見出し画像

ドイツ人の平均身長と、私


こんにちは、daziです。

ドイツは雪が降るほど寒かったり、かと思えば半袖でいいくらい温かい日があったり。わたしは冬の方が好きだけど、今年のドイツの冬はとても厳しかった。というかコロナで外出ができなかったのは大きいけど、それ以上に自分がこんなにも太陽の光が必要な人間だったなんてドイツに来て初めて知った。(ドイツの冬は日照時間が日本と比べものにならないくらい少ない)

早くこいこい春。

今日はいちおう恋愛エッセイ的なのを書きたいと思ってるけど、なんとなくどっか変な方向に転びそうな予感。笑

移住してきて早3ヶ月。
前々からうっすら気づいてはいたけど、最近ちょっぴり困っていることがある。

ドイツ人、すんごい背が大きいんですよ
(みんな知ってる)

【 ドイツ人の平均身長 】
男性:181 cm
女性:165 cm

【 日本人の平均身長 】
男性:170 cm
女性:158 cm

だそうなんですが。私の体感的にこの情報は違う。
体感的に、総じてみんなもっとデカイ。男性は185以上、女性は170以上はある。

ちなみにわたしの彼193cm、義理母170cm、わたし158cmである。

初めて彼に会った日の第一印象は「でっかっっ」だった。
ドイツ人の中でも背高い方なのかなーなんて思ってたのも束の間、ドイツに帰る彼を空港まで見送りに行ったときに現地人に埋もれた彼を見た時、彼のその高いと思っていた身長は平均なのだと知った。
その中で頭2つ分くらい凹んでいる私がむしろ浮いていた。

このドイツと日本の平均身長10cmの違いが生活にどんな支障をきたすかと言うと、その国の公共施設、交通機関、お店の設備というのはもちろん、その国の人達の身長であったり体格に合わせて作られている(はず)と思うので、そうなると日本のものと比べておおよそすべてのものが高い、でかい、そして重い。
もっと細かく言えば、キッチン台の高さとか、トイレの便座高い(足浮く)とか、スーパーの棚高い(取れない)とか、スーパーのカート重すぎ(快適に買い物できない)とか。それはもうたくさんある、困ることが。

こないだなんて、「このフライパンなんでこんなに重いんだよー!!😭」で泣きそうになった。全部パワープレーかよっていう。笑


個人的に一番ネックだと思うのが、小さい東洋人=ナメられやすいということ。
海外に行った女性がぱっつん前髪からかきあげ前髪になるのにはそういう切実な理由もある(それだけではないが)ということを、どうかどうか分かっておいていただきたい。

欧米人に比べて背も低く、顔も童顔で子供っぽく見られやすい日本人。ドイツに来てからというもの、有無を言わさずデニム一択なわたしです。デニム好きだからいいんですけどね。

ドイツ語を話せること、自分の気持ちをはっきりと言えることも大切だけど、それと同じくらい、力(パワー)も必要ですよっていう、そんなお話でした。


(あれっ、やっぱり恋愛エッセイにならなかった)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?