見出し画像

7月のお仕事を振り返る

フリーランスになってから仕事の振り返りと来月の目標について考える時間が増えました。


仕事に真摯に取り組めてるってことだし
常に成長を求めてるんだなって自分を褒めることにしておきます。


さて、ちょっと8月入りましたが
今月の仕事を振り返りました。

クックパッドの記事の執筆

クックパッドニュースの記事執筆を担当させていただきました。

記事を書く中で、料理に詳しくなれるため、毎回執筆が楽しくなりました。

実際に執筆したメニューを作って食べてみましたが、どれも絶品です。

気になる人はぜひクックパッドニュースを覗いてみてください。

SEO記事の執筆

基本的に仕事のメインとなるのは、SEO記事です。

今月は下記のテーマに関する記事を執筆させていただきました。

  • 建設人材サービス

  • 転職サービス

  • アウトドア

私は、データを調べて記事に組み込み、論理的に文章を作り込む作業が好きです。

実際に執筆した記事が上位にランクインしているため、日々のモチベーションにもなりました。

SEO記事の執筆が好きな理由は、そのテーマについてものすごく詳しくなれるから。

週末車中泊の旅をするから、車に関する興味はあるのですが、ハイゼットカーゴしか乗ってない私。

でも、車の記事を書くことで、車種ごとの特徴やその車のオプション内容や金額まで詳しくなりました👀
(これはちょっと嬉しい。)

道ゆく車の種類や特徴分かるようになって、より運転が楽しくなりました

インタビュー記事の執筆

私の所属しているスラッシュワーカーズというコミュニティのメンバーにインタビューさせていただきました!

コミュニティの良さや、その人がコミュニティでやりたいことについて会話を聞くように読み進められる記事です。

インタビュー記事執筆は今後も増やしていきたい仕事。

お仕事の依頼があればInstagram、Twitterの DMにてぜひご連絡ください。

週末車中泊の旅をしているため、全国各地に駆けつけます🚐👫
オンライン取材も受け付けていますのでぜひ。

Instagramの投稿文作成

Instagramの投稿文作成も、webライターとして活躍できる場所です。

中古車販売サービスのアカウントにて、Instagram投稿の文章を作成させていただきました。

中古車に関する知識が増え
車に関する知識がさらに広がりました。

投稿文ってサッと流されがちですが

読みたくなる文章とはどんなものなのか
最後まで読ませるにはどうしたらいいかを考えながら執筆しています。

普段サラッと読んでるInstagramの投稿文、ちょっとだけちゃんと読んでみてください。

意外としっかりメッセージが込められてることってありますから。

動画に関するコラム記事の執筆

教育系のコラム記事の構成作成、執筆を担当させていただきました。

YouTubeの動画を見て記事に起こす作業。

インタビュー記事のような文字起こしをしつつ、誰もがクリックしたくなる、読み進めたくなるような記事を執筆する仕事は、とても勉強になります。

読者を引き込む文章を作るために、これからも文章スキルを上げていきます✏️

構成作成の仕事

海外移住のコラム記事に関する構成を作成しました。

実際に私も以前、カナダにワーキングホリデーをした際に、本気で移住する方法を考えていた時期があったんです。

その時の自分に届くよう、より詳しい情報を詰め込めるよう力を尽くせました。

構成作成の仕事は、ライターさんが執筆をスムーズに進められるよう、細かな指示が求められます。

誰が見ても分かるように、かつ素敵な記事が仕上がるようにサポートさせていただきました。

編集の仕事(ディレクター)

最近、力を入れ始めているのがディレクターの仕事です。

今月は転職記事に関するプロジェクトのディレクターを担当させていただきました。

ディレクターの仕事は、クライアントとライターの間に入ってお互いの連絡をスムーズに進める仕事です。

構成作成と同じく、ライターさんとの繋がりが大切な仕事ですし

クライアントの売り上げや成長をサポートするためにさまざまな提案をしつつ仕事を進める、やりがいのある仕事。

実際に苦労した点は、ライターさんとクライアントへの指示、連絡でした。

ライターさんに文章だけで分かりやすく指示をする必要があるため、文章のまとめ方を工夫したり、図や画像を使った連絡を心がけました。

実際ライターさんの記事を添削することで、自身の執筆の気づきに。

また、より良い文章を書くために必要な要素は何かを追求できるようになったことが私の学びです

お仕事のご依頼、お待ちしております🌷

引き続き、webライターとして精進して参ります。

お仕事のご依頼はいつでもお待ちしております。

お仕事依頼はこちらから↓

Mail: chay.0426.xo@gmail.com

Twitter:


Instagram:


私のポートフォリオはこちらです↓



私の週末車中泊旅のnoteも引き続きよろしくお願いいたします。👫🚐


今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?