見出し画像

久しぶりに訪れた、何にもしたくない日

お久しぶりです。

最近、というか、ここ何ヵ月か…かな。

仕事で色々やることがあって慌ただしくてわりと早く過ぎる時ももちろんあるんだけど、1日1日が結構長く感じられて。

1週間が終わる頃には、なんだか1ヶ月くらい経ったような気がしてしまっている。

昨日はちょっと買い物があって、夕方から家を出て2時間くらいぶらぶらして帰ってきた。

いつも、同じことばかりしてしまうからだろうか。いや、それもあるのかもしれないけど、そうじゃない。

ストレスだったり、何かが足りていない状態だからかもしれない。


今週は、課題や宿題、予定が色々あって、でもなんか無性に眠たくて、眠気と闘いながら少しずつちまちまと進めたりして。結局途中で寝落ちして翌朝を向かえたり、半端な時間に起きたりして。元々寝不足なのに、まともに寝れてない週だったんだな。


今日は、髪を切りに美容院に行きたくて、ジムにも行きたくて。

でも、昨日夜寝るのが遅かったから、午前中にいれるの無理だろうなと思って。朝、わりと早い時間、7時半くらいだったかな?に目が覚めて、朝ごはんまでは食べた。

なのに、ベッドで座っていたら、二度寝してた。それから1回起きて、また寝て。そしたら、スマホの時計を見たら、12時前で。

まじか。。。

さすがにちょっとげんなりしてしまった。

午前中、全部潰れてしまうのなんて、久しぶりだ。

自分ではすぐには気づきにくかったりするのだけど、最近の自分を改めて客観視すれば、「ちゃんと休め」という合図なのかもしれない。


仕事のペアの人が異動の関係で5月末で離任するから、明日が最終日。週明け6月~は、また新しい人が入ってくる。そして、また2ヶ月のOJTが始まる。

その前に、なるべく心と身体を休めておかないと、って思っていたのだけど。

普段から、無意識のうちにもストレスを感じやすくて、しかも溜めやすいから、解消が追い付かないのかな。あとは、もうずっと前からだけど、やっぱり睡眠だよね。

いいかげん、ここだけでもなんとかしようと思う。

ストレスで夜暴食しちゃう前に。その日にどうしてもやらなきゃいけないことがないのであれば、さっさと寝るように。寝起きが少しでもスッキリと、ほんの僅かでも私自身が、自分の身体が変化を感じられるように。

行動をしっかり変えていこう。(とか言いつつ、書いた側から忘れていつも通りとか、三日坊主とか、もう何度したことか)


トレーニングは、週に2回は行きたい。(と思いつつなかなか行けない。。)定期的な運動と身体作りをしっかりやろう。

そのために、すぐに色々は大変だけど、食事や睡眠も同時に少しずつ見直して行こうって決めたんだ。


変に自分にプレッシャーをかけるとダメになるから、ほどほどに。私が一番苦手な、"ほどほどに"を、頑張っていこう。

"○○しなきゃ。"、"○○しなければ。。"じゃなくて。

"○○したい。"、"○○やろう。"で、生きたい。もっと、肩の力を抜いて、楽に、生きたい。


身体づくりも、ゆっくりと時間をかけてやっているものだから、一喜一憂することもあるけれど、焦らなくていい。着実に、頑張ろう。

ストレスとの向き合い方は、課題だねぇ。。まあ、4月から"トレーニング"というものが加わったから、これは1つ選択肢が増えたということで、いいなと思っている。

苦になることもなく、毎回楽しくやれている。


今日は久しぶりに訪れた、"なんにもしたくない日"。家で適度にやることやりつつ、休もうかな~と思ったけど。

最近急に気温が上がって一気に夏みたいになってきて、外に出るのも暑くて億劫になる季節がやってくるけども。

暑いのも寒いのも、正直苦手なんだけど。

一年中、春みたいな、ちょうどいいぽかぽかした天気だったらいいのに。

秋みたいに、ちょうどよく涼しい天気だったらいいのに。


でも、外に出て、外の空気に触れるのは好きだから。

無理はしなくていいけれど、やりたいことはやりたいし。

さてと、重たい腰を上げて1歩、外に出ようか。

(出なくても出てもいいよ。ひとまず、家の中で少しだけ動いてみる、身体を動かしてみるでもいいよ。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?