見出し画像

『茶割』レシピ公開その5

コロナの情勢を踏まえて、4月1日より休業している『茶割』の中の人です。
茶割グループの総料理長こと『OND』の和知シェフが、ふだん提供している料理のレシピを大公開しています!

Instagram Liveで毎日20時から、お料理教室の生放送中。
@ryosuke_wachi@tjmtmtk のアカウントでお送りしています。

これまで4回のまとめ

『茶割』レシピ公開その1
一番出汁・八方出汁・出汁巻き卵・一番出汁のチーズリゾット・土佐酢

『茶割』レシピ公開その2
ナスの揚げびたし・揚げ出し豆腐・桜エビと春キャベツのペペロンチーノ

『茶割』レシピ公開その3
鴨のロースト エスプレッソとラムレーズンのソース・鶏モモのジンジャーソテー・ボンゴレビアンコ

『茶割』レシピ公開その4
茶割の角煮・究極の味玉・生うにのクリームパスタ


4月5日のおさらい

社員の有志が集まり、炒飯対決をしました。
『炒飯』の認識が人それぞれ(?)で、バラエティ豊かなお皿が並びました。

画像1

どう考えても炒飯以外のものを作り始めたパティシエ氏。

これについては後日まとめます(たぶん)。


4月6日の放送は?

中川友里さん @darayunya と繋いで遠隔お料理教室を開催します!
今日も変わらず20時スタートです。

春キャベツのアンチョビ炒め

●用意するもの
 春キャベツ 1/4
 茹で汁 塩分濃度1.3%
 【A】ニンニク(みじんぎり) 1片分
 【A】アンチョビ 1枚
 【A】唐辛子 1本
 【A】ピュアオリーブオイル 20cc
 水 30cc
 粉チーズ お好みで
 黒コショウ お好みで

1 茹で汁を沸かす。
2 キャベツを食べやすいサイズにちぎる。
 芯の部分は包丁で薄めにスライスする。
3 フライパンに【A】を入れて弱火にかける。
 油が温まってフツフツしてきたら、アンチョビをいじってほぐす。
4 ニンニク、アンチョビの香りがたってきた色づいてきたら、水を入れて火を止める。
 このタイミングで唐辛子を外しておく。(辛いのが好きな方はそのままで)
5 キャベツを茹でる。芯1分、葉20秒。
6 茹で上がったらざるにあげる。
7 フライパンを強火にして沸騰してきたらキャベツを入れる。
8 あおりながら水分を飛ばしつつ手早くからめる。
9 皿に盛り、チーズと胡椒をかけて完成。

鶏モモの香草パン粉焼き

●用意するもの
 鶏モモ 2枚
 塩 肉の重量の1%
 胡椒 少々
 【A】ディジョンマスタード 100g
 【A】卵 1個
 【A】ヴェルモット 30cc
 【A】乾燥バジル 小さじ1/2
 パン粉
 ピュアオリーブオイル
 粉チーズ お好みで
 黒コショウ お好みで
 レモン お好みで

1 鶏肉の厚さを均等にする。集めのところは横から包丁を入れて開く。
2 鶏肉に塩、胡椒をふる。皮側3、身側7の割合で。
3 【A】をボールにいれ、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。
4 鶏肉を漬け込む。
5 20分ほどおく。(そのまま冷蔵庫で1晩置いてもよい。)
6 鶏肉を取り出し、パン粉をまんべんなくつける。
7 フライパンを中火にかけ、しっかりと温まったらピュアオイルを多めにひく。
8 鶏肉を皮側を下にして入れる。
9 あまりいじらずに、フライパンに接してる面の衣が焼けるまで待つ。
10 縁がきつね色になってきたらひっくり返す。
11 同じように焼いていく。(油がフライパンからなくなっていたら追加する)
12 両面焼き色がついたら取り出す。
13 食べやすいサイズにカットして皿に盛る。
14 お好みで、粉チーズ、胡椒、レモンやトマトソースなどを添えて完成。

ポイント!
火が強すぎると、中まで火が通る前に焼き色がついてしまうので注意しましょう。
フライパンを温めずにオイルをいれて鶏を入れると油っぽくなってしまうので気をつけてください。

フレッシュトマトのパスタ

フレッシュトマトを火にかけて、その場で作るトマトソースです。

●用意するもの
 パスタ 100g
 パスタ湯 塩分濃度1.3%
 トマトLサイズ 1個 (なるべく完熟のもの。小さければ2個使う)
 【A】ニンニク(みじんぎり) 1片分
 【A】唐辛子 1本
 【A】ピュアオリーブオイル 40cc
 イタリアンパセリ お好みで
 砂糖 (トマトの甘さに応じて使用する)
 粉チーズ お好みで
 胡椒 お好みで

1 パスタ湯を沸かす。
2 トマトのへたををとり、ざく切りにする。
3 パスタを茹で始める。
4 フライパンに【A】を入れ、弱火にかける。
5 ニンニクの香りがたってきたら、トマトを入れる。
 唐辛子をここで外せばそこまで辛くならない。
6 トマトをくずしながら炒めていき、水分を飛ばしていく。
7 固形の部分がほとんどなくなり、ソース状になってきたら、
 パスタの茹で汁とパセリを入れる。(お好みで砂糖もここで)
8 パスタが茹で上がったらフライパンに入れて、ソースと絡める。
9 皿に盛り、お好みで粉チーズや胡椒をかけ完成。

ポイント!
トマトの、フレッシュ由縁の酸味と、火を入れて出る甘味、ニンニクやトウガラシの香り、そこにパスタが絡まるイメージです。
ソースを少し甘めに仕上げ、パスタに塩味がしっかり乗ってた方が、美味しく感じやすいです。

ぜひご自宅で!

放送前にレシピを公開してみる試みです。
もし材料が揃えば、ぜひ放送中いっしょにつくりましょう!


テイクアウトはじめます。

とは言っても、つくるの大変だよ〜〜〜〜!という声もチラホラ聞こえてきました。

こちらのサイトにて、少しずつテイクアウトのご注文を承ります。
店頭受取と郵送(送料別)にて承ります。詳細はリンク先をご覧ください。

いつも応援くださってありがとうございます。
次回もご期待ください!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?