと協力したい」「ちーたんと連携しましょう」とお声がけをいただくことが、これまで以上に、多くなりました。

DXパートナーでも、hintゼミでもそうなんですが、チームラーニングって良いですよね。今は様々なサブスクのサービスがあるので、1人でも学べることは多いのだけど、チームラーニングで学ぶと、学びが何倍にも深くなります。

テキストは1つでも、受講者さんの数だけの感じ方・捉え方があって、他の受講者さんの、なにげない一言が自分に刺さったり、自分とは違うけど、そういう捉え方もあるのか、って気づきがあります!

○○さんはこういうお仕事をしているって言っていたから、きっと、そのご経験をもとに、私にはない視点をお持ちなんだなって学びになったりすることがあります。

また、なんとなく私の中でもやもやしてたことを、「あ、それそれ!それが言いたかった!」と思うこともあります。

DXパートナーも、アーカイブ教材がかなり溜まってきたので、hintゼミみたいに、事前に動画で予習した上で、チームラーニング中心の組み立て方をしてもよいかも!!

いま、会社では、社内のいろいろな困りごとを、横串の部門横断DX改善チームで解決していこうっていう取り組みを始めているから、DXパートナーの通常のライブイベントの回は、動画で予習した上で、チームラーニング中心の組み立てにして、デザイン思考とかで職場の課題を洗い出して、それを改善チームの「みんなでつくるDX」で改善していくとか、良さそう!!


hintゼミについては、下記のURLをご参照ください。代表の、とんとんさんが、無料でたくさんのテキストを公開してくださっています!!
https://hint-academy.com/


hintゼミや、ちーたんへのお問い合わせ先は下記をご参照ください。hintゼミの詳細については公式窓口がよいですが、いきなり公式窓口に問い合わせるのはハードル高いなという方は、私にコンタクトいただけば、受講者としての素朴な感想とかをお伝えさせていただきますね。
【hintゼミ】 info@hint-academy.com
【ちーたん】chi.tan.yume.pro@gmail.com

※ふだん使っていないフリーアドレスなので、週1くらいしかチェックしていません。ご返信が遅い場合は、ご容赦ください。


※ちーたんは営業さんではないので、サービスの詳細説明とかには責任は持てないので、正確なところは公式HPや公式窓口でご確認ください。というか、サービスが豊富すぎて、未だにサービス全体を把握してないです笑

※あと、ちーたんの見解は、あくまで一個人としての見解で、hintゼミの公式見解ではないです。そこのところ、よろしくお願いします。



入学式のスライドのテンプレートは、DXパートナーで「みんつくDX」(=みんなでつくるDX)で活用している、Canvaのテンプレートを使いました。「みんつくグリーン」って呼んでいて、私のグループのDX系プロジェクトのイメージカラーです!!可愛いポップな感じが大好きです!!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
暑い日が続くけど、みんつくグリーンで、涼を感じてもらえたら幸いです。(実は秋冬も、このテンプレートですが笑)

ちーたん