見出し画像

【㊗️毎日note365日目】 1年noteを書き続けて変わったこと✏️

ついに


ついに



毎日note365日目!



いやぁ長かった
けどあっという間でもあった。



1年記念ということで
今回は九州一周の旅の話は一旦おやすみ。


私がnoteを1年続けて感じたことや変わったことを語ってみる。



ゆるりと365日を目指す

最初から今まで、私の目標はひとつだけ


ゆるりと365日続けること


noteを続けようと思ったきっかけは

書くことを嫌いにならないため
何か習慣化できることが欲しかったから


書くことを嫌いにならないため

毎日noteを始めたのは去年の5月。

その頃の私は、会社員として働いてた。


でも、この頃からちょっとずつ
フリーランスになりたいなぁって悩んでた頃。


私は
好きなことを仕事にするって言葉が好きなんだけど、それに加えて

「得意なこと」を仕事にすべきだと思ってた


好きを仕事にしたら
それが嫌いになるかもしれない


好きだったのに苦痛になるのは嫌だなぁ
って思ってた。


私にとって
今までずっと好きだったというか、苦にならなかったことが「書くこと」


論文書くのも苦ではなかったし
(めんどくさかったけどね)

海外に旅してた時は
毎日日記を書いてた


振り返った時に
こんなことしてたんだぁ
こんなこと感じてたんだぁ

って思えるのがすごく好きで
もう一回旅した気持ちになれるのがすごく好きだったの


だから、フリーランスとして何しようかって思った時に

ライターがいいなって思った。



ライターってめちゃくちゃ記事を書くから
書くことが仕事になる

仕事として文章を作り続けたら
書くことが嫌いになっちゃわないか不安になった


だからnoteで
自分の好きなことを書くことにした


仕事でもないし
やらなきゃいけないことでもない


私の旅の話や
考えを整理する話
仕事についての価値観の話


とにかく自由に書こう


フリーランスのWebライターになった後も
1日中、仕事として文字を書きまくった後

ソファでゴロリとnoteを書く


noteのおかげもあって
今も書くことは嫌いにならない

自由に発信することも大切なんだなと
noteのおかげで気づけたのかも。


習慣化したかったから

とにかく続けてみたかった


毎日続けたらどうなるんだろう
しんどいだろうけど何か変わるのか
できるのか


私にとってはひとつの挑戦だった。


実際にやってみて変わったのはこんなこと

  • 読者が増えた

  • 旅の思い出が増えた

  • 毎日続けられるっていう自信がついた

  • 文章を学ぶ意欲が高まった

特に、読者が増えるのが嬉しかった。

私の親族、ほとんどみんな私のnote読んでる笑


パートナーの家族が読んでくれてるっていうのも嬉しいし


最近は、旅のnoteでいろんな方からコメントが来るのがすごく嬉しい。


あ、私の記事、読まれてるんだ。

って実感できて

誰かの旅したい気持ちを後押しする力になればいいなと、思うことも増えてきた。



あと、単純に自信がついた。


実際には、24時間過ぎちゃってnoteからの連続投稿コメントは220日くらいで途切れてしまったんだけど🥲

実はこの次の日、寝落ちして気づいたら0時過ぎてた😇



とりあえず「毎日投稿する」はできてた。

でも、365日達成のnoteからのスタンプ欲しいから、まだまだ頑張ります。


これから頑張りたいこと


これからも変えたくないことは


ゆるりと続けること


私の旅の思い出はまだまだ書ききれてないから
これからも書き続けたいし

仕事で気づいたことや
学びもアウトプットする


note全体としたら

旅しながら仕事するを実現したい人

に届く記事なんだけど
単品で見ると


旅した気持ちになりたい人

車中泊の旅の仕方に興味がある人

ライターとして活動したいと思ってる人

フリーランスという働き方に興味がある人


いろんな人に楽しんでもらえるはず。


こんな私のnoteですが
これからもよろしくお願いします。


今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?