見出し画像

実家・義実家との関係を緩く続ける方法【幼児・小学生の保護者向け】

最近、実家と連絡を取っていますか?

お子様が小さい頃は、頻繁に写真や動画を送っていたご家族も、お子様の年齢が上がるにつれ、疎遠になってしまうことが多いのではないでしょうか。

一方で、親も年を重ねてきますので、心配事が増えていきますよね。

そんな時に、おすすめしたい方法をご紹介します。


連絡が減る理由

お子様が幼稚園に入ったり、小学校に入ったりしたタイミングで、徐々に実家や義実家との連絡が減ってきたご家庭が多いのではないでしょうか。

その理由として最も多いのは、とにかく忙しいこと!

幼稚園や小学校に合わせて、お子様の生活リズムが変わったり、保護者の仕事の仕方が変わったりするので、実家に連絡をする余裕が少なくなります。

また、連絡する必要がない、というのもよく聞く理由です。

お子様の年齢が上がるにつれて、お子様が丈夫になって急な体調不良が減ったり、お子様がいる生活に慣れて仕事とのバランスが取れるようになったりして、実家に連絡するほどの緊急事態が減ってきたのではないでしょうか。

そして、もう一つ。

前ほど写真を撮らない、ということも多いのではないでしょうか。

赤ちゃんの頃は毎日何枚も撮っていた写真や動画も、お子様が成長するにつれて枚数が減り、実家へ共有する回数も減っているご家庭が多いようです。

緩くつながる

とはいえ、今度は実家のご両親や義両親が心配になってくる年齢ですので、緩くつながっておきたいという方も多いですよね。

そんな方におすすめしたいのが、スタンプだけで毎日緩くつながれる無料のアプリ「チアミー」です。

チアミーは、お子様の勉強やお手伝いを習慣化するためのアプリです。お子様が「がんばること」が終わったらスタンプで報告し、それをご家族が褒めるスタンプで返信します。

両親がすることは、褒めるスタンプを送るだけ

このチアミーを、ご両親にも使ってもらうことによって、毎日スタンプを送信できる程度には元気であることを確認してみませんか?

チアミーは、スタンプの送受信だけなので、スマホの操作に慣れていない方でも簡単にお使いいただけます。

また、お子様から届いたスタンプに返信するだけなので、話題を探す必要もありません。ポジティブなスタンプしか入っていないので、ハラスメントも起こりにくいです。

子どもが喜ぶスタンプだけ入っています

大人がスタンプを送信するのは、お子様のがんばりを継続させるための応援です。孫のために何かしたいと思っているご両親を、誘ってみてはいかがでしょうか。

ご両親にとっても、お子様にとっても、1年に1回数日間会うだけよりは、毎日さりげない交流がある方が良い関係が続けられるでしょう。

今なら完全に無料で、広告もありません。祖父母世代にご利用の多いAndroidでもiOSでも、ご利用いただけます。

ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?