見出し画像

今ここに生きる私


挫折だらけで何をやっても上手くいかない。
ほんの数ヶ月前までは自分のことが大嫌いでした。

今日はそんな私の人生の一部を切り取りつつ、自分を好きになったきっかけについてお話したいと思います。


友人の死、受験失敗、私の挫折

元々正義感や責任感が強く、将来は絶対に誰かの役に立ちたいという強い思いで必死に勉強し、定員5%の枠をくぐりぬけて入った県内トップの高校。

学校の先生や周りの人からのパワハラやモラハラがありながら掴み取った合格でした。

喜びも束の間、高校に入ってからの毎日は正直とっても大変。

低血圧で朝が弱いにも関わらず毎朝5時に起きて、家に着くのは22時過ぎ

元々好きで得意だった勉強も、毎日の登下校に必死で段々と疎かに…

同級生のみんなと自分を比べて「こんなんじゃ将来何にもなれない、生きてる意味がない」とまで考え込み自己嫌悪の毎日でした。

(その頃の私にとっては勉強が全てでした)


そんなとき親友が亡くなりました。
なんの予兆もなく突然。

何が起こっているのかわけがわからず、泣くこともできずにむかえた次の日の朝。

私はこんなに悲しくて苦しいのに世界はいつも通りだったのです。
(めざましテレビを見た瞬間に絶望感に襲われたことを今でもはっきりと覚えています)

人間ひとり欠けても何も影響はないんだ という事実を目の前に突きつけられました。

「家族以外で唯一の心の拠り所だった友人を亡くした」というどうしようもない巨大な喪失感に加えて
どんなに努力しても生きていても死んでも世界はちっとも影響を受けないことにショックを受けて、立ち上がり起き上がることもできない状態。

その直後、家庭内や友人間でのちょっとしたトラブルや受験の失敗などいろんな事が重なったことで、何年間も人生のどん底でした。

自分の思うように生きたい!という気持ちと、自分が生きていても死んでしまったら何も残らないんだという虚無感がいつも付き纏い、
いつしか何をやっても成し得ないんだと自分のことを否定するように。


私とディープマインドフルネス®ヨガとの出会い

そんなとき、母に勧められて見てみた1本の動画がアキ・ソラーノ先生の呼吸法瞑想法の動画でした。

「私たちは1回1回の呼吸に生かされているんです、これが欠けてしまったら生命を繋ぐことは出来ません」というアキ・ソラーノさんのお言葉。

ふっと私の心の中のグルグルと絡まったものが解けたような気がしました。

無気力人間になっていましたが呼吸法や瞑想法についてもっと知りたいと思い、ディープマインドフルネス®ヨガについて少しずつ学びはじめました。

そしてヨガ哲学において最も大切なことは「今ここに留まること」だと知りました。

私は自分が【今ここにある】ということを忘れてしまっていました。

「あの時もダメだったからどうせこれからも…」と過去の失敗を引っ張り出したり、「死んだあとには何も残らないから…」と将来を憂い嘆いたり。

私は【今】生きているのに。
過去にも未来にも行けないのに。

世界に影響を与えてるために生きているのではなく、私は私の人生を生きているということ。
過去や未来ではなく、今ここにこの呼吸と共に生きているということ。

それに気がつけてから、やっと人生の第2章がはじまったのです。


今この瞬間を生きるために

将来の不安に駆られている人、タスクに追われてなんとなく毎日を過ごしている人、他人からの見られ方を気にして自分を出せない人

どれも悪いことではありません。
不安からは備えることもできますよね。

しかし、そのせいで今を疎かにしていませんか?

私たちはどうやっても【今ここ】から飛び出すことはできません。
常に今の連続です。

自分を大切にするということは、しっかり自分と向き合い内観することです。

そのためには、今に存在していないはずの不安から一度解放される必要があります。

そこで登場するのが呼吸と瞑想です。

ディープマインドフルネス®ヨガとは、呼吸をより深めマインドフルネスする(今に留まる)ためのヨガです。

従来のヨガとは全く異なります。

ポーズの美醜をジャッジすることはありません。
あなたの体が気持ちよく呼吸出来ればまる◎
身体が固くてもまる◎

誰かと比べるヨガではなく、とことん自分を見つめて自分と対話するためのヨガです。

もちろんヨガをすることで体幹を鍛えられますし、自律神経も整っていくので、ダイエット効果も見込めます。

ディープマインドフルネス®ヨガは動く瞑想とも言える、唯一無二のヨガなのです。

私のように、虚無感から抜け出せない方、自分のことを好きになれない方、不安が付き纏って休むことができない方などなど
12/28にオンライン体験会を開催しますのでぜひ一度お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?