見出し画像

Webライターが揃えるべき作業環境はこれ

最近セールが多い。


この前まで楽天のブラックフライデーセール

12/1まではAmazonのブラックフライデーセールが続いてる。


セールの時期にはこれからの生活で必要なものを揃えるのが頭のいい買い方。


せっかくの機会だから、損せずお得に買い物したいしね。



Webライターとして活動してる私が
絶対にこれあった方がいいって思うアイテムをまとめてみた。



これがあるだけで作業環境がかなり変わる。 

作業環境が変われば作業効率も爆上がりする。


実際に私も、ここ最近で作業スペースにいろんなアイテムを導入した。
今だからいうけど、これがない時ってどんだけ作業効率悪かったんだ、って聞きたくなる。 


疲れにくくなったし、集中できる時間が伸びた気がする。

仕事環境には投資すべきっていう意味がわかった。私みたいな失敗をしないためにも、ぜひチェックしてみてね。


Webライターが投資すべきアイテム

私が思う、Webライターが投資すべきアイテムはこれ。

  • モニター

  • パソコンスタンド

  • イス

これで世界が変わった。


モニターで作業効率が倍以上になる

今までずっと、パソコンだけで作業してた。

モニターっていいのかなぁ?

でも高そうだしなぁ。
今のままでも作業できるしなぁ。
まあいっか。


ちょっと待って。
本当に買った方がいい。


モニターがあることで

  • リサーチの時間が効率よくなった

  • 執筆時にタブを使い分けなくなった

  • 視界が広くて目が疲れにくくなった

いいことづくしっっ!

私が持ってるのは28インチのモニター。
Amazonでセールしてていいなって思ったのはこれ。



仕事に持ち運びたい人は小さめのサイズでもいいと思う。
会社に持って行って作業効率上げていこう。

これなんて20%OFF。

ちょっとした自分のご褒美で買うのにちょうど良さそう。

パソコンスタンド使えば手の疲れが軽減される

スタバとかで、パソコンスタンド使ってる人見たことある?



まあ私もその1人なんだけど。


これは絶対にオシャレだからとか、なんかすごそうに見えるから使ってるわけでは断じてない。



パソコンスタンドあるのとないのとでは手や首の疲れが全然違う。


パソコンスタンド無しの状態でパソコン使うと、自然と視界が下がってしまう。


その状態を長時間続けると頭を支える首の筋が痛むらしい。実はこれが慢性的な肩こりの原因。

しかもスタンド無しだと、ずっとピアノを弾いてるみたいな状態。
肘をついて手首を高くして、キーボードを叩く。

これがずっと続くと指が攣りそうになる。

特にWebライターは毎日のタイピング数が半端ないから、スタンドはぜひ導入してみてほしい。


パソコンスタンドは安いのから高いのまでいっぱいあるから、とりあえず安めで便利なものを1つ持ってれば安心かと。

私が持ってるのはこれ。
高さ調節ができるから、パートナーと共同で使ってる。(2人ともベストな高さが違う。)


そしてなんかいいなぁってずっと思ってるのはこれ。


これを機に、新しいの買っちゃおうかなぁ。



腰の痛みはイスで変わる

私はお家が大好き。

だからWebライターの仕事もほとんど家でやってる。


そんな家での作業で1番長くいる場所が
イスの上。💺


イスって意外と大事で
体に合わないイスを選ぶと、腰がめちゃめちゃ痛くなる。


私たちは、リビングに作業スペースを作った時に、お部屋の色味に合ったイスを買ったんだけど


これがめちゃめちゃ体に合わない。


すぐに腰が痛くなって、新しいのに買い換えた。



作業効率上げるためにも、いいイスを選ぼうって決めた。

背もたれがあるイスは大事。

疲れて体を伸ばすときに、背もたれもちゃんと傾いてくれるとありがたい。


なんだかんだ、会社にあるようなイスが1番使いやすい。

会社のイスってちゃんと作業効率考えたものだったのか、といまさら気付く。


10,000円台でイスを買うと、世界が変わる。


長期的な便利さを考えて、奮発してみるのがおすすめ。



Webライターは体が資本

Webライターは毎日が肩こりとの戦い。

できるだけ作業環境は整えた方がいいと思う。


実際に、私も作業環境を整えてから
仕事がものすごく捗るようになった。


仕事スペースにはストレスを持ち込まず、気持ちよく作業できるようにするのが秘訣だ。



作業環境を整えて、仕事を頑張っていくのはいかが。




今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?